新車・新古車・中古車を購入する場合、かかる諸経費ってそれぞれ違うのでしょうか?かかるとすればどのくらいかかるのでしょうか?また、中古車や新古車って新車と同じように値引きってありますか?教えて下さい。

A 回答 (1件)

諸経費ですが、以下の項目です

絶対かかるもの
1)自動車税
2)自賠責保険
3)消費税

かかるものとかからないもの
1> 取得税

かけたほうがいいもの
(1)任意保険

です。重量税は新古車と中古車でナンバーがついているものは不要です。
取得税は登録年度が若いもの(おおむね4年)はかかります。
金額はそれぞれ違いますが、重量税が2年で約5万、取得税が購入金額
の5%程度と考えておくといいでしょう。自動車税は年4万です。
自賠責は新車は3年分でやく4万、中古などは月割りです。

中古も値引きますが、片手程度でしょう。新古を狙うならば新車ディーラー
の注文流れを安値で叩くという方法もあります。
    • 0
この回答へのお礼

分かり易い回答ありがとうございました。もう少し勉強してみようと思います。