新車・新古車・中古車を購入する場合、かかる諸経費ってそれぞれ違うのでしょうか?かかるとすればどのくらいかかるのでしょうか?また、中古車や新古車って新車と同じように値引きってありますか?教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

諸経費ですが、以下の項目です


絶対かかるもの
1)自動車税
2)自賠責保険
3)消費税

かかるものとかからないもの
1> 取得税

かけたほうがいいもの
(1)任意保険

です。重量税は新古車と中古車でナンバーがついているものは不要です。
取得税は登録年度が若いもの(おおむね4年)はかかります。
金額はそれぞれ違いますが、重量税が2年で約5万、取得税が購入金額
の5%程度と考えておくといいでしょう。自動車税は年4万です。
自賠責は新車は3年分でやく4万、中古などは月割りです。

中古も値引きますが、片手程度でしょう。新古を狙うならば新車ディーラー
の注文流れを安値で叩くという方法もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かり易い回答ありがとうございました。もう少し勉強してみようと思います。

お礼日時:2001/03/08 00:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新車、新古車

今度新車を買うことになったのですが
納車が一週間後なのです。
これってもしや新古車でしょうか?
あまりにも値引きさせすぎて
こういう手段に出たのでしょうか?
でも諸費用は当たり前に新車同様に
引かれています。
でも契約書は新車ってなってる。??
車検はしっかり三年つきますが
初年度登録が違えば新古の可能性があると
聞きましたが、、、、

Aベストアンサー

新古車とは実際にユーザーに渡って乗ってしまった
車ではなく一度登録してしまった車つまり
書類上の中古車(一度登録するとその時点で中古車となる)という事になります
これは書類にとして残る事柄ですから
これを新車と称して売ることは出来ません
ですからそれは間違いなく新車です
待ち時間が少ないんだからいいんじゃあないですか?

Q乗らない車にかかる諸経費は?

こんにちは。

昨年末に1年間の転勤が決まりました。新年早々1月末には引越します。
予定では1年間ですが、仕事次第で赴任は2~3年になるかもしれません。

転勤先は市街中心なので車は置いていく予定ですが
1年後あるいは2~3年後に戻った暁には、再び同じ車を利用するつもりです。

その間乗らない車にかかる諸経費はどのようなものがありますか?

思いつくものには毎年の自動車税・自動車保険、2009年2月の次回車検などがありますが
ナンバーがついている以上自動車税と車検は必要だけど、
走行しないので自動車保険は必要ないのかな・・・と勝手に思っております。

車検は昨年2007年1月に受けております。自動車保険の更新は毎年2月中旬です。
今年1月末には引越すけど、2月には保険の期限が迫ってます。
今後どのようにすべきなのでしょうか?

どうかアドバイスを宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

保険は停止の手続きをしないと、また最初の等級になりますよ。

3年後、車を動かそうとするときには結構な金額が発生する可能性があります。
バッテリーとタイヤはまずダメです。
その他、足回りもさびて固着しているでしょうし、ブレーキ関係も怪しいです。
ガソリンも変質しているかも。オイルだって怪しいですね。

1年なら、バッテリーぐらいで回復はすると思います。
それ以上なら売却した方が良いんじゃないかな。

どうしても置いておきたいのなら、屋根のあるところでカバーを掛けておいた方が良いと思います。
回復は戻ってから考えればいいでしょう。

Q免許取得直後に乗る車の購入について(中古車or新車)

免許取得直後に乗る車の購入について(中古車or新車)

現在、自動車普通免許の教習に通っていて早ければ今月中にも免許が取れそうなのですが、
取得後に乗る車について悩んでいます。中古車にするべきか、新車にするべきか・・・
ちなみにMT車を購入しようと思っています。
運転に慣れたら家族も乗せるのでフィットなどいいかなあ、と。

家には車が無いし、私の周りには車に乗る人が全然いません。
友人も少ないので・・・
ですから中古車購入にあたって頼りに出来る人がいないのです。
ある程度知識を入れていっても、そういうやりとりの経験がない分、
高く売られたり、変な車をつかまされるのが怖いです。
かといって、ぶつけたりこすったりするでしょうから、
新車を買うのはもったいない気もします。
必要以上に怖がりながら運転することにもなるでしょうし。
私がお金持ちだったらこんな心配もしていないのでしょうね(笑)

こういう場合、どう判断したらよいでしょうか。
また、中古車や新車購入にあたって気をつけるべき点がありましたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

新車をお勧めします。

経験上、ぶつけたりこすったりしたときに「中古車だからまあいいや」とは思いませんよ。
中古車だって高い買い物ですし、キレイにして売っていますからそこから傷がついたり凹んだりしたらこれはショックです。
ぶつけても気にならないという意味での優位性がないのですから、あえて中古車を買う必然性がありません。

また、万一ハズレの中古車を買ってしまうと、「調子のいい状態」を体験することができませんから、故障の前兆や車の劣化を判断する力が身につきません。そういうリスクもありますので、初心者こそ新車を買うべきです。皆さん予算がありますので、絶対とは言いませんけどね。

Q車の下取りと新車の値引きについて

来年の6月に車検なんですが、それを機に新しい車の購入を考えています。

今までの車を下取りしてもらおうと思うのですが、車検あり、なしでは下取り価格はどれくらい違うものでしょうか?
ちなみに今乗っているのはパジェロミニ(ターボではない、平成10年登録、距離4万キロ)です。
また、新車購入はスパシオ、ストリーム等のコンパクトミニバンを考えていますが、トヨタは値引きしないと聞きました。実際のところどうなんでしょう?値引き交渉はしても無駄なのでしょうか?

Aベストアンサー

まず、車検のあり、無しですが、当然車検があった方が下取りは高くなります。しかしながら、「車検を取る費用」と「車検残がある場合の下取り価格の差額」では車検を取る費用の方が高くつきます。査定の際には保険や重量税の戻し分は考慮される場合もありますが、全面的に反映させるディーラーは少ないですし、自社整備の場合、原価で出来ますからね。車検前に買い換えるのであれば、無理して車検を取る必要はないと思います。
値引き交渉については、する意味はあると思います。複数のお店で見積もりを取ってみたらいかがですか?でも、やりすぎると、後々アフターサービスでもとを取られてしまうおそれがあるのでほどほどがいいと思いますよ。時期については下の方がおっしゃっているとおりです。

Q新古車って・・・

新古車ってどういう車のことなんですか?
中古車と新車とはどう違うのでしょう。

Aベストアンサー

新古車とは新車を販売戦略的に登録しただけの車などのことで
傷や欠陥があったりキャンセルになった車等とは違うので
中古車ではない新車と言ったところでしょうか。

車検は新車と同じく新古車として登録した日から3年間となるようです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報