プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚して2ヶ月ほど経つのですが、最近明らかに妻の精神状態が不安定になってきています。

もともと敏感で細かい事ですぐに怒る性格でした。
また昔躁鬱病で精神科に通っていたこともあります。
今は治ったと医者に言われ、通っていません。

一緒に住み始めた頃から、妻は自分が思うようにいかない時や自分がおこなった行動を指摘されると、怒って物を投げたり叫んだりして喧嘩になりました。

最初は結婚したばかりだからこういう事もあるのだろう、と思って我慢していたのですが、最近どんどん酷くなっています。

例えば、周りの人間のほとんどがちゃんとした生き方を理解していない、また自分に嫉妬をしてくるなどと言い、腹を立てます。

そして腹を立てた後に、私は彼らをそれでも愛しているからスルーする、などといい始めるのですが、結局いつもこだわっています。

あと、こちらの話をまったく聞かないのに、自分の意見は正しいから命令すると言って自分の意見を主張し、話し合いにもなりません。

さらに、家にいるときは常にぶつぶつと「は、めんどくせー、むーり」「おまえらわかってんのか?」などと一人でずっと言っています。

この前は一人で絵本を大声で読み始めたので、さすがに怖かったです。

しかし、外にでるとまったく喋らなくなり、周りが気になるためサングラスやマスクをしてだいたい音楽を聴いています。

今日は会社帰りに妻からメールがあり、苦しくて死にそう、ストレスがたまって泣いたというので、心配して急いで帰りました。

しかし帰って大丈夫?と聞くと、何が?別に何も問題ないけど、全然普通だし、と言い張りそれでも本当に大丈夫なの?と二回目に聞いた所激怒し、大きな声を上げて説教が始まりました。

さすがに僕も精神的に参ってきたので、今家を出て漫画喫茶にいます。

今まで書いた様子だと、躁鬱病が再発したのでしょうか?
それとも妻が言うように、性格の問題なのでしょうか?
精神科につれていこうとしたこともあるのですが、もう治ってるし正常だからと怒り始め、どうしようもありません。

一体僕はこれからどうすればいいのか、誰か相談に乗ってください。
よろしくお願い致します。

A 回答 (14件中11~14件)

結婚2ヶ月と希望にあふれているところに鉄槌を下すようなことを言わざるを得ません。

別居を推奨いたします。
同居を境に精神状態がおかしくなったということは共同生活というスタイルそのものが負担になっていると考えられ、その刷毛口を見出せないまま、奥さんの中で暴れまわっているのです。

それでいて、一人になると不安が襲い掛かり苦しさのあまりメールでSOSを出します。そして、あなたの顔を見るとふっとその恐ろしさがなくなり、こんどは強いフリをしたい・・・ひいては心配させまいというところでしょうね。

これはいくら理解を深く持った所であなた自身が大ダメージですし、あなたの協力を全否定という姿勢の前になすすべもありません・・・。
間違いなく躁鬱が再発しているのは明白です。

辛く当たられても、ひたすら穏やかに。できるだけサッパリと。躁に対してはおとなしくするか、こっちがそれ以上に強く出るという二つの選択があります。(私も殴りあいをしたことがあります。もちろん、こちらは押さえ込む以外のことはしませんけど。)
ウツになったら、ひたすら穏やかに接するのがコツです。

ただし、あなた自身が倒れてしまっては人生そのものに影響が出てしまいますから、無理だけはしないようにしてください。
また、こういう人は食いついてくるにせよ泣きついてくるにせよ、なにがしかのSOSであり、自分には期待がかかっています。

結婚までこぎついたのですから、心配は要らないと思いますが、はき捨てるように逃亡するのだけは危険です。(言いにくいのですが、過激な行動も起こしかねません)

とりあえず、今からでも戻って、携帯のメールを見せて、「これはどういう意味か?」とたずね、難解な態度を見た場合、どうしてそんなにイラついているのか?と細かく、深く掘り下げて、自分が精神的におかしくなっていることに気づいてもらうのがいいかもしれません。

様々に状況をまとめてみましたが、冷たく言うのであればご自身の防衛をと言わざるを得ませんが、私の気持ちとしてはあの手この手でなんとか精神科に連れて行けることができれば勝利フラグかなと思います。
・・・負けてほしくないというのが本音です。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

絶対にはき捨てるように逃亡することはしません!

正直、離婚するくらいの覚悟で妻の病気をなんとかしたいと思っています。
ですので、ここで相談しました。
妻を見ているとあまりに苦しそうでかわいそうなのです。
でも僕が手を差し出しても、受け取ってくれなくて・・・
peacementhさんが僕の事を気遣っていただいたので、今ちょっと泣きそうになりました。
なんとか精神科に連れて行く方法を考えないといけないですね。

躁鬱病だとすれば躁状態ですね。

鬱状態に陥ると殆ど動かず寝たきりのようになるはずです。
躁状態の時は極度に睡眠時間が少なくなり、アクティブに動きます。
躁鬱病は、躁状態と鬱状態のシーソーのようなもので、安定した状態を維持するのが大変です。
心療内科で薬の効き具合を血液検査で見ながらの治療になるでしょう。

薬によって奥様をおとなしくさせることは出来ますが、どの状態が本当の奥様なのかご主人がシッカリ管理してあげないといけません。
単なる鬱病の場合は自力で何とか出来る場合もありますが、躁鬱病になると安定した状態を保てるように周りが気をつける必要があります。

躁状態でエネルギを使う果たすと、急激に鬱がやってくる可能性が高いからです。

性格なのか病気なのかは専門医の診断を仰いでください。

立ち入ったことをお聞きしますが、奥様の性欲は如何でしょうか?
躁状態になると派手な化粧や派手な服を着て性欲も増すという症例があるもので。

この回答への補足

私の主治医(私も神経症を治療中です)も言っていましたが、躁鬱病は躁でエネルギーを使い果たした後、鬱になると自殺する人もいるという恐ろしいことを聞きました。

性欲はそこまではないです。
ただ服やら家具やらをかなり買っています。
それに意見すると、お金の使い方は私の自由だからとまた怒り始めるので、今は何もいっていません。

• 0

質問者様、大丈夫でしょうか?

まずは病院への相談をお勧めします。
奥さんに「病院へ行こう」と言える状態だと問題ありませんが、本人が行きたくなさそうであれば、まずは質問者様だけで病院に受診したほうがいいと思います。
そこで主治医と相談されるのが一番です。

家に一人で置いておけない状態ならば入院と云う手段もあります。
早めに相談されるのがいいと思います。

この回答への補足

実は私も神経症で病院に通っており、主治医と妻について相談しています。
なんとかして連れてきなさいと言われているのですが、本人にまったく行く意思がないので打つ手がありません。
主治医も本人に治す意思がないと難しいと言っていますので。
家に一人でいて自殺とかはまさかしないと思うので、入院は考えていないのですが・・・

• 0

確認のために病院行くのは変ではありませんよ

風邪かなと思って病院行ったらなんともなかった経験はありませんか?
過去に躁鬱で、現在薬の服用の無い場合の再発率は90%以上です。
薬を服用しても40%以上で再発しますので病院いってください。
躁鬱病3年目、通院中です
攻撃性は躁状態なので注意してください。殺傷に関して理性はないと思ってください、自分の場合は躁の場合は引きこもります
他人に迷惑掛けたくないので

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。

nemoaX006さんは躁鬱病と向き合っているみたいですけど、どのようにしたら妻を躁鬱病と向き合わせる事ができるのでしょうか。
妻が精神科に行く!という意思を持ってくれないと、絶対に行くのは無理だと思うのです。
殺傷に関して理性がないっていうのは、かなり怖いです。
なのであまり強く言えないのが現状です。

• 0