dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

はじめまして。
誰にも相談できず、どうしたらいいか困ってるのでここに書きます。

私には既婚者の彼氏(27)がいます。離婚を前提にお付き合いというあまり常識的にはよくない付き合いではありますが、私と付き合う前から離婚話を嫁(30)としているそうです。

離婚の原因としては嫁が不倫をしていたという事、仕事にもつかずパチンコやスロットに日がな一日入り浸っている事、家事育児放棄が原因です。しかし、私と付き合い始めてから3ヶ月目ですが未だに離婚できずにいます。

離婚できない原因は嫁の自律神経失調症にあるのです。

嫁の親を交えて話し合いをしても『別れたくない』『もう一度チャンスがほしい』『別れるなら死ぬしかない』と繰り返すばかりか、離婚届をだしても破られてしまう始末。そんな娘に親も諦め気味で手につけられない状態になってます。(離婚届を破られたのは一度や二度ではありません・・親の前でも破りました)

本来こういう状況であれば、弁護士を仲介に話し合うのが筋だと思うのですが、嫁がスロットで作った借金の返済に追われ、毎月の生活が収入より大幅に上回っています。(収入は彼の給料のみです)弁護士を雇うお金もなく、頼るべき親もお手上げで首が回らない状態です。
嫁の浮気発覚についてですが、証拠のメールを彼氏が携帯で撮り、問い詰めたところ自白しました。その自白した肉声も録音しています。

これを証拠に慰謝料と本来ならいくのですが、こちらも不倫状態になっていることと、できれば穏便に別れたいため慰謝料は請求せず、離婚届にサインすることのみを条件にだしています。

しかしここまで証拠がそろっていて本人も不倫を認めているのに、未だにサインをもらえず、離婚話が終わるといつもの生活に戻ってしまう嫁に彼は憤りを感じています。
(最近では子供を盾に、子供が『パパとママと一緒にいたい』って言ってると嫁が言ってくるそうです。)

本当にどうにもならなかった場合は不倫相手(最低3人は発覚済み)を巻き込むしかないのでは・・と考えております。もちろん私個人だけの意見ではなく彼も真剣に悩んでおります。

嫁から電話がかかって電話に出ないと10回ぐらい連続でかかってくる上にメールでは『死ぬ』や同じ言葉を連続して書いてくる行為に、彼は精神的にも肉体的にも限界に来ています。夜も眠れず本当にひどい状態です。もちろん私も彼が心配で眠れません。それでもお互いを諦めきれず今もこうして普通じゃない人を相手に必死にもがいています。

自律神経失調症の嫁の常識外れた行動はここには書き切れないほど沢山あります。

本気で悩んでます。彼を助けたいし私も彼と早く楽になりたい。

どうかこんな関係ではありますが意見を聞かせていただければと思います。

情けない話を最後まで見ていただきありがとうございました。

A 回答 (4件)

読ませて頂きました。



裁判所へ行って、離婚調停を申し込んでみてはいかがでしょうか、費用はかかりませんんよ、月1度裁判所へ行って、事情を説明します。合計3~6回で結審します。貴女の相談内容で離婚を申し立てれば必ず離婚出来ます。
期間にして、6ヶ月くらいでしょうか?(;^_^A アセアセ・・・それと、子供に養育費が発生します。この場合、ご主人が支払うことになりますが、奥さんの借金を支払っているということで、免除になるかも知れませんね。
修復不可能と言うことになれば、早期に離婚を認められることになると思います。

この回答への補足

参考になる回答ありがとうございます。

補足なのですが、確かにスロットで嫁が作った借金ではありますが、一部 嫁の名義ではなく彼名義のカードの支払いもあります。もちろんそれも嫁が作った借金の内です。(全てキャッシング)自分がもってるよりは安全・・・と預けていたそうなのですが。もちろん彼はブラックになりました。結婚して10年、借金が発覚して5年ほどになるそうです。
嫁の名義のものはすべて返済されたようですが、まだ彼の名義のものがいくつか残っております。

(それ以外に身内からかりたぶんもあるそうですが、嫁はカードの明細も見せてくれないどこからいくら借りてるかも教えてくれない、現在いくら借金が残ってるのかあと何年返せばいいかまったく把握できていないそうです。)

その場合でも、養育費が免除になる可能性はあるのでしょうか?

こんなことを言うと残酷だと思われるかもしれませんが、彼の『家族』という考えは 嫁への愛も子供への愛も平等だそうです。嫁への愛がなければ子供への愛も薄れるといっていました。多少、子供の将来は気にしていますが、嫁の血が混ざってることから養育費は払いたくないと話しておりました。

今も彼は嫁の親を交えて話し合っております。
もし今日の話し合いで結論がでなければ、回答いただきましたように離婚調停を申し込むようすすめてみようかと思っております。

長文、失礼致しました。

補足日時:2009/06/25 20:04
    • good
    • 0

いくら相手を好きでも、妻子持ちと不倫して幸せになろうなんて甘いですよ。



いつか天罰が下りますよ。
神様は見てます。

この回答への補足

神様が本当にいるならば、彼に慈悲でも与えて欲しいものですね。

補足日時:2009/06/25 23:15
    • good
    • 0

何か勘違いしているようですが、自律神経失調症は心の病気ではありません。


神経が悪くなり、私の例ですが暑さ寒さに対応できなくなる病気です。
神経のバランスが崩れるの方が正しいですね。
http://www.jiritsushinkei-info.com/

彼氏の奥さんは「統合失調症」だと思います。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B5%B1%E5%90%88% …

後残された道は離婚の調停です。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

どうか頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼から自律神経失調症と聞いていたのですが、確かに症状が違うようです。ご指摘ありがとうございます。

お礼日時:2009/06/25 23:20

状況がややこしいので、当人同士の直接の処理ではなく、法テラスなど法的な第三者を間に挟んだ、淡々とした処理をしていくことをおすすめします。

借金についても、彼が払わなくてもいい可能性があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早い回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/06/25 23:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!