プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新築予定で、プランニングを始めるところです。
暖房について、迷っています。
できれば床暖房を導入したいと思っています。
1、電力を利用した「エコキュート」を使った床暖房
2、深夜電力などを利用した蓄熱暖房
3、都市ガス「エコジョーズ」を利用した床暖房
4、都市ガスのエアコン
5、電気のエアコン
6、灯油の床暖房
以上を検討しています。

建築地は北陸の金沢市です。
冬季の天候が悪く、好天は望めません。
高気密の住宅を建築予定です。

共働きですが、午後からは子供と主婦が在宅予定です。

メリット・デメリットについて、実体験をお知らせいただけませんか。
ショールームでも、パンフレットでも、いいことしか書いてないんです。(あたりまえですよね。)

A 回答 (3件)

金沢市のお隣で2年前IV地域(北陸、北関東以南の平野部)次世代省エネ、床暖房設置で新築し、二冬過ごしました。


LPガスエコジョーズ温水式床暖房で、DK、リビング、隣接する和室、洗面(脱衣)に設置、基本的にはリビングで7時から23時まで毎日使用していました。 

1.暖かさ:床暖房だけでは寒いのでエアコン併用が必要です。1年目は、薄手の服だと寒く感じカーディガンやベストが必要でした。2年目は、エアコンに加え遠赤暖房(セラムヒート)を使用したところ、床暖房、エアコンとも弱くしたのにカーディガンやベスト無しで過ごせました。(遠赤外線の効果を実感しました。)

2.ランニングコスト:冬場で電気、ガス合わせて1年目は3万円弱、2年目は3万円強でした。ガス会社は、「床暖房使用のオールガスプラン(コンロ、給湯)なので業務用並の価格。金沢市企業局の類似プランに価格的には負けない。」と言っていました。また、電気代とガス代の割合は1年目は4対6、2年目は6対4程度でした。

3.その他:掃きだし窓は、採光性が高いのですが冷気を強く感じます。寒さに弱い方は、避けるか、あらかじめ対策をしておいた方が良いと思います。また、冬場は部屋が大変乾燥します。大きめの加湿器の使用をお勧めします。湿度が上がると暖かさも感じるので一石2丁です。

4.足元が暖かいのは、大変快適です。床暖房にして良かったと思っています。予算があれば、2階やトイレにもつけたかったです。ただ、洗面所はあまり使っていません。
 また、光熱費のことを考えると、オール電化が良いのかもしれませんが、我が家では、コンロにガスを使いたかった事、暖房に使った場合のお湯切れの心配、日中人がいるので「日中の電気代が割高な代わり深夜の割引率が大きいプラン」を使うメリットが薄いことから、ガスのプランにしました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しく、細かく教えていただき、大変参考になりました!
確かに掃き出し窓を設置予定なのです。
冬以外の季節を楽しみたいからなのですが、相談してみます。
床暖房だけでは物足りないのですね。
エアコンも、ガスエアコンの効きが良いらしいと聞いていますので、検討してみます。
昨日も入浴中に、うっかり灯油がなくなり、冷水シャワーを浴びたので、うっかり屋の私にはガスしかないかも…。
有難うございました。

お礼日時:2009/05/03 20:43

 どうしても床暖房であれば、3でしょう。


 効率は良いはずです。

 ガスの温水式ルームヒーターのほうが価格は安く、故障の際にもそんなに痛手にはならないと思います。
 燃焼するのは給湯器部分で屋外ですから安全度も高いでしょう。

参考URL:http://www.noritz.co.jp/onsui_danbou/livung/room …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
燃焼部分が屋内か屋外かといった視点もあるのですね。
目から鱗です。
メンテナンスのことは気になっていました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/04/23 08:00

1、「エコキュート」は給湯のほかわずかしか床暖房に使えません、


 勿論深夜電力を使わない常時運転なら可能です。
2、蓄熱暖房は北陸なら業者も多く、勧めたいです。
 冷たい空気のエネルギーを使ったエコキューに近い効率だと思います。
3、「エコジョーズ」の床暖房はガス業者がイニシャルコストをサービスしていますね。
4、都市ガスの発電でエアコン、余熱の給湯はいいかもしれませんね。
5、電気のエアコンはエコキュートと同じで金沢では効率がわるそうです。
6、灯油の床暖房はボイラー、貯湯タンクで今までの実績は多いでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

適確に簡潔にご回答いただきありがとうございます。
お友達が、都市ガス発電を導入して、かなり快適で思ったほどランニングコストがかからないと言っていたことを思い出しました。
参考にさせていただきます!
ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/22 19:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!