プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。最近ガーデニングを始めました。家のリビング側の庭に、幅約4メートル、奥行き60センチほどの花壇を作っているんですが、目隠しにもなるのでその花壇にアーチを設置して、モッコウバラを這わせようと思っています。アーチはスチール製と思われる、高さ230センチ、幅120センチ、奥行き45センチのものを購入しました。設置しようとして、安定性に不安を感じました。花壇の中なので、土もあまり固くありませんし、一応、アーチの足に穴が3箇所ずつ開いていて、曲がった長い釘のようなもので固定できるようにはなっているんですが、けっこう簡単に抜けてしまいました。お店の人には、バラが根付いたら支えになるし、あまり気にしなくてもいいといわれたんですが、万が一倒れてきたら、家に直撃してしまうので、なんとか固定したいと思います。花壇の中ですから、セメントなどで固定するのは植物の成長に影響がありますか?とりあえず、アーチの足4本のところだけ部分的にセメントでと思ったんですが、植物はすべて地植えなので心配です。
普通アーチを花壇の中に取り付けるということはしないと思いますが、うちは花壇の中くらいしかつけられるところがないので、どうしてもつけたいと思っています。いいアイデアがあれば教えてください。お願いします。

A 回答 (1件)

倒れてしまったら大変ですね

倒れないように工夫してみましょう。

アーチの足が4本でしたら
まず軽ブロックを4個用意してください
それとブロック用のビスとインパクトドライバーとコンクリート用ドリル刃(ビスよりも1mm細め)
と水平器かな・・・
花壇の中のアーチの足を立てる場所を深めに掘って
ブロック4個を同じ高さに据え付けてください(水平に)
その上にアーチを乗せてください
インパクトで穴を開けてからビスをねじ込んでください
インパクトでねじ込んでも良いのですが、気をつけないと締めすぎて空回りになつてしまいます
ある程度インパクトでやってから最後はドライバーで締めた方が無難だと思います。
慎重に・・慎重に・・・

軽ブロックならば柔らかいので誰でもできると思いますよ
硬い重ブロックだと大変です

チャレンジしてみてください。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ブロックに固定するんですか!それなら倒れることもなさそうだし、撤去するときも簡単ですね。早速ホームセンターに行ってきます。ありがとうございました!!