アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

築4年目くらいの賃貸アパートに住んでおります。
廊下の壁面に、洗面台が取り付けてあるのですが、その上の部分を私の過失により壁から引っ剥がしてしまいました。
(高いところに上がったときにバランスを崩し、とっさに洗面台をつかんでしまい、引っ剥がしてしまいました。。。)

洗面台は、下半分がシンク部分、上半分が鏡やちょっとした収納がついている部分とに、分かれております。
その上半分の鏡部分が、太いネジで2箇所、壁に固定されていたのですが、ネジごと壁から引っ剥がしててしまったのです。
ネジが打ってあった部分は穴となってしまい、再度ネジを回しても固定されなくなってしまいました。

この穴を何かで埋めて、再度ネジで洗面台を固定したいと思っております。
穴を埋めた後に、ネジを打たなくてはならないので、洗面台を支える耐性があり、かつネジを回せるくらいの適度な強度のもので埋めなくてはならないと思います。
(穴から少しずらして固定できればよいのでしょうが、下半分の洗面台が固定されているので、それもできません。)

こういった状況に適した穴埋め補修材は何がよいのでしょうか。
ちなみに、小型の電動ドリル・ドライバーは持っておりますので、多少の硬さであればネジは打てると思います。
また、穴埋めした後は、再度洗面台を取り付ければ穴は隠れるので、見栄えは悪くても問題ないと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

画像つきのWEBサイト見つけました。



壁が板の場合
http://www.lobtex.co.jp/products/vanchor/vanchor …

壁がコンクリート系の場合
http://www.lobtex.co.jp/products/mungo_plug/mung …

中空コンクリート等
http://www.lobtex.co.jp/products/mungo_multi/mun …

なると巻き型の物は見つかりませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、大変失礼いたしました。
二度にわたりご丁寧にありがとうございました。
樹脂製のプラグというのが良さそうですね。
参考にさせていただきます。
ありがとうございました!

お礼日時:2003/04/08 22:12

樹脂製のプラグを打ち込めばいいですよ。



樹脂プラグとは、ちくわの「穴の開いた、なると巻き」のような形をしていす。

開いている穴より一回り大きなプラグを打ち込んであまったものはカッターで切り取ります。

プラグは一回り大きいので漆喰やコンクリならがっちり食い込んで木ネジが取り付けできます。

樹脂プラグはホームセンターにあります。
    • good
    • 0

私の場合は、穴に割り箸を入れてネジを入れました。



これで十分にとまります、穴の大きさによっては爪楊枝でも代用になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、大変失礼いたしました。
参考にさせていただきます。
ありがとうございました!

お礼日時:2003/04/08 22:11

漆喰なんですか?その下に木板はありませんか?


とりあえず、参考URL貼っておきます。

参考URL:http://www.asaken.co.jp/reform20.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、大変失礼いたしました。
二度にわたりご丁寧にありがとうございました。
参考にさせていただきます。
ありがとうございました!

お礼日時:2003/04/08 22:11

先日似たような作業をしました。


ホームセンターにウッドパテが置いてあります。私が行った店では白・茶色と2種類、用途別で2種類ほど、全部で6種類ぐらいありました。
2種類のパテを練って、埋めるだけです。硬化後釘うちをします。

私が買ったのは「コニシボンド・ウッドエポキシ90g」580円でした。欠けた板を直すために厚塗りができるタイプのものを買いました。
単に穴埋めだけでしたら、もっと安かったです。

この回答への補足

さっそくのご回答ありがとうございました。
すみません、先ほど書き忘れたのですが、壁は木製ではなく、漆喰のような感じの壁です。
ですので、空いた穴はくっきりとした穴ではなく、ぼそぼそと崩れていきそうな穴です。
パテというのは、そのような穴でも問題ありませんでしょうか。
よろしければ、再度教えていただけますでしょうか。
どうぞよろしくお願いいたします。

補足日時:2003/03/05 16:14
    • good
    • 0

木でいいです、穴より少し太めの木を埋めこみます。


木栓といいます、少しテーパーを付け入りやすくし打ちこみます。
太すぎるとまた壁を壊してしまいますからほんの少し太いだけです。
打ちこむのも軽くでいいです、水性ボンドをつけておけば確実です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、大変失礼いたしました。
参考にさせていただきます。
ありがとうございました!

お礼日時:2003/04/08 22:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!