激凹みから立ち直る方法

市役所などに申請する、開発許可申請は、
申請代理人としては、行政書士がよくあげられますが、
建築士は申請できるのでしょうか?
また、できる場合、1級・2級に差はあるのですか?
なんでかと申しますと、いま農地に家を建てる予定なのですが、市役所や工務店から開発許可申請を出さないとだめよと言われました。自分では申請できないので、工務店にまるっとお願いしています。工務店は「こっちでできるから」と言われてましたが、工務店には2級建築士しかいないようです。
行政書士がいなくても大丈夫なのか、教えてください。

A 回答 (5件)

専門的な知識が必要ですし、図面を作成したり、場合によっては構造物の構造計算なども必要ですが、行政書士でそのような専門知識を持っている人というのは、私の知る限りではほとんどいません。

建築士が申請する事のほうが一般的だと思います。
    • good
    • 1

本人が申請をするには、資格は問われないと思いますが、司法書士、調査士、建築士が代理人で業として代理許可申請を行う場合は資格だけではなく、行政書士会に入会している必要があると聞きましたが。

    • good
    • 1

補足1



>開発許可申請全体の申請代理人に
とりあえず

http://www.pref.aichi.jp/kenchikushido/5/kaihatu …

http://www.pref.aichi.jp/kenchikushido/5/kaihatu …
が提出図書です。
昨今は図面=CADですから
設計事務所以外は外注になるでしょう。
    • good
    • 1

>申請代理人としては



・行政書士
・司法書士
・土地家屋調査士
・建築士、1級・2級を問わず。
極論すれば
本人申請でも可能です。
※資格は問いません。
http://www.pref.aichi.jp/kensetsu-somu/owari-ken …

http://www.pref.aichi.jp/kensetsu-somu/owari-ken …
委任状を参考に
ただし、都市計画法31条において
1ha以上は国土交通省令で定める資格が必要です。

この回答への補足

司法書士、土地家屋調査士も、は本当ですか?
図面のみ作成、ではなく、開発許可申請全体の申請代理人に
上記2つもなれるのですか?

補足日時:2009/04/23 09:27
    • good
    • 1

可能です。

差はありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています