プロが教えるわが家の防犯対策術!

小学3年生の子どもがいます。一輪車に乗ることはできても、まだ運動場を一周することができません。乗るときも、鉄棒やなにか支えになるものからのスタートでないと、できません。なので、出発してすぐに下りてしまった場合、また鉄棒のところまで戻って出発します。他の子ども達はスイスイ乗れて手をつないでこいでみたり、バックをしたりしています。
 もっとうまく乗れるように家でも教えたいと思ったとき、ふと疑問に思ったのですが、小学校の先生って一輪車は乗れるのでしょうか?子どもが乗っているところは見たことがありますが、先生が乗って指導されているところは見たことがないように思います。
 私が子どもだったときは、小学校に一輪車はなかったです。乗れるとしたら、先生方は、大人になってから一輪車に乗れるようになられたのでしょうか。

A 回答 (2件)

乗れる先生を知っています。

その他の先生が乗れるかどうかは不明です。
 我が子らは保育園で一輪車を習いました。そこである程度乗れるようになったのですが,先生達は,自分は乗れないと言っていました。
    • 0
この回答へのお礼

乗れる先生っているのですね。考えてみれば、若い先生なら小学校時代に一輪車に乗っていた可能性がありますものね。納得です。乗れない先生は、私と同世代の方なのかもしれませんね。ありがとうございました。

全国的に小学校で一輪車が流行りだしたのは、確か25年以上前ぐらいからなので乗れる先生もいるとは思います

そのころに教えていた先生は少し練習しただけだけど、乗れるようになったとか仰られていましたね。
    • 0
この回答へのお礼

すごいですね。やはり先生は乗れるのですね。私も挑戦しようかと思います。ありがとうございました。