性格いい人が優勝

すみません、教えてください。圧力鍋で白米を炊いているのですが、うまくできません。
 説明書にある時間どうりに一応セットしているのですが、どうしてもべちゃっとした感じになってしまうか少し硬い感じになったりします。
 加圧5分、蒸らし10分となっているのですが、蒸らしは火を止めてそのままほっておいてます。
 水も通常より少なめにしております。なにかコツのようなものがありましたら、
教えてください。

A 回答 (3件)

圧力釜は本来気圧の低い所や煮えにくいものを短時間で調理するようになっているので、通常なら圧力鍋の必要ない白米をうまく炊けるようになるには慣れが必要です。

私は昔の手動型しか経験がありませんが・・・

ポイントは米の量によって沸騰するまでの時間が異なること(中央のおもりで分かる)と弱火での加圧時間(3~5分)だと思います。古米、新米による水加減は普通の炊飯器と同じです。現在加圧5分で柔らかすぎるのであれば1~2分短縮してみてはどうでしょうか。蒸らしは現状で問題ないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

時間を少なくすると中に芯とか残らないですかね?
外はべちゃで中に少し芯がある感触になってしまったのですが、時間で色々調整してみます。

圧力鍋のおもりはどうなっていますか?

我が家の圧力鍋の場合、古い型なのでひょうたん型のおもりがついています。白米を炊く場合はこのおもりを軽いタイプのものを使います。
圧力を調節する弁などはついていないでしょうか?
試してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

同じくひょうたん型ですが、1つしかありません。調節する別の部位があるのですが、それにたいする説明が記載されておりませんのでどう動かしていいか判断できません。

お米と水は同量。

シューといったら火を弱め4分・・・
火を止めてそのまま12分
我が家はこれで炊きます。
    • 0
この回答へのお礼

メーカによって時間も違うんでしょうね。
ふっくらご飯がたけていいですね。