電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在25歳、女です

専門職で働いているのですが、就業時間と給料が安定していない事・専門的な技術の知識を応用できない事もあり、年齢も年齢なので自分自身に将来性はないかもという事で転職を考えています。

色々思案した結果、将来性(歳をとっても続けられる・不況でも影響は少ない等)・安定性(休暇・就業時間・給料)があるのが医療事務だと思い色々調べているのですが、実際医療事務では資格は必要なのですか?
それとも現場に出て知識をつける事が成長速度は速いのでしょうか?

私は最近この職業を知ったばかりなので何も知識はありませんが、未経験可で募集されている医院も結構あります。

ちなみにこの職業ではどんな性質の人が適応しているのですか?

A 回答 (3件)

こんにちは。

私は医療事務をしています。
私の場合は資格を取ってから働き始めました。
この仕事は資格がなくてももちろんできますが、
保険請求についての知識がゼロの状態で、いきなり働き始めるよりは
資格を取ってある程度知識をつけてから働き始めた方が私はよかったですよ。

資格を取ったとはいえ、最初は保険証の見方すらわからないような情けない状態でしたが・・・・。
レセプトなどは、その病院によって特徴がありますので、現場に出ればいくらでも知識はつけられると思います。

>ちなみにこの職業ではどんな性質の人が適応しているのですか?

勉強が好きな人ですかね・・・。
レセプトの点検をするには、保険請求の知識や病気のことについてよく理解している必要があります。
この病気には、こういう治療をするってことを理解する必要があると思います。
薬のこともわかっていないといけないです。

あとは、病院は病気の人が来るところなので、自分自身は健康でなければいけないと思います。
レセプトの時期は連日の残業でハードですからね・・・・。

以上、参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですよね、教えるのは先輩の仕事だとも言いますが、さわりの知識程度でも持っていた方が教える方も教えられる方も理解度が早いですよね。
資格までいかなくても短期の講習には行っておこうかなと思っています。

今の仕事は時間拘束がかなり変則的なので残業は終電で帰れたら全然苦にならないです。

参考になりました、ありがとうございます。

>将来性(歳をとっても続けられる・不況でも影響は少ない等)・安定性(休暇・就業時間・給料)があるのが医療事務だと思い色々調べているのですが、実際医療事務では資格は必要なのですか?

医療事務とは必ず必要な資格ではありません。他のご回答にもありまし
たが、病院によってシステムなどは違うので、職場での経験がものをい
います。まず働いてみて、続けられそうなら、働きながら資格を取れば
良いと思います。働きながらでも簡単に取れる資格です。

しかし医療事務に限らず、医療系資格はとっても給料が安いですよ。も
ちろん勤務先によっても違うでしょうが、大体年収300万以下ではない
ないんでしょうか?昇給も賞与もしれています。安いわりに、毎月レセ
プトで帰りが遅くなったりと意外とハードですよ。レセプトは年末年始
も関係ないですしね・・・

医療事務は一人暮らし向けの職種ではありません。子供が大きくなり手
が離れて、家計の足しにという感じです。要するにパート的に捉えた方
が良いと思います。

CMで言っているような、良い職業ではないような気がします。
というのが個人的な感想です。ご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

残業がない仕事はないと思います。楽な仕事をしたいと思って探してはないのでその辺は大丈夫です、ありがとうございます。

探した所、給料は勤務先によってばらばらで勤務形態も様々(パート・契約社員・正社員)だったのでフルで働きたい人向けの所もありました。大きな医院はパートが多かったです。

全ての職業において楽な仕事はないと思います。長所もあれば短所も必ずあると思いますが、医療事務の短所には私は妥協できると思います、ありがとうございました。

私もちょっと前になにか資格をと思っていたときにユーキャンの医療事務が一番人気と知り、勉強して取ってみようかな?という気持ちになりました。

それであちこちで情報を集めましたが、経験者の方としては医療事務の資格はあってもなくても関係ないとのことでした。
「がんばってとったのね~」くらいな扱いで持ってるから面接で有利ってほどのものじゃないようですよ。
専門用語を知ってるくらいにはなるんでしょうが、それは入ってもすぐ覚えられることらしいし、病院によっていろいろ勝手が違いますからね。
それよりも患者さん相手のことだから、優しい笑顔とかはきはきした受け答えとかそういうことのほうが重要みたいです。
ただ、私が資格をとるのを辞めた理由は病気をたくさんもらうというところです。
歯医者とか皮膚科とかそういう病院ならあんまり関係ないでしょうが、それ以外だとみなさん病気だからくるわけで事務の人はダイレクトに菌をもらうのでいろんな病気にかかっては自宅に持って帰り家族全滅コースらしいです。
今はノロだのインフルだのかかったらやばいのがいっぱいありますので、恐ろしくて考えちゃいました。
みんな体張ってがんばってるのだなぁと尊敬もしました。
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうなんですね。
私の今の職場でも専門の学校を卒業して入ってくるものの、やはり実務で経験をしないと分からない事だらけでした。

でも病院なので確かに身体の悪い方々が来られる場所だし、そういう事はあるんですね、教えていただいてありがとうございます。

楽しんで来る場所ではないですから自分自身が来られる方に安心した気持ちに少しでもできるような人が向いているんでしょうね。

ありがとございました!