プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

僕は30代後半の男性です。
半年前から精神科に通っていて、強迫性障害との診断を受けました。
病気だけでなくいろいろな理由があり、3月末で会社を退職し、現在は無職です。
医師やカウンセラーとも相談して、しばらくは職には就かずに、自分の時間を持つことにしました。
症状は、徐々にではありますが改善されてきています。
以前は引きこもりがちだったのですが、薬の効果か、会社から解放(?)されたからなのか、退職してからは外に目が向くことが多くなりました。
就職活動へ向けての研修などは受けたりしていますが、良い意味に考えて、この休息の時間をもう少しとって、有意義に過ごしたいと思っています。もちろん、医師とカウンセラーとの相談の上で。
多少の罪悪感がないではないですが、早く病気を治してすぐに就職するということは今は考えないようにして、ゆっくりと療養していきたいと思っています。

さっきも書きましたが、最近、気持ちが表に向いてきた分、人との係わり合いが恋しくなってきました。
病院で相談して、デイケアの説明を受けたのですが、参加する人(休職中と無職の人が半分ずつぐらいのようですが)は早期の会社(就職)への復帰を目指している人がほとんどだと聞いて、自分が参加しても、考え方の違いにズレがあると感じ、そのデイケアは断りました。

僕は友達があまりいないため、一人で過ごすことが多いのですが、時間があるからと言って、いきなり何かの趣味のサークルなどに参加することには病気の面から考えても不安があります。カウンセラーからも、いきなり重圧を掛けることは避けた方が良いと言われました。

そこで、年齢、性別を問わず、同じような悩みを持った人たちが集まる軽いサークルのようなものはあるのでしょうか?
必ずしも、病名が同じでなくても構いません。

多少ネットで調べてみましたが、自分に合っていそうなものは見つかりませんでした(見つけ方が悪いのでしょうか?)。
もちろん、そういう人たちが集まるので、精神科の専門家が一緒に参加するようなものになると思うのですが、みんなで悩みを語り合ったり、例えば簡単な楽器演奏会をしたり、そういった集まりがあるのなら参加して、生活の張りを作りたいと思っています。
そして、ぜひ悩みを共有できる、またそのあとも付き合っていける友達(仲間)を作りたいと思っています。

多少の自由性があるサークルのような存在を知っている方、または、主宰している方、参加している方など情報があったら教えてください。
そういう集まりの情報の調べ方を教えていただいても結構です。

たくさんの条件が重なって、今が、引きこもりがちだった自分が少しずつ変わっていけるチャンスだと思っているので、外に出たいと思う気持ちを萎えさせたくはありません。

どうか、良い方法をご教示ください。
よろしくお願いいたします。

長文になってしまい申し訳ありませんでした。
最後まで読んでくださってありがとうございました。

A 回答 (3件)

強迫性障害に限らず、メンヘル系の症状には、

必ずと言っていいほど「自助グループ」というのがあります。
同様の悩みを抱える人とその家族が、専門家をメンバーに入れず、
あくまで「当事者同士」で組織するグループです。
もちろん宗教がらみなどではありません。

まずは「自助グループ (地名)」で検索してください。
(地名)の部分には質問者様のお住まいの都道府県などを入れてください。
キーワードに「強迫性障害」を追加して、さらに絞り込むのもいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

いろんなグループがありますね。

地元で、自分の通い易い集まりを探してみます。

一度、下記のサイトを覗いてみてください

http://bethel-net.jp/betheltoha.html
自分に合っているかどうかが大切なので、もしも「自分に合っているな」と思ったら連絡してみてくださいな

どうぞ、お元気でお過ごし下さい

参考URL:http://bethel-net.jp/betheltoha.html
    • 0
この回答へのお礼

北海道にあるんですねぇ。

問い合わせてみます。

サークルのような物がりますが

某宗教団体の青年部らしいです
各新教集団もメンタル関係の集まりだといって
勧誘を行っているようです
注意してください
    • 0
この回答へのお礼

純粋にそういうサークルってないのかぁと思っていたんですが・・・。
しっかり見極めないとダメですね。
精神的に弱っている人って、明確な頼れるものを欲しますからね(別に、すべての宗教活動がいかがわしいとは言いませんが・・・)。
でも僕は、宗教活動には、まったく興味ありません!

なんだか、気遅れしてきたなぁ・・・。

保健所なんかに問い合わせてみた方が、確実なのかな?

そうそう、さっき書き忘れましたが、僕は埼玉在住なので、その辺御配慮お願いいたします。

くどいようですが、宗教団体の集まりや、調べてみて曰くがありそうなものには絶対参加しません。

勘違いしないでください。
これは、差別ではないです。
僕の意思です。