電子書籍の厳選無料作品が豊富!

雇用保険の離職票申請の中に理由を書くところがあるのですが、会社の雰囲気が合わなくてやめるというような理由を書きたいのですがどのように書いたらよいでしょうか。

A 回答 (1件)

雇用保険で必要な離職票の「離職理由」は、保険の給付額が異なる「自己都合」か「会社都合」かを見るためのものです。

自己都合とは「会社の雰囲気が合わなくてやめる」というようなものを含めて自分の都合(理由)により退職するもので、それ以外の「会社都合」とは会社の経営上「解雇」や「雇い止め」「倒産」など労働者側が望まないのに離職せざるを得ない状況のことです。
「自己都合」なら離職後3ヶ月の待機期間があったり、受給期間が短かったりしますが、「会社都合」なら離職後直ちに受給できたり、受給期間が長かったり、と優遇されるのです。
ですから、この二つの違いを記入すればいいのであって、それ以上細かい理由を書いても何の意味もありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。早速参考にして作成させていただきました。