つい集めてしまうものはなんですか?

会社を8月31日で退職しました。
失業手当の手続きがしたいのですが

パートから入り
2014年11月17日〜2019年3月31日まで

正社員になり
2019年4月1日〜2024年4月31日まで

再度パートに
2024年5月1日〜2024年8月31日
ずっと同じ会社で働きました。
この期間すべて雇用保険に加入してました。

まだ雇用保険は継続できるのに会社側が間違えて2024年4月22日に離職証明書と健康保険資格喪失証明書が私に送られてきましたが会社側の間違いだと分かりその後退職するまで保険証は継続でき書類は破棄するよういわれたので破棄しました。

・失業手当の手続きがしたいのですが離職証明書がまだ届かず給料支給日が25日なので退職した翌月分(今月の給料)が発生するから計算が終わってから届く感じなのでしょうか?

・前回の会社側が間違えて離職証明書と健康保険資格喪失証明書を送ってきたときは希望しなくても勝手に届いたのですが普通は希望しないと送られてこないものなのでしょうか?

・事業主が雇用する労働者が離職により被保険者でなくなった場合は、10日以内に、資格喪失届に離職証明書を添付してハローワークに提出しなければならないことになっていますとありましたが退職してからの給料計算が終わるまでに10日以上は間違いなくあると思うので会社側も10以内に提出できないと思うのですがそうなると離職票はもらえないことになるのでしょうか?退職後10日以上経過しても離職票はもらえて失業手当の手続きはできるのでしょうか?

会社も休みなので聞くことが出来ず。
明後日には会社に聞いてみるつもりです。
自分でも色々と調べたのですが初めてのことで分からないことだらけで不安で質問させてもらいました。

A 回答 (1件)

貴方の会社がどうしているのか?が、問題ですから


他の人に、一般論を聞くより、さっさと電話して、離職票はどうなっていますか? もう出してくれましたか?って聞いてみたらどうです?

その方が確かでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

ありがとうございます。

お礼日時:2024/09/10 16:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A