これ何て呼びますか

ジャンガリアンハムスターを飼い始めて一ヶ月たったのですが、いまだに回し車で遊んだ事がありません。
なにより困っている事は一日中寝ていて、ほとんど小屋から出てきません。少しぽっちゃりしてきて肥満が心配です。
もう少し経つと回し車で遊んでくれるのでしょうか。

教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ハムスターは基本夜行性なので、飼育者の目にする時にいつも睡眠中なのは心配ないと思います。

常に人の気配を感じられる環境であれば、昼間でも活発に動き回るようになります。
要は、「慣れている」「慣れていない」の問題ではないでしょうか?
回し車は、個体により狂ったように回し続ける個体もいれば、一切興味を持たない個体もいます。
まるっきり運動嫌いで出不精・・・っというグータラ個体もいますが、恐らく好奇心がないだけなのでは?っと思います。
肥満は運動よりも餌でコントロールできる場合が多く、ミックスフードに入っている「ひまわりの種」は肥満の原因です。
ハムスターが大好きな餌ですが、「餌」と言うより「おやつ」っと解釈するべきだと思います。
    • 0

夜行性なので夜中に遊んでいるのではないでしょうか?

• 0