アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ウィキペディアに書いてあったのですが
--------------------------------------------
受講資格
認証工場にて、整備士として3年以上の経験があり、1級もしくは2級の自動車整備士の資格を有し、事業者の推薦を受けていること。(一種養成施設・大学等で資格を取得した者については、整備士としての経験期間が短縮される。)
--------------------------------------------
一種養成施設出の整備士としての経験期間の短縮とありますが
どの位短縮されるのかご存知のかたいらっしゃらないでしょうか?

A 回答 (3件)

2年短縮。

整備士としての実務経験が1年以上あれば、自動車整備主任者に任命可能です。
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます、
やはりそうでしたか、
学校で聞いた事あるようなないようなで
半信半疑だったんですよ、
いやぁ助かります。

私は一種養成施設出です、2年経つのをまって任命されたと思いますので、2年だと思います、多分。

正確には整備振興会や陸運事務所に問い合わせた方が良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございました
経験が必要なので1年間やって条件を満たしていても経験は浅いみたいなので
もう一年待たされる感じですね、

一種養成施設等で整備資格を取る場合、2級整備士の場合2年で受験資格が得られますので3年以上でなくても自動車検査主任者に選任できます。

3年以上のという資格条件に例外があるのでそのように記載していると思います。
一種養成施設等以外で2級整備資格を取る場合3年以上の経験はしているはずなので2級整備士を持っていれば自動車検査主任者になれると判断出来ると思います。
    • 0
この回答へのお礼

記入間違えで検査主任ではなく整備主任の事でした

>一種養成施設等以外で2級整備資格を取る場合3年以上の経験はしているはずなので2級整備士を持っていれば自動車検査主任者になれると判断出来ると思います。

この事は初耳ですね
返答ありがとうございました