電子書籍の厳選無料作品が豊富!

脇汗に悩んでいます。多汗症だと思われます。
原因は恐らく精神的なものだと思われます。(少し病んでた時期に突然発症したし、いまも集中しているときにはかきませんので)
もともと脇はあまり汗をかかないほうでした
まったく暑くもないのに脇だけ汗をかいたり、絶え間なく湿っていたりします。
僕が思うに今まで汗をかくことに対して気にしすぎていたのでもうストレスをかんじると反射的にかいてしまい一種のトラウマのようになっているのではないかと思います。
以上のことを踏まえて何でもいいので(特には精神的な面の)アドバイスをください。お願いいたします。

最後までみていただきありがとうございました。

A 回答 (3件)

確かに緊張すると脇汗はでちゃいますよね~。

気持ちを紛らわせるなら「素数」を数えるとかがありますね♪
あまり気にされるようでしたら一度カウンセリングを受けるのも良いかもしれません。
一応脇汗の参考サイトのURLを貼っておきます。

参考URL:http://wakiase.mh6.mp7.jp/
    • 0

すいません 変換訂正です。

事態→× 自体→○です すいませんでした(赤面)。
    • 0

ある年齢になれば自己観察が進み、それによって特定のことについて精神相互作用が確立するということは、大なり小なり誰にでもあることです。

別に異常ではないし心配は要りません。そう言われても心配だ、気になるというのであれば、その何でもないことを心配すること事態が問題だということになってきます。人よりやや多めに汗をかく。いいじゃありませんか。得ですよ。汗だくになっている姿を見て、実は本人はたいしてがんばってなくても、回りの人は「あーがんばってるんだなー」と見てくれる(笑)。ポーカーフェイスもいいですが、顔が赤くなる人も得ですよ。この人は嘘をつけない正直な人なんだなー、と回りが見てくれる。森田神経質では「赤面恐怖」といいます。赤くなると気にすればするほど赤くなる。でもいいじゃないですか、それがその人なのです。貴方はとても生真面目な人ですね。質問文の最後の一行がそれを物語っています。きっと森田神経質的な性格の方だと思います。もしもそれでもまだこのことが気になるのなら、森田神経質関係の本を読んでみることをオススメします。森田正馬自身が書いたものか、直弟子の鈴木知準が書いたものを特にオススメします。
    • 0