アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、精神的に不安定で困っています。
なにか気持ちを安定させる方法があれば教えてください。お願いします。

A 回答 (7件)

まぁ、ありきたりですが、プロに相談しないことには始まらんでしょう。

精神的な不安定はすべての精神疾患に表れるものなので、不安定というのを掘り下げておくといいでしょう。

イライラが収まらないとか、慣れないことをはじめる前はプレッシャーに押しつぶされそうになるとか、はたまた、人ごみに行くとよくわからないが怖いとか・・・。

「最近」何があったのかというのも大きな要因ですね。
何かを失ったとか、とってもスリリングなお付き合いを始めたとか、
とんでもないものを目の当たりにしたなど・・・。

しっかりまとめておけば医者も判断しやすいと言うものです。
とかく、精神疾患は現代病で、誰でも襲われる可能性を持っています。
用心深く構えると言う意味でも、一度精神科に相談されることをお勧めします。
なんでもないならばそれもよし、なんでもないと言われてもなおおかしければ別の医者に相談するもよし。

ちなみに私の場合は睡眠不足になると、結構強く不安感などが出ますね。
    • 0
この回答へのお礼

プロに相談しないことには始らんでしょうか……。
プロというか、一応相談している人はいます。
私はニート・ひきこもりの若者や、不登校の子供などをサポートしている自助会に通っているのですが、そこの相談員さん(大学で心理学を学び、相談員の訓練も受けているボランティアさん)に週1で会ってお話しを聞いてもらっています。その方いわく「季節の変わり目はみんな体調を崩すもの。大丈夫」だそうです。私もそうなんだと納得していたのですが、桜もすっかり散った今の時期になっても辛さが抜けないので、ちょっと困ったなあという感じです。
今度その方に自分の気持ちを整理して伝えてみようと思います。ありがとうございました。

<お礼>拝見しました。

生きることは愛すること、
愛とは、人を幸せにしようとする意思、その程度のことで
感情を害するようなことはございません。
いまは小学生でも[トラウマ]という言葉をつかう時代ですからね。
アナタさまが、そうしたことで激昂なさるのでしたら、改善しましょう。

ふだん着でふだんの心桃の花   〔 細見綾子 〕
六月を綺麗な風の吹くことよ  〔 正岡子規 〕
挨拶の綺麗な人や樹下涼し  〔 岡野未由子 〕
出来のよき野菜をならべ農具市  〔 森田峠 〕
恋文は短かきがよしシクラメン  〔 成瀬櫻桃子 〕
手毬唄かなしきことをうつくしく  〔 高濱虚子 〕

のような俳句をつくってみませんか。
高濱虚子さんは《俳句は存問の詩である》と言っていて
私は、この言葉をうけて俳句・短歌をつくっております。
アナタさまもおつくりになられて日々リフレッシュしてみてください。
Tentar non nuoce(=やってみても損はない)ですね。
ご自身の作品を見ることで癒されるでしょう。

[絵画]を描くのもいいですよ。[手帳絵画]のような小さな作品もいいですね。
[てがみ絵]に自作の[俳句]を添えて皆さんに発信するのも
怡しいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。
絵は好きなので、昔はよく書いていました。でも最近はあんまりですね。ちょこちょこ書いてみようと思います。
俳句は簡単なものなら作れるのでそれもやってみます。ありがとうございました。

アロマテラピーなどはどうでしょう。

ラベンダーやマージョラムの香りはリラックス効果がありますよ。また、ヨガもおすすめです。呼吸が整って体の巡りがよくなって頭がすっきりしますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
アロマテラピーは良いと聞きますよね。香りだけで本当にリラックスできるのかなあ、なんて思っていましたが、ちょっと興味が湧いてきました。
ヨガも他の方も勧めてくださったので、それと一緒に調べてみようと思います。ありがとうございました。

心の性質を学ぶ事が良いと思います。

まず不安と言うものを書いてみます。自分の心が不安であると言う事は、不安にさせている者に気が付いていない事が挙げられます、一人の人間の心には自我意識が存在しています。自我意識は自分自身を認知している存在です、ですが自我意識だけでは、枯れた枝と同じ事になります。

どういう事かと言うと自我意識に「怖い」とか「不安」と言う事を教えてくれるものが存在しています。是は人間の命の働きそのものと言っても良いものです。

高い処に上がった時には、自動的に怖いと思わせる者です。ハイスピードで、急カーブに差し掛かった時に「自我意識に」怖いと思わせる者の事です。この者は大変に判り難い存在です。自我意識が無くなった時に自分の事を働かせているからです。自我意識と常に入れ替わっているからです。

人間の苦しみ、悩みなどにも関係が有ります。不安や恐怖等にも深いつながりが有ります。これらの感情も全てが「その働き」の仕業と言えます。これ等全てに関係が有りますが、是は自分自身が分かっていない事によります。

人間は自我意識だけを認めて、自我意識だけで生きていると思っています。是は大いなる誤りと言えます。人間が完全なる働きをする時には自我意識だけで生きてはいないと言えます。むしろ自我意識が無い時、或いは没我の時の方が良い働きが出来ます。

極端な例ですが、神経症などの症状は「自我意識」が不安を意識したために「無意識に入るのを」ためらっている状態の事です。或いは無意識と仲たがいをして「無意識の意識と」交渉をしようとしなくなった状態とも言えます。

人間にもう一つの意識、或いは意志或いは人格が有ると言う事を書いてみます。貴方が自分で何かを考えている時に、貴方の考えた事以外が急に閃く場合が有ると思います。この閃きをもたらせている者の事です。或いは貴方が「思わずに」行動を先にしてしまう事が有ると思います。急に危険を感じた場合などでの事です。思わずにブレーキに足がいった時の事です。貴方の自我意識が足に命令をしていない時の事です。

又歩いている時でも、自転車に乗っている時にも、自我意識が関与していなくても体は自分が動かしている時と同じに、うまく行動が出来ています。この時、自我意識が他の事を考えている時にも、体が働いています。

余り時間が無いですので、結論を書いてみます、自分で学んでみて下さい。貴方の気持ちが不安定かな?と思う時には貴方は自我意識のみの生き方をしています。貴方の心が満たされていて、満足な気分になれる時は、貴方の自我意識は「それ」と共にいます。

貴方が漠然とした不安に襲われる時は貴方は「それ」を無視した生き方をしています。貴方の不安は貴方が「それ」を無視しているために、それ」が貴方に「それの存在を」訴えている事です。貴方が不安や、悩みなどから解放されたいとお思いならば、禅と言うものを学ぶ事をお勧めします。

禅は不安になり易い人達が、不安の元、或いは、不安を起こしている者に会って、不安の仕組みそのものを理解しようとした事です。人間を不安にさせているものが人間の中に存在していると言う事です。その存在を明らかにして、全ての不安の解消を求めた、究極の心の癒しの心理学と言えます。

貴方が自分の自我意識だけで不安に対処してゆく事には無理が有ります、ですが貴方には出来ます。貴方が自我意識だけで生きているのではないと気が付くだけで良い筈です。

貴方が自分自身を知る時に貴方には心の秘密が分かります、或いは貴方の心のカギが開きます。それは本当の自由な心、なにものにも囚われない心と言う事になります。生死を超越すると言う事になります。有限の壁が壊されると言う言い方でも良いかとい思います。

禅を学ぶなら鈴木大拙博士の書いたものが良いと思います。経験者と言う事で、大変に親切に書いてくれていると思うからです。
    • 0
この回答へのお礼

うーんごめんなさい、よく分からない部分が多いです。
疲れた頭なので余計にそうなのかもしれません。
要するに「心について学びなさい」ということですよね?
本格的に学ぶことは難しいと思いますが、それ関連の書物を読むくらいならできるかもしれません。少しは慰めになるかもしれませんね。ありがとうございました。

ストレッサーをクリアすれば

ストレスが消滅するように、
原因を探り出して
複数の原因があれば
その1つ1つに
ベスト・フィットの対策を
立てて、実行し消滅させることです。
クスリは根本解決にはなりません。

なにかしら、ファクターが見つかるでしょう。

私は日ごろ<ヨガ>で
心身の変調は治してしまいますので
ン十年ほど、病気etc.とは無縁です。
ヨガの呼吸法だけでも効果がありますので
お勧めします。
メンタル・ヘルスには<俳句づくり>もいいですよ。

質問文の範囲では何とも言えませんし
(的外れになってしまうかもしれませんが)が……心持ち、
突き放した感覚で自分自身とのコネクションをお持ちになられると
宜しいのではないでしょうか。

ご興味がございましたら、
アシュタンガ・ヨガ
クンダリーニ・ヨガ
で検索すれば動画が観られます。
    • 0
この回答へのお礼

うう……英語が多い……
とか言ったら怒りますよねすみません。
専門用語はよく分からないのですが、確かにヨガは良いと聞いたことがあります。紹介してもらったヨガを調べてみようと思います。ありがとうございました。

人によってはアロマや入浴剤で癒される人もいますが、

私は安定剤を処方してもらっています。これにプラス
夜はふわふわの抱き枕を抱いて寝ています。ちょっとだけ安心感。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
安定剤ですか……うちにも多分あります。副作用とかは大丈夫ですか?
抱き枕は可愛いですね^^ これからどんどん暑くなるので、添い寝してもらうなら今のうちかもしれませんね。今夜やってみます。

根本的に直すには、医者に行き、安定剤を貰う事です

それか、信条を持つ事です、心のよりどころですね
友達であったり、書物であったり、宗教であったりします
気に入った物を探して見たら、参考まで
    • 0
この回答へのお礼

根本的にどうにかするには、やはり医者やお薬が一番なんですね……。
ただ私はそういう者に対する抵抗感が強いようです。
初めてかかったお医者さんに不信感を持ってしまったこと、周囲に薬の副作用が強く出ている人がいることが原因かもしれません。
でもどうしても駄目になったら行こうと思います。ありがとうございました。