プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

近頃どうも気になる現象が自分の身体に起こっています。
お分かりになる方、どうそ教えてください。

スポーツクラブのウエイトブースで筋トレを初めて16ヶ月になります。最低週2回、2時間の筋トレ、体脂肪率32%のデブから基礎代謝を上げて体重の質を脂肪から筋肉へ変えようという方針でやってきました。16ヶ月で約3Kgの体重減、変動はあるにしても100Kg前後で維持が目標です。

1)筋トレ前に軽く食事(タンパク質摂取)、
2)ウォームアップを兼ねてジムの風呂(体重計測1)に入りストレッチ
3)その後アミノスポーツドリンク片手にウエイトトレーニング、
4)プロテインを30g摂取しプールでクールダウン&ストレッチ
5)風呂に入って上がってから体重計測2。

この繰り返しで、大抵は「体重計測1>体重計測2」でしたが、近頃逆になって来ました。

昨晩は「計測1:101.35Kg < 計測2:101.95Kg」
筋トレ(3)2時間で500gも筋肉がつくとは思えないのですが、ジムのエリア会員で別のジムでも同様の事が計測されます。

もちろん汗や尿で排泄もしている筈なので、500gもの増加というのが謎です。

一体私の身体で何が起こっているのでしょうか?

A 回答 (3件)

「3)その後アミノスポーツドリンク片手にウエイトトレーニング」で


飲んでいる「アミノスポーツドリンク」というのが怪しいですね。
もしかして500ccペットボトル1本ぐらい飲んでますか?
だとしたら、単純に水500cc分=500g分が胃の中に入ってますから、
それがそのまま体重に反映されるのは当然のことだと思われますが。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。

たしかに500mlとその後の350mlのプロテインドリンクが怪しくはあるなと自分でも思いますが、計測前に放尿もしてますし、ダク汗もかいています。

過去16ヶ月のトレーニングで体が慣れてきたので汗の量が減ってるとも考えましたが、当初からこのメニューで真冬でも確実に毎回1kg減った実績から考えて納得出来て無いんですよ、

なにか納得出来る理由が欲しいなと考えていて、それによってメニューに手を加える必要があるかもしれないとも。

ちなみに体重増加は今思い出しましたが筋トレ自体のメニュー(トレ対象部位)を増やしてから発生している気がします。

補足日時:2009/04/24 15:58
    • good
    • 2

16ヶ月やって3kgしか減らないって事は負荷の無い運動してるんです。



だから、汗もかかず、飲んだ水の量がそのまま、グラム数になってるわけです。

この回答への補足

過去、有酸素メインで1ヶ月10kg、3ヶ月で30kg落とした経験もあり、軽い運動かどうかの見極めは出来ています。

今回、体重は維持しつつ筋量を増やし、基礎代謝(1800kcal以上を維持)し続ける事を目標にしています。

体重数値的にさして変わりがないですが、体型と体の質は格段に変わって来ていて、いわゆる締まって来て服のサイズも変わっています。

補足日時:2009/04/24 16:13
    • good
    • 2

体重の増減に一喜一憂され過ぎてませんか?


同じような状況で量っていても、同じ状況ということは有り得ませんので、1、2kgの増減はよくあることだと思います。

筋力トレーニングをすると、筋肉に水分を取り込もうとします。筋トレ直後のパンプアップは、水分による膨れと言われています。
しっかり筋トレが出来ていれば、運動前より、水分を体に取り込んでいる状態なので、体重も若干増えるのではないでしょうか?

一日で筋肉はつくことはないので、体内の水分量による体重の誤差の範囲内だと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「筋肉に水分を取り込もうとする」がパンプアップだというくだりに、とても納得しました。

多分、近頃感じ初めて来たパンプ感の違いは、筋量がじっくり増えて来ていて、パンプした際の取り込む水分量が増えて来たって事なのかも知れません。

パンプした際にハチキレ感が違って来ています。
きっとこのハチキレが筋裂傷を加速させて回復によって肥大化するんでしょうね。

16ヶ月でようやく実感が持てるトレによる筋肥大のトバ口に来たのかも知れません。

自分の体に何が起こっているのか、そのサインは見逃さずに納得しながらボディメイクして行きたいので、質問して良かったです。

有難う御座いました。

お礼日時:2009/04/24 17:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!