アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は四年前から整形外科でリハビリ助手として働いていたのですが、今年の三月中頃からレントゲンの撮影も頼まれるようになりました。

私は医師や放射線技師、看護師の資格を持っていないのですが、経営者(院長)からは「資格を持っていない職員がレントゲンスイッチを押しても構わないという許可を保健所から得ているので違法ではない」と説明されていたのでレントゲン撮影を行っていました。
しかし数日してやはり不安になったため付近の警察署や保健所に相談したところやはり違法とのことでした。

そのため今現在、内部には内緒で警察署から色々と職場のことを調べてほしいとお願いされている状態です。

私は今回の内部告発を機に退職せざるをえないと考えているのですが、職場の経営者からは「保健所からの許可をもらっているのでレントゲン撮影をさせても違法ではない」と騙されて違法行為である仕事をさせられていたことに対して、賠償金などを請求できないものかと考えているのですが裁判所を通じてこのような請求をすることは可能なのでしょうか?
また、このような時はどれだけの金額を要求することができるのでしょうか?

法律に関してはわからないことだらけなのでよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

自主退職で賠償金はとれません。

告発しても逮捕なんてないでしょう。せいぜい書類送検、罰金刑。
この程度で警察の使いっ走りしても何の得にもなりません。

私なら、証拠そろえて安全なところに保管した上で
院長に話をします。
1.警察から内偵の手伝いを頼まれているが自分としては
  そのつもりはない。
2.病院として、違法レントゲンを禁じてほしい。
3.自分としてはこの病院でやっていきたいので、
  このことを理由に不利な扱いをしないようにして欲しい。
    • 0
この回答へのお礼

質問に答えていただき本当にありがとうございました。
今後のためにも本当に勉強になりました。
ありがとうございます。

経営者が逮捕された時点で経営者側から誠意ある態度が得られなくれば

賠償請求の方法もありますが、損得勘定で弁護士に確認後判断してください
    • 0
この回答へのお礼

質問に答えていただき本当にありがとうございました。
今後は自分の身を守るための行動をしたいと思います。
ありがとうございました。

違法な作業をさせられたことによる精神的苦痛に対する慰謝料という形で請求することは可能だと思います。

ただ1ヶ月程度であること、それにより病院にかかるほどの精神的苦痛ではないことからそんなに大きな金額は認められない可能性が大きいように思います。
印象としては、あって数万円くらいですかね…
    • 0
この回答へのお礼

質問に答えていただきありがとうございました。
職場には数年間もおせわになっているので慰謝料などは考えずに、今後の自分の進路などについて深く考えたいと思います。
ありがとうございました。