都道府県穴埋めゲーム

1 例えば交通事故を起こし、自分Aは大けが(治療費5000万円)、相手の車のドライバーBは死亡(2億円)、相手の車の
  同乗者Cは大けが(1億円)、お互いの車は大破したとします。過失割合は、自分A:相手Bが70:30とします。

この場合、実際に保険会社から支払われる金額はいくらになるのでしょうか?また自分自身で支払う金額は?
  (自分は対人・対物賠償は無制限、人身傷害は3000万円、車両保険はなし、の保険に加入)

2 同じく交通事故を起こし、歩行者に大けがをさせてしまった場合(治療費500万円)、過失割合は自分:相手が80:20
  の場合、実際に保険会社から支払われる金額はいくらになるのでしょうか?また自分自身で支払う金額は?

上記の場合において、情報が足りないのであれば適当に条件を付けて下さい。

また「自動車保険のこういう特約に入っておけば、これは保障される」みたいなものがあれば教えて下さい。

ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

相手の損害額×自分の過失割合が基本です

通常は「相手の損害額×自分の過失割合」と「自分の損害額×相手の過失割合」を相殺してどちらかがどちらかに賠償する場合が多いです

保険で全額賠償されれば自分自身で払う必要はありません

ただ気をつけなければならないのは、もし万が一うっかり自賠責が切れていて任意保険は生きていた場合、任意は自賠責では足らない分を補うので、相手への賠償が3100万円だった場合任意からは100万円残りの自賠責分の3000万円は自腹となります

私の任意の契約内容の概要は
・対人 無制限
・対物 無制限
・人身傷害 5000万円
・搭乗者  5000万円
・車両 オールリスクカバー
という感じです

加害者になった場合はもちろんですが、被害者になった場合でも相手が無保険や逃げたりとかで相手からの賠償が望めなくても自分の保険でカバー
つまり自分も守るようにしています
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

大変分かりやすくて感謝してます。

こちらのミスで締め切ってしまいありがとうポイントを付与することができませんで申しわけありません。