プロが教えるわが家の防犯対策術!

木曜日に、交通違反をして原付で白バイから追われました。

怖くなった私は逃げてしまったのですが、600Mくらい逃げた後で、右側に白バイが来たと思った瞬間、右から衝撃を受け、白バイと共に左に転倒してしまいました。

相手は私に巻き込まれたと言ってましたが、今、思えば、白バイがハンドル操作を誤り、私に接触したか、故意にぶつかってきて、2台共左側に転倒したと思います。

当時は痛みなどはなかったので医者には行かずに、事故も物損として処理したのですが、次の日の朝から痛みがあり、自腹で病院へ行ったら、右手小指骨折と、左足首捻挫、首も捻挫、その他多数打撲があり、今は全身痛みがある状態です。

バイクのほうも、着ていた洋服やヘルメット、靴までズタズタになりました。

事故を物損から人身事故に変えた場合は、事故の補償などは降りるのでしょうか?

ちなみに、私は自賠責だけで任意保険には加入していません。

どうしたら良いか、教えて頂けませんか?

A 回答 (11件中1~10件)

最悪ですね。

人身事故に切り替えて自賠責だけ使った方が賢明です。
追跡状態の白バイから逃走し事故っても補償はいっさいありません。
白バイ側が過失を認めていれば話は別ですが……
今回は社会勉強だと割り切って諦めるべきだと思います。
弁護士などにお願いしても費用ばかり掛かって良い方向に話が進むとは思えません。
またこの機会にちゃんと任意保険は入っておきましょう。
    • 0

知り合いの弁護士さんに相談すると書いてありましたが何か進展はありましたか?

実際に怪我されているのですから物損から人身にはなりますよ。ただあなたのケースでは逃げているので不利な立場ですよね。これを教訓に安全運転をしてください。
    • 0
この回答へのお礼

まだ詳しくは書けないのですが、展開がありました。
これからは、こういう事がないように、安全運転に心がけようと思っております。
ありがとうございました。

このサイトでは、とかく交通事故の示談について聞かれることが多いのですが、ネット上で正確な過失割合などをはじき出すことができるわけがありません。

どうか、こんなサイトなんかアテにしませんように。

感情的なご意見が多いようですが、事故は事故です。通常の手続を踏まれたらいいでしょう。ただし、あなたが「被害者」かどうかは知りませんよ。加害者である可能性だって高いと思うし、この事故は10:0にはならないと思われますから、そうなると、あなたが任意保険に加入していないことが示談交渉を困難にすることも考えられますね。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。まだ詳しくは書けませんが、任意保険に加入してない事がネックにはなっているのですが、専門の方に見てもらった結果と、警察からの申し出などがあり以外な展開になっております。
結果が出たらまたご報告致します。
ありがとうございました。

#3です

弁護士事務所の友人に話したところ、ふつうの弁護士はこのような非常識な話は相手を諭して終わりだそうで、依頼に応じてくれるのは金儲け主義の事務所なので、かなり料金がかかるそうです。弁護士費用の事も頭において行動したほうがいいと思います
    • 0
この回答へのお礼

月曜日に友達の知り合いの弁護士さんとお話する事にしました。
費用の点なども配慮して、考えてみます。
ありがとうございました<(_ _)>

何故逃げる必要があるのですか。

やましいことがなければ逃げる必要はないし、一般的常識人間なら、素直に警察官の呼びかけに従うものですが!?
転倒した責任を警察官に求めてるようですが、あなたに過失はまったくないとお考えですか?

警察に診断書を提出人身事故に切り替えること。
事故証明書入手すれば自賠責加入先がわかるはずです。そのうえで自賠責に被害者請求すれば120万までは保障されると思います。(減額の可能性もありますが)
    • 0
この回答へのお礼

もちろん、私が逃走しなければこんな事にはならなかったはずです。
どうして逃げてしまったのか、自分でもよくわからないのです・・・
明日にでも警察に行って、人身事故に切り替えてきます。

冷たいようですが、交通違反だけならまだしも、逃げている最中の事故に関しては、全部自分の責任だと思って下さい。

治療費どころか、白バイの修理代まで請求されてもおかしくないのでは、、と思ってしまいます。

以前、白バイが原チャリをしばらく追いかけていて、どうしても停まらないので横に並んで足で逃走バイクを蹴飛ばして転倒させるのを見たことがあります。当然だなと思いました。

交通違反をして停車を命じられて停まらない車やバイクは、悪質としか思えず、少々手荒な扱いを受けても文句を言えないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

もちろん、逃げた私が悪いのですが、何キロも逃走した訳でもなく、スピードも3,40Kしか出ていなかったのに、ぶつける事はないんじゃないかと思います。
かなり、厚手のコートと、フルフェイスだったのこの程度の怪我で済んだのですが、夏だったら間違いなく大怪我だったのです。
いくら、警察でも転倒させるって言うのはやりすぎではないですか?

違反云々は別にして質問者が左で白バイが右と言う位置関係でともに進行方向の左側に転倒してるのであれば共に右側から何らかの力が加わったと考えるのが自然だと思いますがその事を証拠で立証できるかでしょう。

立証できれば白バイがぶつかってきたという事になります。質問者からぶつかったならば共に左側に転倒する事は考えにくいです。質問者はともかく白バイは右側に転倒するはずです。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。私が右に寄ったとしたら、白バイは右によけるはずですし、違反と事故は関係ないと友達からも言われました。
私のバイクは、右側にはぶつかったような後と、左側には転んだ時にすった後がついています。
ただ、事実よりも警官相手にどこまで出来るのかって事なんですよね・・・
弁護士さんに相談してみます。

泥棒にも三分の利

警察の過剰行為を証明できますか?
警察も当然反論すると思いますが、
それを貴方の主張で覆すこと出来ますか。

・寝た子を起こす
・トラの尾を踏む
・身から出た錆
  (適切なことわざが思い浮かびませんが)
失敗すると心証悪くなりますよ。

まず相談にのってくれる弁護士さんを探す事です。
    • 0

交通違反しておきながら逃げてしまう、という倫理観や判断力の持ち主がバイクを運転しているという事実が恐ろしいです。

ひき逃げ犯の「人を轢いて怖くなって逃げてしまった」という発言を思い出しました。
警察に被害を請求したいとの事ですが、弁護士に相談しては如何でしょう?個人差はあると思いますが、常識的に無理だろうと思われることでも通してしまう弁護士もいますから、身勝手な要求も相談に乗ってくれると思います
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。気が動転したとは言え、なんで逃げてしまったのかと本当に反省しております。
とりあえず、弁護士さんに相談してみようと思います。

逃走中の出来事なので、限りなく発言権、立場的には弱いと思います。

たぶん文句を言ってもねじ伏せられると思います。あなたが、逃げなければこんなことにはならなかったと言われれば反論もできないでしょう。

しかし、ダメもとで警察に事情を説明してみるのも一つだと思います。その際に逃げたことは素直に認めて
その後の事故とは関係がないから、ちゃんと調査してくれと言ってみるのです。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。思わず逃げてしまったからこんな事になりました・・・
ダメもとで、人身事故にはしてみようとは思っております。