電子書籍の厳選無料作品が豊富!

母が原付バイクで一時不停止をして、普通乗用車と接触事故を起こしてしまいました。
原付バイクを運転していた母が救急車で病院へ搬送され、頭部を7針程度縫合する怪我(入院なし)を負いました。相手は怪我なしです。
原付バイクは自走可能ですが修理予定はなし。相手の普通乗用車は30cmほどのバンパー凹みあります。

病院へ行った際に、診断書の話になり、警察に電話したところ、「母の不注意の事故なので人身事故扱いにするより物損事故扱いでいいのではないでしょうか。」と言われ、まだ診断書は書いてもらっていません。

過失割合は8:2程度で母が悪いと予想されます。母の治療費は自費(健康保険証使用できれば使う方向)で、このまま物損事故のほうがいいのでしょうか? 人身扱いだと相手が全額払ってくれるのか?

また、そもそも健康保険証は使用できるのか? 原付バイクのレッカー移動代はどうなるのか? 相手の修理代は?

物損事故扱いにした場合、人身事故扱いにした場合のメリット、デメリット、詳しい方よろしくお願いします。

一番いい方法を教えて下さい。


※原付バイクは父の車の任意保険JAのファミリーバイク特約に加入している。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    もしかしたら、ファミリーバイク特約を使用して相手の車両修理すると、保険料が値上がりするのであれば、保険を使用しないほうがいいのでしょうか? 相手車両の修理の金額にもよるとは思いますが、ご教授願います。

      補足日時:2016/03/07 00:09

A 回答 (5件)

>母の治療費は自費(健康保険証使用できれば使う方向)で、


 過失割合が高いので減額はされるが自賠責保険が支払われる。
 健康保険は使った方が良い。
 
>そもそも健康保険証は使用できるのか?
 使えますよ。
 厳密に言うと、健康保険が一時立て替えた分をあとあと自賠責保険が支払うので、
 健康保険からの支払いはゼロ。

 健康保険を使う目的は、
「自由診療(歯医者で言えば金歯みたいな)」治療を施され
 あっという間に高額(自賠責の上限120万円)に達する、ことを防ぐため。
 健康保険は1点10円だが、自由診療は1点15~20円。
 つまり、同じ治療をしたとしても病院は「利益が高く取れる」のです。

>このまま物損事故のほうがいいのでしょうか?
 モチロン。
 人(母親本人ですが)を傷付けた場合、
(母親本人が)罰金刑、行政処分を受けることになります。
 お母さんは「加害者」だということを忘れてはイケマセン。

>頭部を7針程度縫合する怪我
 ノーヘル? だとすると、罰金が高額になるかも。

>人身扱いだと相手が全額払ってくれるのか?
 請求すれば相手の過失分「2割」を支払ってくれる。
 人様を殴って「手首を骨折したから、治療費を支払え!」と
 言っているのと大差無い感覚になっているようです。

>一番いい方法を教えて下さい。
 相手に謝罪して物損事故で処理。
 健康保険を使って医療費を抑え、完治するまで治療が出来るようにする。
 相手に示談に応じて貰えるようキチンと賠償する。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2016/03/13 15:54

ファミリーバイク特約を使用して相手の車両修理しても


保険料は値上がりしませんので
是非保険をご利用下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2016/03/13 15:54

正直な話。


今回の事故は、母親が、圧倒的に悪い。

普通に医者に通えばいいかな。

問題はここから。
相手の人にその過失を求めるかです。そんなことをすると、人身事故にされる可能性があるということです。母が、怪我した件じゃなく、相手が「痛い」と言う可能性があると言うことです。車の修理代も全額見とけばそういうことはないかも。
人身事故にすると、相手は処分されないだろうが、母親は、処分される可能性は高いよ。されたら、罰金がくる可能性があるからね。

ちなみに、JAの保険は、一番評判が悪いと言っても言いすぎじゃないかも。
保険屋に交渉を任せると、相手が激怒する可能性があるのでご注意を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2016/03/13 15:53

健康保険が使えますので使ってください。


その方が圧倒的にお得です。
健保の使用を断る医者がいますが、それは儲け主義の金に汚い医者です。
健保が使えないという医者もいますが、それは何も知らない素人です。
健保を使ってください。

自賠責保険は使えますが、過失が8割有るので減額されます。
自己の保険の人身傷害があれば補填されます。

>「母の不注意の事故なので人身事故扱いにするより物損事故扱いでいいのではないでしょうか。」

まさしくその通りで物損にしておかなければいけません。

>人身扱いだと相手が全額払ってくれるのか?

いいえ、こちらの悪い事故ですから、基本的には全てお母さんの責任であり負担です。
過失に応じて賠償を受けることは可能ですが。

>原付バイクのレッカー移動代はどうなるのか

2割相当額を先方が支払ってくれます。
当然8割が自己負担です。

>相手の修理代は?

8割を弁償してください。

>一番いい方法を教えて下さい。

物損のまま健保を使って下さい。
あとはすべて代理店さんの判断にお任せ下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2016/03/13 15:50

健康保険は使えません。



相手の自賠責保険が使えます。
※120万円まで使えます。
※治療費のみ 見舞金などはありません。
※相手の修理費は出しましょう。任意保険で。非加入なら自腹。
※家庭の傷害保険などの損保が使えます。

人身事故にすると、単に母親が行政処分になる他、罰金30万円くらい科せられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2016/03/13 15:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!