電子書籍の厳選無料作品が豊富!

テニスをはじめたのですが基礎がわかりません。 まずフォームなんですけど、親が昔やっていたので教えてもらったのですが、先輩などに聞くと親といってることが少し違います。例えば親が『横を向いて構えて打つ』に対して先輩は『常にオープンスタイルで軽く横向いて打つ』です。今のラケットは昔に比べて性能が良くなってるのでフォームも少しづつ変化しているのでしょうか?
もし今に合ったテニスの基礎が載ってるページがあったらおしえてください!

A 回答 (5件)

始めのうちは『クローズドスタンス』(横を向いて打つ)をオススメします。

体のひねりが作りやすいので【基本+パワー】を身につけることが出来ます。

オープンスタンスではひねりが作りにくいので【手打ち&体が回りすぎる】になりやすいです。
クローズドの形に持ち込む時間が無い時などはオープンで打つのがいいと思います。

クローズドでオープン並にスピンをかけたいときは、(右手フォアの場合)打った後フォロースルーに任せて左右の足を打った方向と垂直になるように右足を前に持って来ます。
そうするとスイングが大きくなりスピンがかかります。

参考なれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

そんな打ち方があるんですか!とても参考になりました。ありがとうございます!

硬式だと仮定します。

最近のテニスは、オープンスタンス中心になっていますが、これは、スピンの多用、スイングスピードの向上のためにはオープンスタンスの方が有利なのと、
時間との勝負なので完全に横を向く時間の余裕がないから=時間の短縮です。

でも、現在ランキング2位のフェデラーでも余裕があるとき、特にバックハンドではスクエア~クローズドスタンスで打ちます。
また、初心者がオープンスタンスで始めると身体が開いてしまい、コントロールに苦しむことになります。

そのため、スクールでは今でもスクエアスタンス(横向き)で始めるところが多いのですが、慣れてきてスピンを使い出すと、自然にオープンになってきますよ。

一度、どこかのスクールで体験入学(無料が多い)をしてみてもらうのも良いかもしれません。

がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

ほんとにわかりやすい説明ありがとうございます! 基本を身につけてから自分に合ったスタイルを探してみたいと思います!

軟式なのか硬式なのか分からないですが、

横を向くのか、オープンスタンスで打つのかは人によって違います。
それぞれ良さがあります。初心者のうちは足の向きはそれほど気にしなくてもいいと思います。
基本的な部分は時代が変わっても同じだと思います。
前の方がおっしゃるように検索すれば色々出てくると思います。
ですが、中には偏見や固定概念があったりするので、
鵜呑みにせずに、サイトによって言ってることが違えば、色々なサイトを見た上で考えるといいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

的確なアドバイスありがとうございます!偏見などには気をつけながらいろいろ見させてもらいます!

No.1です。

すみません、文字変換がおかしかったです。

サナン公になりそうなサイト→参考になりそうなサイト
    • 0

打ち方は人によって違います。

『テニスの基礎』で検索すると、サナン公になりそうなサイトはいっぱい出てきますよ。

こちら↓も参考になりそうです。
http://tenisu.nattoku0313.com/010/ent284.html

左側の『テニスの基本テクニック』のところに
グリップの握り方や構え方等出ています。
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になるサイトをありがとうございます!