この人頭いいなと思ったエピソード

お酒に強くなりたいと思っています。
ビール中ジョッキ一杯で真っ赤になってしまい、心臓もバクバクなってしまい、弱い方です。
もっと強くなれたら仕事の付き合いもスムーズになるし、友達との食事会もより楽しめるだろうなぁと思います。
ある人は、「慣れだよ、慣れたら強くなるよ」と言います。
またある人は、「体質だから慣れることはない」と言います。
どちらが本当でしょうか。

A 回答 (9件)

アルコールパッチテストというのがあります。

要はアルコールを分解する酵素をどれくらい持っているかです。この酵素は努力しても増えないようです。このテストをされてご自身のアルコール分解能力がどれくらいか確認されてみてはいかがでしょう。もし、酵素を沢山持っているのに今の量しか飲めない場合は毎日飲めばもっと飲めるようになるかも知れませんが、元々酵素がない場合は毎日飲んだら身体を悪くしますよ。病院で受けられるかネットで買えると思います。
 ただ、前者・後者の体質に限らず、食事の付き合いは積極的に受けられたらいかがでしょう。自分が気分悪くならない範囲で付き合いながら飲むのが大人の付き合い方です。ただ、酒飲みと飲む場合は相手のグラスに気をつけ、お酒を注いであげたり・作ってあげたり(割合は要確認)、オーダーしてあげれば問題ないです。要は飲めない人相手に手酌で呑むのが切ないのですね(もちろん、人によります)。
 また、相手に飲ませないと満足しないような人間とは飲まないことです。
    • 0
この回答へのお礼

パッチテストなら確実に分かりますね。
いずれにしても、無理なく自分のペースでお酒と付き合っていけたらと思います。飲まないにしても。
ありがとうございました。

「ビール中ジョッキ一杯で真っ赤になってしまい、心臓もバクバクなってしまい」

間違いなく弱い方で鍛えても強くはなりません。
私は晩酌で鍛えようとしましたが無理でした。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、無理はしないでいようと思います。ありがとうございました。

強い体質の人は馴れによって強くなるが弱い体質の人が訓練で強くなることはありません

持って生まれた体質なので変えることは出来ません
    • 0
この回答へのお礼

体質は変わらないですよね。。ありがとうございました。

体質で、慣れても絶対に、強くなりません。

訓練しても無理、無駄です。

体のアルコール分解酵素で、酒に強い弱いが決まります。
これは、遺伝するとも言われています。

日本人は、酵素が少なく、約5割の人が下戸です。
2人に1人は飲めない。

欧米人に、下戸はいないそうです。

ただ、酵素が多い人も、最初は、弱いです。
すぐに、強くなりますが。
これが、いわゆる訓練すれば強くなると、誤解されています。

中ジョッキ1杯で心臓バクバクが、長期間なら、
飲めない、体質でしょう。
    • 0

もともとの体質もあります、私の経験からお話をすれば、確かに強くなっていくのも事実です!

昔は、焼酎をロックで2杯ぐらいまでしか飲めませんでしたが、最近ではボトルの半分位まで飲んでも支障はありませんので・・・。

ビール1杯から始めて、今後、少しお酒に強くなろうとするのであれば、ビール1杯をまずは定期的に毎日飲む事が1番の近道だと思います、出来ればビールよりも缶チューハイなどを飲んだ方が体には良いとも思います。

人間は環境に慣れてしまう動物ですので、自然と飲めるようにもなって行きます。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、無理をせず、少しずつ楽しみたいと思います。ありがとうございました。

こんにちは。

>ある人は、「慣れだよ、慣れたら強くなるよ」と言います。
またある人は、「体質だから慣れることはない」と言います。
どちらが本当でしょうか。

どちらも本当です!
全くお酒を受け付けない体質の方は、いくら飲んでも変わりません。
かえって逆効果です。
そうでない人は慣れれば強くなってくると思います。

自分がそうでした、若いときは日本酒1合も飲んだら青くなってもどしていたのですが、それを繰り返していくにつれ今では1升飲んでも平気でいられます。(のんべ~~~と言われそうですが^^;)

自分にお酒は合わないと思ったらあまり飲まない方が良いと思います。
飲まなくても、コミュニケーションの取り方はあると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

どちらとも言えるのですね。無理はしないようにしたいと思います。ありがとうございました。

馴れてくれば自分のペースがわかるようにはなると思いますが強くなるかどうかはわかりません。

でも、酒豪の人が腸内洗浄(お尻から洗浄液を注入して宿便を取り除く)をしたらビール2~3杯でベロンベロンに酔うようになってしまったという話は良く聞きます。

ジョッキ1杯で酔ってしまう人は腸が綺麗なんでしょう。

アルコール分解能力が高い人はどんなに飲んでも二日酔いにはなりません。酒が強い事とはあまり関係ないように思います。
    • 0
この回答へのお礼

自分のペースをつかむことは大事ですよね。ありがとうございました。

体質だから慣れることがないというのが本当ですよ。

遺伝的にアルコールが代謝能力が低いのですから、鍛えることは不可能です。

慣れたら強くなるという人は、代謝能力がある人です。
飲めない人の気持ちなんて分からないのですよ。

お酒が飲めなくても宴席は楽しめますよ。

参考URL:http://www.kirin.co.jp/about/knowledge/knowledge …
    • 0
この回答へのお礼

代謝能力ですか。元々ないものは仕方ないですよね。ありがとうございました。

>慣れたら強くなる

何かの文献で、アルコールの分解能力が多少は向上する~と読んだ記憶があります。
肝臓から出る酵素の量が若干は増えるらしいです。

ただ自分は医者でわないので、このコメントを鵜呑みにして鯨飲するのはお止め下さい。
仮に慣れてrubydayさんの対アルコール能力が倍になったとしても、元々お酒に弱い人が、お酒に強い人の様に飲めるとは考えにくいです。

アルコール度数の低いお酒で長く持たせる方法とかの方が良いのでわ?
    • 0
この回答へのお礼

度数の低いお酒でもたせる。実践します。ありがとうございました。