アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

表題どおりです。
アパートの火災保険で通勤上(自転車)の事故の補償はされるんでしょうか?

自転車で通勤しているんですが、誤ってぶつかってしまい、歩行者を怪我させたり、歩行者の持ち物を壊したりした場合、アパートの火災保険で保障できるものでしょうか?

教えてください。

A 回答 (9件)

火災保険と傷害保険は別物です、適切な保険に入ってください

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
傷害保険ははいっておりません。

お礼日時:2009/04/26 12:03

保険に入るときに、保険屋さんが進めてくるので、必要なら入る。


アパートなどで不動産屋さんのやってくれるのは、火災保険だけのとこが多い。

もしくは、
・自転車買ったときにお店で保険入ってないかい?
・生命保険入った時に加入してないかい?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>火災保険だけのとこが多い。
そうなんですか?

生命保険は入っていないんです…

お礼日時:2009/04/26 12:04

アパートの火災保険の補償内容を書かずに補償されるか


聞いても誰にも分からないとしか返答のしようがない。
憶測だが、その保険に個人(日常生活)賠償特約が付いていれば、
車の事故や仕事上以外の日常生活での損害賠償金は補填されるよ。
自転車での事故もOK。ただし、示談交渉付でないと、
相手との話し合いは、保険会社からアドバイスをもらいながら、
全て自分でしなければならない。

この回答への補足

具体的には私が自転車で、歩行者の眼鏡を破損させてしまったんです。
警察は入っておらず、示談金3万で話をつけよう、という流れになりました。

加入者証をみると、日常生活の賠償責任(自己負担額なし)っていうのがついてるようです。
また、示談金はすでに支払っています。
示談書は作っており、領収書ももらっています。

補足日時:2009/04/26 11:48
    • good
    • 1

>日常生活の賠償責任(自己負担額なし)っていうのがついてるようです。



で、あれば保険会社に確認するだけです。
警察届がないと事故の証明が必要になってくるし、事故から何日以内に保険会社に事故報告がない場合は適用にならないとか決まりがあります。

この回答への補足

ありがとうございます。

また、すでに示談金は支払ってしまっているんですが、これに関しても保障はできるものなのでしょうか。

補足日時:2009/04/26 11:55
    • good
    • 0

自転車の対人・対物賠償は個人賠責とか日常生活賠償とかで対応 補償されます。


これは、火災保険・自動車保険・傷害保険に加入者の申し出があれば特約で付帯することが出来ます。

したがって、損害保険加入してるから必ず付帯されてる、というものではありません。
保険証券をみて確認されるほかないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2009/04/26 12:43

眼鏡の実物又は写真・買ったときの値段・いつ何処で買ったか、


被害者の住所・氏名・電話番号、事故の状況・場所などが
分かるのかな。相手の過失も出てくる可能性もある。
相手の根拠の示せないいい値では保険は出ない(賠償は時価が基本)。
事故が本当にあったのかの証明も必要。

この回答への補足

>相手の過失
向こうはバスから降りてきたところで、私は無灯火でした。
向こうの過失は素人目に見てもゼロです。

警察を呼ばなかったのは、怖かったからなんです。
実際無灯火運転は前科がつくと聞いていました。
我ながら情けないです。

>眼鏡の実物又は写真・買ったときの値段・いつ何処で買ったか
何度聞いてもガンとして教えてくれません。
3万でなく、5万請求しても良いくらいなんだぞ、とキレられました。
相手の名前、住所などはすべてわかります。

>相手の根拠の示せないいい値では保険は出ない(賠償は時価が基本)。
賠償は時価が基本、というのは具体的にどういうことなのでしょうか

補足日時:2009/04/26 12:13
    • good
    • 0

時価とは、物を買ったときの値段が10年経ってもその物の価値は


買ったときと同じではないということ。
生活動産なら年に何%と必ず価値が下がる。
これを減価償却というが、賠償義務は時価で弁償すればよいということ。
100%こちらの過失として、メガネを5万円で5年前に購入、
減価償却10%/1年として、
5万円*(100%-10%*5年)=2.5万円(時価)
2.5万円を弁償すればよい。それでは新品が買えないと文句を
言う人がいるが、新品を買う金額を弁償する必要は法的に
まったくない。新品の値段は時価を出すためのものに過ぎない。
そのものの価値は相手が立証しなければいけないこと。
相手が切れようが、いざとなるとお金を出すほうが強い。
いくら請求しようが、出せないものは出せない、
メガネ一つで裁判する人はあまりいないだろう。
あとは、平日に保険会社に具体的に事故報告して連絡して聞きなさい。
ちゃんと教えてくれるはずです。
自転車無灯火で、切符を切られることは、ほとんどない。
警官に注意されて、それでも無灯火だった場合や無視したり、
食って掛かったり、重大な人身事故を起こした場合くらい。
    • good
    • 0

火災保険の内容によっては可能です。


具体的には個人賠償責任特約の有無がカギににります。
さらに示談交渉付きを選ぶほうが絶対にいいので確認してみてください。
    • good
    • 3

no8ですが、個人賠償責任特約付いてるようですね。


更に賠償金も支払い済みとのことですが、一度保険会社に保険証書と領収書と示談書持参で相談することです。これから行っても手遅れということはありませんし、警察の届けも必ずしも必要とは限りません。
ただ、眼鏡の写真はとるよう言われるでしょうし、保険金も時価が限度でしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!