私は36歳のフリーターです。

大学受験2浪をし、受験校を全滅した後、アルバイトを転々として
ついに36歳の現在までフリーターとして生きてきてしまった者で
す。

自分の人生に後ろめたさがあるゆえに、同級生とも会うことなく、
ただひたすらバイト先の人と会う程度の人間関係しか保っていません。

中にはそのバイト先の人であっても、自分より若い人たちは正社員と
して就職していったりします。その人たちは私に対して、「今まで何
やってきたんだ?」というようなことを言ってくるので、いたたまれ
ず彼等を避けてきました。

何とか社員になりたいという欲があるのですが、つい先日、履歴書を
数社送ったところ、書類選考に落ちてしまって、大学受験の悪夢が
襲ってきてしまい、もうショックで落ち込んでしまいました。

工場での単純製造職での経験しかなく、それでもIT関連企業ならば
人手不足だから雇ってもらえるかなと思っていたのですが・・・。

この先、どういった人生を歩めばよいか、アドバイスがあればお願い
します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

私も同じく36歳ですので、他人事とは思えず筆を取らせて頂きました。

具体的な行動については既に皆様がご指南されていますので私は主に心構えについて、僭越ながら意見を述べさせて頂きたいと思います。

36歳。我々もそれなりに重みのある年齢になりましたね。ですがまだまだ36歳。人生これからです。質問主さまは受験の失敗、キャリア形成の失敗、これまでの未熟な人間関係、など過去の失敗を随分と引きずっているようです。陳腐な言葉かもしれませんが、過去よりも未来に目を向けてください。重要なのは「何か起こったか」ではなく「起こった事にどう対処するか」です。自分に出来る事を少しずつでも行動に移して行く事が何より肝要です。

未来は誰にも分かりません。誰にとってもです。どれほど優秀な学歴を有していようとも、また今現在、報酬も社会的地位も高い職業に就いていようとも、それは変わりません。皆、不安を抱えて生きているのです。現実的な目標を持ち、毎日少しでもその目標に近づくための具体的な行動を起こしましょう。

こういった抽象的な言葉は10代、20代の若者には単なる「きれいごと」にしか聞こえない場合もあると思います。ですが我々は36歳です。誰に言われずとも自分の人生に責任を感じる年齢になりました。がんばりましょう。もう待ったなしです。人生に何を望むのか? それをはっきりさせて、これまでの失敗をプラスに変えましょう。

質問主さまの仕事に関してです。単純作業かもしれませんがこれまで継続的に仕事をして来た実績がありますよね。どんな仕事でも目の前にある仕事に常に全力を尽くしていれば、必ず誰かの目にとまります。必ずです。それは同僚かもしれませんし、先輩かもしれませんし、管理者かもしれませんが、必ず仕事ぶりは誰かの目にとまります。自分にできることに全力を尽くして下さい。チャンスは必ず訪れます。

これまでの失敗をプラスに変えて、自分の人生の主導権を自分に取り戻してください。そして人間関係も取り戻してください。今は旧知の友へ電話一本することすら恐怖を感じていると思います。ですが自己評価が上がれば必ず「久しぶりだね」と気楽に連絡できるようになるはずです。

最後に、蛇足ながら私の事についてです。冒頭に述べたように私は質問主さまと同じ36歳です。大学卒業後、会社勤務を経て独立起業。貿易会社を設立しましたがあえなく頓挫。独立からわずか2年弱での廃業となりました。人生を懸けるつもりでの独立でしたので、かなり落ち込みました。金銭面でのダメージも深刻です。現在は無職、無収入の状態に陥っておりますが、妻子持ちなので一刻も早くこの状態から脱出しなくてはならない状況です。上の文章は半分以上自分へ向けて書きました。

繰り返しになりますが、お互いに頑張りましょう。
健闘を祈ります!
    • good
    • 353

・バイトから社員


私はこれをオススメ致します。

いきなり正社員や社会保障全てを求めているなら無理ですが、
バイトとして雇い使えるなら正社員にもしますし
社会保障もちゃんとつけてあげます。

私は物販の仕事をしていますが、
人材不足で常にバイトを募集しています。
ITや工場で働いたり、皿洗いを学生時代バイトしたこともありますが
ブラックと言うわけでもなく今の仕事が一番楽な仕事だと思っています。

多分世の中のほとんどの人はこういう仕事があることが
見えているのに良さに気付いていないのだと思います。

うちにはあなたより年上でバイトしている人もいます。
会社自体がそれほど大きくないと
好条件の仕事も結構あると思いますよ。
どのお店や分野が成長途中かくらいが分かれば
いい職に就けると思います。
ヒントはこのくらいですかね。
    • good
    • 59

厳しいですが・・・


スキルの学歴もない36歳なんて「どこなら雇ってくれる??」は現実として受け止めるしかありません。

IT関係だって、バカではできないですからね。人を選びますよ。
資格なんて参考程度のものですが(資格より実務経験ありのほうが会社としては使いやすい)ないよりはあったほうがましです。
バイトっていったって日中はコンビニ、夜中は交通整理みたいなことはしていないですよね?なら1日1時間でも勉強をして資格を取ったりして、努力することを覚えたほうがいいです。

欲だけあってもどうしようもないですからね。

努力して少しでもやりたい仕事にしがみつくか、とりあえず社員がいいならやりたくないようなキツイ・汚い・安い仕事でも”雇ってくれる”企業を探すかしかありません。
現在の質問者さんには選択権はないと思ったほうがいいです。
すこしでも選択権を持ちたいなら、努力して資格かスキルを身につけるしかないです。
俺は普通の会社員ですが、夜23時に帰宅する毎日でも30分くらいの勉強をしてこつこつ資格を取っていますよ。
毎日30分1時間でも勉強していれば、それなりにスキルも資格も取れます。
死ぬ気でがんばれば、それなりの資格も取れますからね。

どうやって生きればいい?なんて思いながら人手の少なそうな企業に就職活動なんて、何もやっていないと一緒です。
    • good
    • 64

残念ながら質問者様の状況だと、待遇のいい仕事は難しいと思います。


かといってこのままフリーターでいると、40代以上になってから本当に大変な状況になってしまうと思います。

・コネ
あれば、一番これがいいです。
恥とかそんなことは気にせずに、知人全員に仕事を探していると告げてみましょう。
知人の知人とか、遠いところから仕事がくるかもしれません。

・介護、看護関連
介護は常に人が足らないそうです。
ただ仕事がきつく給料は安いそうなので、長くできる仕事ではないかもしれませんが・・・。
看護は学校を出なければなりませんので、お金も時間もかかります。
またこれも大変な仕事ですが、年配の方でも資格取得などにはげんでおられるようです。
詳しくは看護資格のカテゴリを見てみてください。

・バイトから社員
正社員雇用の可能性のあるアルバイトをさがす。
または、バイトでもいつか正社員になることを目指して、正社員になるのに必要なスキルの見に付きそうなバイトを探す。
たとえばITを目指すならIT関連の会社でのバイトなどですね。
ただこれは年齢を考えたときに、可能性の低い道ではあります。
小さい会社などで、親身になって一生懸命働けば、認めてもらえることもあるかもしれませんが。
質問者様の人となりや、働きぶりなどをよく知って、見込んでくれる人がいるかもしれません。

・正攻法でひたすら応募・面接
厳しいようですが、質問者様の状況で今の景気では、100社落ちても不思議ではないです。
でも100社落ちても101社めで合格するかもしれませんし、102社目が思わぬ縁になるかもしれません。
500社落ちるくらいまでは頑張ろうと思ってみてはいかがですか。
私も氷河期だったんで半年くらいで数十社落ちましたがたいして気にしませんでした。いつかどっかひっかかるだろうと思ってたので、そこまで頑張るつもりでした。

量より質ということもあるんで、落ちなれて落ちるのが当たり前になってしまうと、合格するものもしなくなるので、それはそれで問題なんですが、質問者様の問題の一つに打たれ弱いというか、ナイーブすぎる部分があるようなので、それくらいの気概でいいと思います。

就職試験で落ちるのはへこみます。自分を否定されるので。
でも、今の景気なら合格するほうが奇跡です。
数回のチャレンジで奇跡を起こせなかったからといって、そこまでへこむことはないので、大吉があたるまでおみくじひくような気持ちで頑張ってください。
    • good
    • 52

http://ameblo.jp/nurse100/entry-10218753851.html
http://kaigonohanashi.blog38.fc2.com/blog-entry- …
男36歳、ヘルパー2級の勉強中です。

質問者さんの条件なら介護の仕事はいかがですか。
給料は安くきついですが、多くの方々と付き合う機会に恵まれています。
資格取得が必要ですが、ハローワークの職業訓練が受けられれば無料で
実践を学べます。(試験と面接があります)
土壇場なので頑張れると思います。
    • good
    • 16

ITと工場は視野からはずしたほうがいい


ITはおおむね定年が40歳の世界といわれてるし日々終電間近の残業の毎日、工場はこの不況でいつつぶれてもおかしくない。

私も今転職活動中で50社以上おちです。ちなみに26歳。
そこまで職を選んではいないつもりですが、かなり妥協しつつ、現状こんなんですよ。もう絶望的です。
ただ、私の場合は、確かにまだ譲歩できる部分があるからあがいてるのもあります。
希望職種を変えたらあるいは・・・会社の雰囲気とかこだわらなければ、まだ道は広がる。他に資格をとれたらまたもう少し求人の幅が広がる。言い換えれば、まだあがく余地があるのかもしれない。

36歳のフリーターでは、すいません。あがく余地なんて皆無でしょう?あらゆる会社が採用を抑制しているなかで36歳のフリーターをこのんでとる会社があるわけがない。あるわけないっていうのは、皆無なんですよ。仮にわずか1社あっても、そんな会社に都合よく出会える確率は結局皆無なんだから、あるわけがないと考えたほうがいいです。
それなら、おのずと道は限定されるんですよ。普通の会社は無理なんだから普通じゃない(こういう不況でも人手がない業界業種を探すしかない)ってわけ。
ずばり介護か農業です。正社員として生きていきたいと思うならこの二択しかない。
別に人間やめろってわけじゃないし、大学卒業して好んで介護や農業の道に進んでる若者もいっぱいいるわけで、仕事として誇りを持てる職業だと思います、どうでしょうか。
ITなら道があるかも、というよりは文面からIT関連の仕事をやりたい思いが見えました。ただ、求人票をざっと見ればわかりますが、IT系も今は即戦力主体、経験者採用が多いです。そうでなくても未経験の人を雇うリスクを企業は避ける。年齢的なものもあるし、見限ることも大事だと思う。
それが私が・・・転職活動で少しずつ見てきた現実です。
他の回答者方のような、がんばればなんとかなるなんて思考は、この時代の転職活動をしている者からしたら幻想だとわかるでしょう。彼らはそういう夢を見たいだけ。実際どんなにがんばって努力しても、なんとかならない場合が現実にはたくさんある。そんな道に希望を持ったら行けない。さっさと切り捨てるべきだと思います。
希望を持てばきっとかなう。そう思い続けてみんな希望が叶う世の中なら職にあぶれる人なんか一人も存在してないはずなんですよ。
馬鹿に余計な夢など考えないで、介護と農業、これだけ考えるのが下手にあがくより素直な道だと思います。
私は知りました。がんばっても無駄なものは無駄なのだとね!がんばって報われる人はもともと素質があるんだとね!!
悲しいが、これが現実。だからハローワークでみんなあんなに暗い顔して涙こらえてるんですよ。彼らは夢を叶える素質がないくせに夢が叶わないと泣いてる。少なくとも夢を捨てれば泣かないですむんです。
    • good
    • 55

>>工場での単純製造職での経験しかなく、それでもIT関連企業ならば


人手不足だから雇ってもらえるかなと思っていたのですが・・・。

ITの仕事ですが、コンピュータ雑誌によると経営者が「IT関連にかなり投資してきたはずだけど、その投資に見合ったメリットはあったのかね?この不況期、新規システムの開発が本当に必要なのか!?」と疑い始めてIT投資が抑制ぎみだそうです。

数年前にも、同様な議論が世界レベルであったような気がしますが、今回は、企業存続の危機というところもあるでしょうから、もっと切実でしょうね。

ちなみに、そういうことなので「予定していた案件が消えた!プログラマ・SEなどの技術者が余った!」という企業も多いことと思えます。もちろん、あるレベル以上の技術者は、失うと再度獲得するのが難しいので、苦しくともできるだけ雇用を維持すると思えるのですけどね。

>>この先、どういった人生を歩めばよいか、アドバイスがあればお願い
します。

まあ、アルバイト等で食いつなぐと同時に、なんらかの勉強をやったり、人脈を広げたりとか、子供のころにやりかったことをやってみるなどいいかもしれませんね。

私も、「悪いけど来月末まででいいよ」と言われることに備えて、本棚に積読になっていたシステム設計の専門書を読み直したり、ネットからWebサイト構築の資料をダウンロードして、サンプルサイトを作ってみたり、ドラッカー氏の「テクノロジストの条件」を読み直したりしています。

『夜明け前が一番暗い』といいます。今までの日本人の「残業&残業」という会社での働き方を見直して、地域と家庭をもっと大切する生き方に切り替えるチャンスではないかと私は思っています。(強制的な「定時退社」はよいことかもしれません)

霊能力ある友人は、「日本には、輝く明るい未来が待っている」といいます。(でも、もう少し先みたいですが・・・)
私もそういう予感がします。まあ、いずれにしても、「悩んで苦しんで過ごすのも、明るく希望をもって過ごすのも、どちらも同じ一生なら、明るく生きたい」と思いますね。
    • good
    • 24

36才ですか?。


じゃあ厳しいことを言わなければいけません。

学歴も高学歴とは言えず、職経験も種類が少なく、ずっとフリーターである人間を好んで正社員に迎えてくれる企業は少ないでしょう。
あなたの「武器」は、ただひとつしかないです。
それは「情熱」。
これすらないようなら、今のままではどうしようもないですよ?。

広い視野を持つことです。
就職というふうに規定するから、狭いカゴの中でもがき続ける羽目になる。
何でもいいんですよ、情熱があれば起業だって可能ですよ。
何だって出来るんです。

ずるずると生きて、人生終わり!、というのが悔しければ動くこと。
タフにいきることです。
「俺はそういうのできないんだよなぁ」
では、未来は無いと知っておいてください。
    • good
    • 51

高卒で仕事がまるっきりない!と言うわけじゃないと思いますが。


快適なオフィスの中で軽労働(デスクワーク)ばかりを狙えばそりゃ難しいでしょうが、世の中いろーーーーんな仕事があります。
嫌いかも知れませんが肉体労働系、サービス系などもありますよ。
ターゲット領域を広げるというのはナシ?
    • good
    • 27

100回程度の書類審査落ちなど気にしてはいけません


100でだめなら200回送りましょう、あと自分のスキルを判断して
高望みはしないように、介護職で喰えそうなら、介護というてもあります
    • good
    • 27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q30代半ばのフリーターが就職できそうな職業

私は、30大半ばのフリーターです。
今年一念発起して就職したいと考えております。

そこで質問したいのがもし30大半ばの男が就職するとして、
採用の可能性のありそうな職種とはどんなものがあるでしょうか。

他の質問を見ていると、介護や不動産の営業という書き込みを見ます。
もちろんそれも視野に入れようと思いますが、
そもそもフリーター経験しか無い、社会の常識がない人間なので
世の中にどんな職業があるのか、またその職業の内容はどんなものかを知りません。

テレビを見ると、伝統工芸は跡継ぎが足りていない世界だと言っていました。
そういうマイナー(失礼な言い方だったらすみません)な職業も含めて、
こういう業界は人が足りていない、または採用に年齢があまり関係ないという情報をお持ちの方がいればどうか教えてもらえませんでしょうか。

目標をもって行動しないと結局空回りになりそうで心配なのです。

どうかよろしくお願いします。

※補足
今まで年単位で経験した職業はサービス、販売、飲食(ホールです、調理はできません)です。
資格が必要だとなれば勉強をする覚悟はできています、しかし高額な学費を払う余裕はありません。
現在所有している資格は自動車運転免許、MOSのエクセルくらいです。
よろしくお願いします。

私は、30大半ばのフリーターです。
今年一念発起して就職したいと考えております。

そこで質問したいのがもし30大半ばの男が就職するとして、
採用の可能性のありそうな職種とはどんなものがあるでしょうか。

他の質問を見ていると、介護や不動産の営業という書き込みを見ます。
もちろんそれも視野に入れようと思いますが、
そもそもフリーター経験しか無い、社会の常識がない人間なので
世の中にどんな職業があるのか、またその職業の内容はどんなものかを知りません。

テレビを見ると、伝統工芸は跡継ぎが足...続きを読む

Aベストアンサー

フリーターしか経験が無い=社会の常識が無い、というのは間違いですよ。
寧ろ一度も転職経験(1社のみ)の無い方の方が社会常識が無い方が多い印象です。

30半ばということですが、35歳以下ならばチャンスはあります。
しかし、36歳以上ならば少々転職は厳しくなりますよね。

確かに一部の営業職は常に需要があります。
例に挙げている通り、不動産営業ならば十分に入社可能と思われますが、
仕事はかなりきついですよ。

住んでいる地域でも異なると思いますが、作業系の仕事は精神的に追い込まれることが少ない傾向にあるので、おすすめです。
当方は数々の営業職をしてきましたが、無理なくできる営業(メーカーや卸売り)では、既に年齢的に無理があります。

Q36歳以上で正社員で働きたいのですが、無理でしょうか?

いつも大変参考にさせて頂いています。正社員を目指して現在、転職活動中ですが36歳という年齢的なことも有り、なかなか採用には到りません。ハローワークの早期就職支援制度も利用しているのですが、書類選考にも落ちたり、面接に行っても相手にされません。(履歴書さえ返してくれない企業もあります。)私自身、派遣でもデータ入力、信販事務、正社員の時には一般事務・営業事務を経験してきているので事務の仕事ばかりハローワークで紹介され、不採用ばかりです。やはり36歳以上ではもう正社員を無理でしょうか?(2チャンネルでも難しいようなことが書いています。)まだ、独身なので将来すごく不安です。また、ハローワークの早期就職支援制度というのは派遣と一緒でカウンセラーの方も仕事が決まればポイントか査定に関わるものでしょうか?(パートで決まった途端もうこうなくていいと言われました。)宜しくお願いします。

Aベストアンサー

本日休暇の#8です。
休むと逆に体調悪くなります(笑


事務は35歳定年説だと、当社は半数以上が定年です。
従事○年で能力を発揮出来ないのなら、
他の職種(職場)へ変えましょう説はありそうです。

またまた私の視野内の話です。
20~40代
現場に女性いますよ。
機械よりも電気系の方が多いかもしれません。
ただし急な出張や長時間勤務など、
男性と同じ条件を希望する女性は少ないようです。
なかには現場の統率をしている女性も居ます。

色々努力されている方のようですので、
資材調達業務もいけそう。
ですが、設計のサポート業務が狙い目です。
労働時間は普通くらいです。
業務内容としては、
 ・資材リストの作成と入庫チェック
 ・図面の製図(設計でなく書くだけ)
 ・図面の印刷、整理、管理(規則に従って収める)
 ・取説の作成、翻訳(出来ない翻訳は業者に委託)
 ・製品のデータ収集、レポート作成
 ・消耗品の管理(図面用紙、コピー機とか)
 ・移動手段の確保、滞在の手続き
その他設計者の手間を減らす業務色々です。
中小企業の場合は特にですが、業務内容はイレギュラーです。
手の空いている者がなんでもガンガンやるのが基本です。
サポートだった人が、いつの間にか設計してたります。
健康で、気が年老いていない限り大丈夫です。

あると重宝される能力は、
 (1)ワード、エクセル、パワーポイント
  オフィスマスターは言う事なしです。
  実務経験を必要としない他のパソコン検定の多くは、
  趣味娯楽の自己満足用くらいに思ってます。
  (私の関連業務に限りですよ)
  受けても無駄にはなりませんが、
  ウンチク語れるようになるくらいで、
  時間の代価に値しません。

 (2)CAD操作
  所詮 線を描く道具ですので、誰でも使える様になります。
  製図の知識も必要ですが、
  知っているか知らないかだけの話です。
  努力で習得可能です。(設計ではないので)
  CADが使えると、寸法の書かれていない図面に
  寸法を書く仕事を貰えます。
  目的無く手段だけを学ぶのはとても苦しいです。
  教育して貰える企業を探すか、
  講習会などで勉強してください。  

終わってるとか思わないでください。
消えませんし、まだまだ余裕ですv
^-^)ノ ---==ΞΞΞ☆ 幸運の星
以上でした

本日休暇の#8です。
休むと逆に体調悪くなります(笑


事務は35歳定年説だと、当社は半数以上が定年です。
従事○年で能力を発揮出来ないのなら、
他の職種(職場)へ変えましょう説はありそうです。

またまた私の視野内の話です。
20~40代
現場に女性いますよ。
機械よりも電気系の方が多いかもしれません。
ただし急な出張や長時間勤務など、
男性と同じ条件を希望する女性は少ないようです。
なかには現場の統率をしている女性も居ます。

色々努力されている方のようですので、
資材調...続きを読む

Q無職40代からやり直す方法はありますか?

年齢が高いこともあり、なかなか正社員の仕事が決まりません。
バイトや派遣はやってますが、バイト期間が長引けば長引くほど、
面接時、人事の人に白い眼で見られます。
職務経歴書や面接方法等もハロワの人や民間の転職会社などに
相談しながら修正したりしてますがダメのようです。
経験者などで無い方は書き込み不要です。
こういう状態から立ち直った人の話などは知らないでしょうか?
できいれば経験者のお話が聞きたいです。

Aベストアンサー

まず、面接時に何で白い目で見られると思いますか?
バイトや派遣が理由ではありません。貴方の相手を見る眼です。

面接官だって現在の社会状況は分かっています。そういう方が多いのも分かっています。それに、現在がバイトや派遣などで不安定だから正社員として働くところを見つけているのでしょう。
その中から選りすぐられた人材をふるいにかけて選び、戦力を見つけることが彼らの仕事なのです。間違えた人材選びは許されませんからね。

では聞きますが、貴方はネガティブなことを思いながら職探しや面接に挑んでいませんか?
もう一つ、もしも貴方が人材を選ぶ側だとしたらたった一人、どんな人を選びますか?貴方はその基準に入っていますか?

私は貴方のことを知りませんが、貴方が社会にて得たモノは何でしょうか?手にした技術はありませんか?
即戦力で正社員として働きたいなら道は2つしかありません。

一つは経験をフルに生かせる職種に挑むことです。企業は即戦力を望むので、仮に背伸びしてみてもダメです。逆に戦力として発揮していければ若い者には無いベテランの経験を生かし、その会社に新しい風として提案することも出来ます。貴方のやり方次第ですね。

もう一つの方法は最初は不利な条件であっても派遣やパートなどでじっと腰を据えてまず3年ぐらいは頑張ってみることです。
派遣は基本的に同じ職場で3年を超えて契約できません。その3年間で結果を出せばその職場にて必要不可欠な人材になれます。
そうすれば改めて面接や試験を受け、正社員として雇用してもらえます。
確かに悪徳な派遣業や企業もありますが、そんなのはごく一部です。
こういう方法で正社員になり、さらに頑張って主任や係長へ昇格していった人も実際に居ます。


誰がこんな世にしたかは分かりませんが、職場はある意味で戦場です。ネガティブが表情に出てしまってはせっかくのチャンスも自分から潰してしまいます
武器となる貴方の経験や手にした職をどんどんアピールするだけです。遠慮はいりませんよ。


もう一つ、応募したい企業はどんな会社ですか?大きさや雰囲気などこだわっていませんか?
例えば社員数10人以下のような会社も山ほどありますし、立地条件でも都市部だけではなく地方にもたくさんあると思います。
思い切って引っ越しも検討できればもっと選択肢は広がります。
ちなみにウチは長野県の人口十数万人の地方都市ですが、介護やヘルパーなどの有効求人倍率は2,9倍もあります。
高齢化が進み、福祉に力を入れる地域はこのような職業の求人が多く、産業に力を入れる都市はやはり製造業や物流などの求人が多いです。
また地方は大企業もありますが、少数精鋭で動いている企業も多いです。確かに社長も社長と言うよりも職人に近い風柄な方も居ますが、そんな会社ももっと検討してみてはいかがでしょうか?
そういった企業に、俺が入ったらこういう事をやってみたい!と言うことを具体的に示せれば状況は大きく変わります。


ちなみにこんなことを言っている私はしばらく前に逮捕歴があり、その件で執行猶予の判決を受けました
当然その時に当時の会社はクビ(事実上の自己退社扱い)になり、事件は地方紙に掲載されたので、かなり再就職には不利でしたが、似たような境遇の人と話をしたり聞いたり、自分の周りの色んな人に相談を受けながら何度か面接に挑戦し、採用されて今に至ります。
比較的大きい企業は相手にしないと見切り、職の経歴と今の人柄で判断してくれそうな小規模の会社に絞って応募し、人間的に二度と落ちないためにも一生を背負っていける職業を見つけていると言う点と、精度の見切りと仕上げ技術だけは誰にも負けないと言う点だけは強くアピールしています。
そして、人数が少ない分課題も責任も大きくなりますが、やり甲斐も大きく、平日はクタクタになるまで仕事してます。ビールの味も改めて美味いと感じている現在です。

私から見れば自分よりも貴方の方がずっと有利だと思います。
いや、他人は関係ありませんね。貴方自身がどれだけ正社員として働きたいと思う意志があるか、どんな戦い方が出来るか?そういうモノは貴方の表情や眼などに写り、相手はそういう部分をよく見ていると言うことを分かっていただければ、少しは再就職への糧となるでしょうか。

現代の40代なんてまだまだ若い方だし、今就職すれば20年以上はお世話になる場所になるでしょう。
職務経歴書の下書きを色んな人に見せたり、求人の情報や面接の心得など具体的に相談を受けながら、簡単に折れずにポジティブに頑張ってください。

まず、面接時に何で白い目で見られると思いますか?
バイトや派遣が理由ではありません。貴方の相手を見る眼です。

面接官だって現在の社会状況は分かっています。そういう方が多いのも分かっています。それに、現在がバイトや派遣などで不安定だから正社員として働くところを見つけているのでしょう。
その中から選りすぐられた人材をふるいにかけて選び、戦力を見つけることが彼らの仕事なのです。間違えた人材選びは許されませんからね。

では聞きますが、貴方はネガティブなことを思いながら職探しや面接に...続きを読む

Q空白歴13年 30才ニートです

私は今年31才になるニートです。
ネットとゲームに夢中で、高校卒業からこの年までニートを続けて
いました。親の目はもちろん厳しいのですが、
個人的にお金を使わないのと家事をある程度手伝っているという理由で
追い出されずに済んでいました。

現在web求人のサイトに登録し、
PC操作と簡単なweb制作のバイトに応募しています
偽りのない真っ白なweb履歴(履歴書)を作成し登録してあります
おそらく求人側はこれを見ることでしょう

さて質問なのですが、求人側はこの履歴所をみて、採用するつもりがないのに面接に
招待するということはあるんでしょうか?
それだけのニートが珍しくて面白いからとか、
説教するためだけに面接に呼び寄せるということがあると
困ってしまうのです。懐事情が厳しいうえ、
平行して職業訓練校への勉強もしなければならない立場なので・・・

断っておきますが、面接で相手の気持ちをつかむという理想は一切ありません
私は頑張ろうと意欲に燃えることがあっても、半日もせず急激に萎えてしまい、
鬱状態から逃げ出すため働きもせず13年ごろごろするような人間でしかありません

そもそも書類ですべて落ちるから心配ないといえばそれまでですが、
もしもの時のために聞いて置きたいのです

次に二つ目の質問です
私のような空白期間の長い人間は、どういったバイトなどができそうか、
身の丈にあっているのか教えてください

私は今年31才になるニートです。
ネットとゲームに夢中で、高校卒業からこの年までニートを続けて
いました。親の目はもちろん厳しいのですが、
個人的にお金を使わないのと家事をある程度手伝っているという理由で
追い出されずに済んでいました。

現在web求人のサイトに登録し、
PC操作と簡単なweb制作のバイトに応募しています
偽りのない真っ白なweb履歴(履歴書)を作成し登録してあります
おそらく求人側はこれを見ることでしょう

さて質問なのですが、求人側はこの履歴所をみて、採用するつもりがないのに...続きを読む

Aベストアンサー

明けましておめでとうございます

私の友達で高校卒業後、大学を二浪して20年全く働いたことがない人がいます。その人は裕福な家ではありませんが、あなたと同じ様に家の手伝いをしたりしてなんとか過ごさせていただいているようです。
あなたの現状を打破しようとする姿勢は素晴らしいです。
履歴書も偽りなく見てもらおうとするのも、当たり前と言えばそうですが、勇気をもって望む人間性が伺えます。

私は採用する側の人間ですが、結局大切なのは働き始めてからのその方の人格や適性ですので、嘘偽りは後で必ずボロが出ますのでオススメしません。

また、企業側も面接で余計時間を使うほど暇ではないので、落とすために面接をしたり、面白がる為に面接するような時間を取らないと思います。

それと、あなたに何があっているかはわかりません。色々やってみて見つけるしかないと思います。
実際やってみれば外にも内面的にも発見が多いと思います。

がんばってください

Q33歳、男、フリーターです。これでも就職できますか?

現在、33歳フリータ-の男です。高校を卒業して以来ずっとフリーターでした。二年ほど前にノイローゼになりひきこもり状態になりましたが今は働けるほどには回復しました。そこで今度こそフリーターを卒業して就職し正社員になりたいと思っています。いくつか方法はあると思いますが

1こちらのサイトで就職口を探す。

http://data.en-japan.com/honkibaito/?banner_id=162

2パソコン教室でスキル(資格)を身に付け就職活動をする。

などを考えています。

しかし、最善かどうかはわかりませんし、何より就職自体が非常に困難なことだと思います。就職できるでしょうか?皆さんの遠慮のない意見を聞かせてください。

お願いします。

Aベストアンサー

私はパソコンスクールでインストラクタも生徒も両方経験していて
生徒さんの就職のお世話とかもしてきましたが
最近のIT業界は本当に人が足りない状況で
フリーター期間が長いから落とそうとか言ってられるような状況ではないので
昼間勤務とか定刻に帰りたいとか週休完全2日制とかわがまま言わなければ
33歳なら就職口はいくらでもあると思いますよ。
(即正社員は難しいかもしれませんが実力主義の世界ですので
正社員になれなくても技術があればフリーで十分に食べていけます。)
でもネットワークや言語に興味が一切ないのに就職をしたいだけでスクールに通われるのは辞めた方がいいと思います。
と言うか正確には興味がなければ続かないと思います。

スクールは経験していない方には
勉強をしても何の役にも立たずに就職は出来ないと否定的に思われがちですが
スクールも競争社会ですので資格よりも仕事に役立つような授業をしてくれて
就職も数字を残すことが仕事ですので結構親身に相談に乗ってくれるものです。
例えば参考URLに挙げたスクールなんかは
資格対策は行わないスクールみたいですが
32歳までは受講料無料で正社員就職保証がつくようです。
質問者さんのように33歳の人も受講料を払えば正社員就職保証はつくみたいなので
やっている講座に興味があれば話しだけでも聞きにいかれてはいかがでしょうか?
適正試験とかやって本当にこの業界に向いているのかチェックしてもらえると思います。

参考URL:http://www.axiz.co.jp/

私はパソコンスクールでインストラクタも生徒も両方経験していて
生徒さんの就職のお世話とかもしてきましたが
最近のIT業界は本当に人が足りない状況で
フリーター期間が長いから落とそうとか言ってられるような状況ではないので
昼間勤務とか定刻に帰りたいとか週休完全2日制とかわがまま言わなければ
33歳なら就職口はいくらでもあると思いますよ。
(即正社員は難しいかもしれませんが実力主義の世界ですので
正社員になれなくても技術があればフリーで十分に食べていけます。)
でもネットワークや言...続きを読む

Q高卒32歳♂、ほぼ無資格から取得して職にありつける可能性の高い資格が知

高卒32歳♂、ほぼ無資格から取得して職にありつける可能性の高い資格が知りたいです


数日前は大変お世話になりました
まだまだ悩みながら進路について考える日々なのですが
今ひとつ考えがまとまらなかったので皆様のお知恵をお借りに参りました

32歳、10年以上のフリーターを続けてしまったアホな自分ではありますが

それでもやはり正社員として仕事をさせていただいて
それが充実した日々であって欲しいと欲をかいています

実際その仕事に就かれている方には大変失礼な物言いかとは思いますが

工場でラインと睨めっこの毎日
交通誘導で立ちっぱなしの毎日

自分が40くらいになった時
こんな姿でいたら生きていける自信がありません
生きながら死んでるような・・・そんな毎日は本当に避けたいと考えています


今まで独力で調べてみた結果

ヘルパー2級
普通自動車第一種免許
フォークリフト

くらいしか実用的な資格が思い付かず
これ以外にどのような資格があるのかが知りたいです

上記の通り、32歳という年齢、経歴を考慮した上で
就職の役に立ちそうな資格を、です


自分が選べるような立場でない事は重々承知してはいますが、
それでも仕事に「生き甲斐」や「プライド」を少しでも持てる職に就きたいと・・・そう願っています

健康体、32歳にしては体力はかなりあると思います

あと自宅でPCに触れている時間が結構長かったのですが
ワードやエクセルの資格を取っても無意味でしょうか?


まとまりのない文章で申し訳ありません
些細な情報でも気軽にご返信いただけると嬉しく思います

よろしくお願いします

高卒32歳♂、ほぼ無資格から取得して職にありつける可能性の高い資格が知りたいです


数日前は大変お世話になりました
まだまだ悩みながら進路について考える日々なのですが
今ひとつ考えがまとまらなかったので皆様のお知恵をお借りに参りました

32歳、10年以上のフリーターを続けてしまったアホな自分ではありますが

それでもやはり正社員として仕事をさせていただいて
それが充実した日々であって欲しいと欲をかいています

実際その仕事に就かれている方には大変失礼な物言いかとは思いますが

工場でライン...続きを読む

Aベストアンサー

再び#4です。
自分はPCを弄るのは好きですが、特に資格があるというわけでもありません
そんなレベルでもお役に立てる場面があるのでしょうか

>資格の勉強をしてとりましょう。
ちなみに初歩的な仕事で
「立体駐車場の係員」と言うのもあります
(この車は入る・入らない)・・・ですよ簡単ですよね
大抵 高さ制限があるので、覚えやすいと思います。

もっと極端な意見ですが、「蛍光灯の交換」ぐらいできますよね。
じゃ、採用w

Q一日で辞めた方いらっしゃいますか?

就職後、1日で会社を辞めたくなりました。
礼儀がすごく厳しい会社のようで、社風が合いません。
会社にはものすごく迷惑をかけるのは承知してますが、保険や年金等の手続きの前にと思い、会社に採用辞退を申し出ようと思います。
就職後、1日で会社を辞められた方、いらっしゃいますか?
そのような方がおられましたら、そのときのエピソードなど教えて頂けないでしょうか?

Aベストアンサー

こんな質問をすると、
「そんな考え方じゃどこに勤めても同じ」「会社に迷惑だから早く辞めて下さい」みたいな回答が来るよ~(笑)。

っと、まず、1日で辞める人はいますよ!まぁ合わないものは合わないんで、それは悪い事ではないと思うよ。まぁ続けてみないと真実は分からないってな意見もすごく「その通り」って意見なんだけどね。
まぁ君が「どうもおかしい。ここは違う」って思ってるなら1日でも3日でも辞めていいと思う!!
かくいう俺もすぐ辞めた事はあるし。そんな時に周りは「そんなんじゃダメだ・・。どこ行っても一緒!」みたいな事言ってくるんだよね。あれってなんなんだろうね。ちなみに俺は今は自分に合った職場で続けてるし辞めようともとも全く思わないね。すぐ辞めた会社に至っては、「ソッコー辞めてよかったぁ」と思ってるし。自分の色に合わないところはとことん合わないからね。それは本人にしか分からないだろうし、自分がそうだと判断したなら周りの意見に振り回されちゃダメだわな。
すぐ辞めたからってどこ行っても同じって意見は低脳の意見だと聞き流そう!自分は絶対に自分に合った職場に行くんだ!ってな意識があれば大丈夫!1日で辞めてもいいと思うよ!!

こんな質問をすると、
「そんな考え方じゃどこに勤めても同じ」「会社に迷惑だから早く辞めて下さい」みたいな回答が来るよ~(笑)。

っと、まず、1日で辞める人はいますよ!まぁ合わないものは合わないんで、それは悪い事ではないと思うよ。まぁ続けてみないと真実は分からないってな意見もすごく「その通り」って意見なんだけどね。
まぁ君が「どうもおかしい。ここは違う」って思ってるなら1日でも3日でも辞めていいと思う!!
かくいう俺もすぐ辞めた事はあるし。そんな時に周りは「そんなんじゃダ...続きを読む

Q無能すぎてできる仕事がない場合。

※長文です。

25歳、女です。

能力が低すぎて、これからどの方面にすすめばいいのかわからなくなりました。


新卒で入社した小売業(スーパー)では、
仕事に時間がかかりすぎて、いっぱいいっぱいでした。
終電に間に合わず、タクシーを使ったり(自費)、泊まり込んだりしていました。

ただ、会社というか、業界自体が長時間労働は当たり前だったので、
そのことについてはあまり責められずにいました。

実際、優秀な人も、そうでない人も、100時間越え残業は当たり前でした。
残業の中身が違うかもしれませんが・・。

周囲から努力は認められていたのですが、数年後、バイヤーなり店長なりを任されたとして、
今より忙しくなったとき、やっていく自信がなく、リーダーシップもないので、約3年で退職しました。




そして今年、事務の正社員として採用されましたが、試用期間2週間で辞めてしまいました。
一切パソコンを使用しない、手書き伝票などを書く事務でした。

チェック項目が複数あり、さらに得意先や商品などによって記入のパターンが複雑に変わる為、
何度もミスしてしまいまいました。

業務メモも見て、間違えないようにしようとするも、
ひとつに注意すると他の項目で間違えるという有様でした。

仕事を教えてくれない会社もある中で、
2週間、隣に椅子を持ってきてずっとつきっきりで指導してくださった先輩や上司をひたすら苛立たせてしまい、毎日怒られてしまいました。

直属の上司は、辞めると告げた時笑顔になって当たりが柔らかくなったので、本当にストレスをかけさせてしまったのだと思います。


販売が無理で、事務が駄目となると、次はどうすればよいのか、わからなくなりました。

保育士や介護などは、学生時代のボランティアで、まったく接し方がわからず、
すぐに馴染んでコミュニケーションを成立させていた同級生を見て、向いていないのが判明しています。

私としては、もう一度、違った形の事務に挑戦してみて、それが出来なければ、バイト生活で暮らすしかないと思います。

しかし、若いうちはよくとも、年を取ると仕事がないから何か技能を身に着けて正社員でがんばるのが一番いいとも思います。

仕事ができない人は、どのように働けばよいでしょうか?

※長文です。

25歳、女です。

能力が低すぎて、これからどの方面にすすめばいいのかわからなくなりました。


新卒で入社した小売業(スーパー)では、
仕事に時間がかかりすぎて、いっぱいいっぱいでした。
終電に間に合わず、タクシーを使ったり(自費)、泊まり込んだりしていました。

ただ、会社というか、業界自体が長時間労働は当たり前だったので、
そのことについてはあまり責められずにいました。

実際、優秀な人も、そうでない人も、100時間越え残業は当たり前でした。
残業の中身が違うかもしれませんが...続きを読む

Aベストアンサー

>仕事ができない人は、どのように働けばよいでしょうか?

まず、質問を読んで感じたのは、
「自分は仕事ができない。」「能力が低い」と思い込んでいる
点がまず誤りです。

見た感じ、販売もできれば、事務もできそうです。

会社には会社独特のルールや文化があって、
まずはそれに慣れるほうが大変なんですか。
前の会社の事務だってそうです。
複雑怪奇なルールがわからないからと
自分の能力を卑下することはありません。

販売だって長時間の残業に耐えたり、
それを当たり前と受け止めるあたり、
仕事の素養はあるんですよ。

大切なのは、「その仕事が好きになれそうか」
「一生続けられそうか」「会社の人間関係は良好か」
を見極めて、行けそうだと思うなら、
しんどかろうが、つらかろうが3年くらいは続けることです。

そういう意味では、最初のスーパーはよかったし、
辞めたのも正解です。

多少、給料が安くてもバイトよりも正社員でとってもらえるうちは
正社員でいったほうがいいですよ。
大切なのは一生続けられそうな仕事をみつけることです。

大した能力はなくても会社の生き字引でその人がいないと
会社が回らないみたいな人はたくさんいますよ。
とにかく一番大切なのは辞めないことです。

それと、女の子は仕事の出来不出来ももちろん大切ですが、
ほがらかで、明るくて、元気で、少しくらいの失敗なら
大目にみてあげたくなるような子のほうが長生きします。
あまり、ネガティブに考えすぎないほうがいいってことです。

>仕事ができない人は、どのように働けばよいでしょうか?

まず、質問を読んで感じたのは、
「自分は仕事ができない。」「能力が低い」と思い込んでいる
点がまず誤りです。

見た感じ、販売もできれば、事務もできそうです。

会社には会社独特のルールや文化があって、
まずはそれに慣れるほうが大変なんですか。
前の会社の事務だってそうです。
複雑怪奇なルールがわからないからと
自分の能力を卑下することはありません。

販売だって長時間の残業に耐えたり、
それを当たり前と受け止めるあたり、
仕事の...続きを読む

Q「30歳過ぎ・職歴なし・技術なし」が再起する方法

私はいわゆる氷河期世代(2000年前後に新卒)です。私の周りには30歳過ぎでまともな職歴がない人が何人かいます。前向きに就職しようと頑張っているのですが、なかなかうまくいってないのが現状です。
昨今の厳しい就職事情もあるのでしょうが、やはり「30歳超え・職歴なし・技術なし」だとなかなか企業も採用したくないというのが本音かと思います。

そこで質問なのですが、それほど職歴技術も得る事なく高齢化した人が再起するにはどういったアクションを起こせば良いのでしょうか?再起の定義は「自分が望む職種に正社員として就く事」とさせてください。

どんな些細な意見でもかまいません。また「再起は不可能」などといった、どうにもならない意見でもかまいません。よろしくお願いします。

※過去を咎めるような意見は不要です。
※質問の内容がアバウトすぎると感じる場合は回答をご遠慮ください。
※ちなみになぜこういった質問をするかというと、周りのそういう人たちにアドバイスしたいと思ったのですが、自分で考えつかなかったからです。

Aベストアンサー

短期アルバイトとか日雇いとかだと微妙ですが、ある程度の期間働いていればアルバイトでも職歴に記入してもよいかと思います。
私は高校入学の時にアルバイト始めて、20歳の春まで続けていたので…職歴に書いていますね。
# 4年と11ヶ月(あと20日で5年でしたか…)

そういうのすらなく「職歴なし」なんでしょうか?
であれば、面接(というか書類選考)の際にそれなりのマイナスポイントになりそうですが……。

2ヶ月しかやっていない人材派遣(建設現場の軽作業)は…さすがに職歴には記入しませんでしたね。
実働では十数日程度しかありませんでしたし。
なんか経験積めたか?というとそうでもありませんでしたしね。
# 職歴にも書けそうにない程度の仕事だった…という経験を積んだとは言えるか?
その期間は職歴が空白になりますが面接で聞かれた場合にそのまま答えるようにしています。


>そこで質問なのですが、それほど職歴技術も得る事なく高齢化した人が再起するにはどういったアクションを起こせば良いのでしょうか?

いろいろ難しすぎる。かと……。
「技術なし」をなんとかする為に職業訓練とかを受ける。
のもアリでしょうけど「実務未経験」には違いがありませんし、その上で年齢がかかってきますからねぇ。
「正社員」といわず、アルバイトででも希望する職種に入って実務経験を積んだ上で…ということになろうかと。
# アルバイトでの実務経験はたかが知れているかも知れませんが「未経験」よりはマシでしょう。
まぁ、その後で正社員になれるかは…難しいとは思われますが。

短期アルバイトとか日雇いとかだと微妙ですが、ある程度の期間働いていればアルバイトでも職歴に記入してもよいかと思います。
私は高校入学の時にアルバイト始めて、20歳の春まで続けていたので…職歴に書いていますね。
# 4年と11ヶ月(あと20日で5年でしたか…)

そういうのすらなく「職歴なし」なんでしょうか?
であれば、面接(というか書類選考)の際にそれなりのマイナスポイントになりそうですが……。

2ヶ月しかやっていない人材派遣(建設現場の軽作業)は…さすがに職歴には記入しませんでしたね。
実働では十...続きを読む

Q30代男性(独身)で貯金なしは普通ですか?

タイトル通りなのですが、
30代なかば~後半の独身男性で、貯蓄がほぼゼロの方って結構今の時代普通でしょうか?
このようなプライベートなことを質問してしまって申し訳ないです。
お互いこれからお付き合いしてみようかという感じの男性がいて、
彼が少し前に貯金がないということを言っていました。
金銭感覚に問題があるのかなと少々不安です。
約7年間で4~5回引越していることや、フリーで仕事をしていることから、
仕方ない事かな?と思っています。
ちょっとアバウトなところがあり、家賃の振込みが遅れて大家さんから連絡が来ることもあるみたいです。
(話の内容から、光熱費も忘れて督促が来てしまうことも時々あるようでした)

私(20代後半)は少しずつ貯蓄を続けていますが、実家が都内のため一人暮らしをしたことがありません。
なので、一人暮らしをされている人に貯金がないなんておかしいという
考えを持てるような立場ではないです。(もちろん実家に毎月入れていますが)
上記のような男性って結構普通でしょうか?
もしよろしければ、一人暮らしをされている30代の独身男性のご意見をいただけたらと思います。

タイトル通りなのですが、
30代なかば~後半の独身男性で、貯蓄がほぼゼロの方って結構今の時代普通でしょうか?
このようなプライベートなことを質問してしまって申し訳ないです。
お互いこれからお付き合いしてみようかという感じの男性がいて、
彼が少し前に貯金がないということを言っていました。
金銭感覚に問題があるのかなと少々不安です。
約7年間で4~5回引越していることや、フリーで仕事をしていることから、
仕方ない事かな?と思っています。
ちょっとアバウトなところがあり、家賃の振込み...続きを読む

Aベストアンサー

私もフリーで仕事をしていますが、30代半ばは貯金どころか借金が1000万円くらいありました
借金といっても直接お金を借りたのではなく、仕事上での設備投資のローンです
完済してプラスマイナスゼロになったのが40才
つまり40才までは貯金はゼロです
(仕事上の運営資金としてとりあえず自由に使えるお金は数百万は常にありましたが)

職種にもよりますが、雇われ人でなければこんなものです


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報