私は36歳のフリーターです。

大学受験2浪をし、受験校を全滅した後、アルバイトを転々として
ついに36歳の現在までフリーターとして生きてきてしまった者で
す。

自分の人生に後ろめたさがあるゆえに、同級生とも会うことなく、
ただひたすらバイト先の人と会う程度の人間関係しか保っていません。

中にはそのバイト先の人であっても、自分より若い人たちは正社員と
して就職していったりします。その人たちは私に対して、「今まで何
やってきたんだ?」というようなことを言ってくるので、いたたまれ
ず彼等を避けてきました。

何とか社員になりたいという欲があるのですが、つい先日、履歴書を
数社送ったところ、書類選考に落ちてしまって、大学受験の悪夢が
襲ってきてしまい、もうショックで落ち込んでしまいました。

工場での単純製造職での経験しかなく、それでもIT関連企業ならば
人手不足だから雇ってもらえるかなと思っていたのですが・・・。

この先、どういった人生を歩めばよいか、アドバイスがあればお願い
します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

私も同じく36歳ですので、他人事とは思えず筆を取らせて頂きました。

具体的な行動については既に皆様がご指南されていますので私は主に心構えについて、僭越ながら意見を述べさせて頂きたいと思います。

36歳。我々もそれなりに重みのある年齢になりましたね。ですがまだまだ36歳。人生これからです。質問主さまは受験の失敗、キャリア形成の失敗、これまでの未熟な人間関係、など過去の失敗を随分と引きずっているようです。陳腐な言葉かもしれませんが、過去よりも未来に目を向けてください。重要なのは「何か起こったか」ではなく「起こった事にどう対処するか」です。自分に出来る事を少しずつでも行動に移して行く事が何より肝要です。

未来は誰にも分かりません。誰にとってもです。どれほど優秀な学歴を有していようとも、また今現在、報酬も社会的地位も高い職業に就いていようとも、それは変わりません。皆、不安を抱えて生きているのです。現実的な目標を持ち、毎日少しでもその目標に近づくための具体的な行動を起こしましょう。

こういった抽象的な言葉は10代、20代の若者には単なる「きれいごと」にしか聞こえない場合もあると思います。ですが我々は36歳です。誰に言われずとも自分の人生に責任を感じる年齢になりました。がんばりましょう。もう待ったなしです。人生に何を望むのか? それをはっきりさせて、これまでの失敗をプラスに変えましょう。

質問主さまの仕事に関してです。単純作業かもしれませんがこれまで継続的に仕事をして来た実績がありますよね。どんな仕事でも目の前にある仕事に常に全力を尽くしていれば、必ず誰かの目にとまります。必ずです。それは同僚かもしれませんし、先輩かもしれませんし、管理者かもしれませんが、必ず仕事ぶりは誰かの目にとまります。自分にできることに全力を尽くして下さい。チャンスは必ず訪れます。

これまでの失敗をプラスに変えて、自分の人生の主導権を自分に取り戻してください。そして人間関係も取り戻してください。今は旧知の友へ電話一本することすら恐怖を感じていると思います。ですが自己評価が上がれば必ず「久しぶりだね」と気楽に連絡できるようになるはずです。

最後に、蛇足ながら私の事についてです。冒頭に述べたように私は質問主さまと同じ36歳です。大学卒業後、会社勤務を経て独立起業。貿易会社を設立しましたがあえなく頓挫。独立からわずか2年弱での廃業となりました。人生を懸けるつもりでの独立でしたので、かなり落ち込みました。金銭面でのダメージも深刻です。現在は無職、無収入の状態に陥っておりますが、妻子持ちなので一刻も早くこの状態から脱出しなくてはならない状況です。上の文章は半分以上自分へ向けて書きました。

繰り返しになりますが、お互いに頑張りましょう。
健闘を祈ります!
    • good
    • 345

・バイトから社員


私はこれをオススメ致します。

いきなり正社員や社会保障全てを求めているなら無理ですが、
バイトとして雇い使えるなら正社員にもしますし
社会保障もちゃんとつけてあげます。

私は物販の仕事をしていますが、
人材不足で常にバイトを募集しています。
ITや工場で働いたり、皿洗いを学生時代バイトしたこともありますが
ブラックと言うわけでもなく今の仕事が一番楽な仕事だと思っています。

多分世の中のほとんどの人はこういう仕事があることが
見えているのに良さに気付いていないのだと思います。

うちにはあなたより年上でバイトしている人もいます。
会社自体がそれほど大きくないと
好条件の仕事も結構あると思いますよ。
どのお店や分野が成長途中かくらいが分かれば
いい職に就けると思います。
ヒントはこのくらいですかね。
    • good
    • 55

厳しいですが・・・


スキルの学歴もない36歳なんて「どこなら雇ってくれる??」は現実として受け止めるしかありません。

IT関係だって、バカではできないですからね。人を選びますよ。
資格なんて参考程度のものですが(資格より実務経験ありのほうが会社としては使いやすい)ないよりはあったほうがましです。
バイトっていったって日中はコンビニ、夜中は交通整理みたいなことはしていないですよね?なら1日1時間でも勉強をして資格を取ったりして、努力することを覚えたほうがいいです。

欲だけあってもどうしようもないですからね。

努力して少しでもやりたい仕事にしがみつくか、とりあえず社員がいいならやりたくないようなキツイ・汚い・安い仕事でも”雇ってくれる”企業を探すかしかありません。
現在の質問者さんには選択権はないと思ったほうがいいです。
すこしでも選択権を持ちたいなら、努力して資格かスキルを身につけるしかないです。
俺は普通の会社員ですが、夜23時に帰宅する毎日でも30分くらいの勉強をしてこつこつ資格を取っていますよ。
毎日30分1時間でも勉強していれば、それなりにスキルも資格も取れます。
死ぬ気でがんばれば、それなりの資格も取れますからね。

どうやって生きればいい?なんて思いながら人手の少なそうな企業に就職活動なんて、何もやっていないと一緒です。
    • good
    • 60

残念ながら質問者様の状況だと、待遇のいい仕事は難しいと思います。


かといってこのままフリーターでいると、40代以上になってから本当に大変な状況になってしまうと思います。

・コネ
あれば、一番これがいいです。
恥とかそんなことは気にせずに、知人全員に仕事を探していると告げてみましょう。
知人の知人とか、遠いところから仕事がくるかもしれません。

・介護、看護関連
介護は常に人が足らないそうです。
ただ仕事がきつく給料は安いそうなので、長くできる仕事ではないかもしれませんが・・・。
看護は学校を出なければなりませんので、お金も時間もかかります。
またこれも大変な仕事ですが、年配の方でも資格取得などにはげんでおられるようです。
詳しくは看護資格のカテゴリを見てみてください。

・バイトから社員
正社員雇用の可能性のあるアルバイトをさがす。
または、バイトでもいつか正社員になることを目指して、正社員になるのに必要なスキルの見に付きそうなバイトを探す。
たとえばITを目指すならIT関連の会社でのバイトなどですね。
ただこれは年齢を考えたときに、可能性の低い道ではあります。
小さい会社などで、親身になって一生懸命働けば、認めてもらえることもあるかもしれませんが。
質問者様の人となりや、働きぶりなどをよく知って、見込んでくれる人がいるかもしれません。

・正攻法でひたすら応募・面接
厳しいようですが、質問者様の状況で今の景気では、100社落ちても不思議ではないです。
でも100社落ちても101社めで合格するかもしれませんし、102社目が思わぬ縁になるかもしれません。
500社落ちるくらいまでは頑張ろうと思ってみてはいかがですか。
私も氷河期だったんで半年くらいで数十社落ちましたがたいして気にしませんでした。いつかどっかひっかかるだろうと思ってたので、そこまで頑張るつもりでした。

量より質ということもあるんで、落ちなれて落ちるのが当たり前になってしまうと、合格するものもしなくなるので、それはそれで問題なんですが、質問者様の問題の一つに打たれ弱いというか、ナイーブすぎる部分があるようなので、それくらいの気概でいいと思います。

就職試験で落ちるのはへこみます。自分を否定されるので。
でも、今の景気なら合格するほうが奇跡です。
数回のチャレンジで奇跡を起こせなかったからといって、そこまでへこむことはないので、大吉があたるまでおみくじひくような気持ちで頑張ってください。
    • good
    • 46

http://ameblo.jp/nurse100/entry-10218753851.html
http://kaigonohanashi.blog38.fc2.com/blog-entry- …
男36歳、ヘルパー2級の勉強中です。

質問者さんの条件なら介護の仕事はいかがですか。
給料は安くきついですが、多くの方々と付き合う機会に恵まれています。
資格取得が必要ですが、ハローワークの職業訓練が受けられれば無料で
実践を学べます。(試験と面接があります)
土壇場なので頑張れると思います。
    • good
    • 16

ITと工場は視野からはずしたほうがいい


ITはおおむね定年が40歳の世界といわれてるし日々終電間近の残業の毎日、工場はこの不況でいつつぶれてもおかしくない。

私も今転職活動中で50社以上おちです。ちなみに26歳。
そこまで職を選んではいないつもりですが、かなり妥協しつつ、現状こんなんですよ。もう絶望的です。
ただ、私の場合は、確かにまだ譲歩できる部分があるからあがいてるのもあります。
希望職種を変えたらあるいは・・・会社の雰囲気とかこだわらなければ、まだ道は広がる。他に資格をとれたらまたもう少し求人の幅が広がる。言い換えれば、まだあがく余地があるのかもしれない。

36歳のフリーターでは、すいません。あがく余地なんて皆無でしょう?あらゆる会社が採用を抑制しているなかで36歳のフリーターをこのんでとる会社があるわけがない。あるわけないっていうのは、皆無なんですよ。仮にわずか1社あっても、そんな会社に都合よく出会える確率は結局皆無なんだから、あるわけがないと考えたほうがいいです。
それなら、おのずと道は限定されるんですよ。普通の会社は無理なんだから普通じゃない(こういう不況でも人手がない業界業種を探すしかない)ってわけ。
ずばり介護か農業です。正社員として生きていきたいと思うならこの二択しかない。
別に人間やめろってわけじゃないし、大学卒業して好んで介護や農業の道に進んでる若者もいっぱいいるわけで、仕事として誇りを持てる職業だと思います、どうでしょうか。
ITなら道があるかも、というよりは文面からIT関連の仕事をやりたい思いが見えました。ただ、求人票をざっと見ればわかりますが、IT系も今は即戦力主体、経験者採用が多いです。そうでなくても未経験の人を雇うリスクを企業は避ける。年齢的なものもあるし、見限ることも大事だと思う。
それが私が・・・転職活動で少しずつ見てきた現実です。
他の回答者方のような、がんばればなんとかなるなんて思考は、この時代の転職活動をしている者からしたら幻想だとわかるでしょう。彼らはそういう夢を見たいだけ。実際どんなにがんばって努力しても、なんとかならない場合が現実にはたくさんある。そんな道に希望を持ったら行けない。さっさと切り捨てるべきだと思います。
希望を持てばきっとかなう。そう思い続けてみんな希望が叶う世の中なら職にあぶれる人なんか一人も存在してないはずなんですよ。
馬鹿に余計な夢など考えないで、介護と農業、これだけ考えるのが下手にあがくより素直な道だと思います。
私は知りました。がんばっても無駄なものは無駄なのだとね!がんばって報われる人はもともと素質があるんだとね!!
悲しいが、これが現実。だからハローワークでみんなあんなに暗い顔して涙こらえてるんですよ。彼らは夢を叶える素質がないくせに夢が叶わないと泣いてる。少なくとも夢を捨てれば泣かないですむんです。
    • good
    • 52

>>工場での単純製造職での経験しかなく、それでもIT関連企業ならば


人手不足だから雇ってもらえるかなと思っていたのですが・・・。

ITの仕事ですが、コンピュータ雑誌によると経営者が「IT関連にかなり投資してきたはずだけど、その投資に見合ったメリットはあったのかね?この不況期、新規システムの開発が本当に必要なのか!?」と疑い始めてIT投資が抑制ぎみだそうです。

数年前にも、同様な議論が世界レベルであったような気がしますが、今回は、企業存続の危機というところもあるでしょうから、もっと切実でしょうね。

ちなみに、そういうことなので「予定していた案件が消えた!プログラマ・SEなどの技術者が余った!」という企業も多いことと思えます。もちろん、あるレベル以上の技術者は、失うと再度獲得するのが難しいので、苦しくともできるだけ雇用を維持すると思えるのですけどね。

>>この先、どういった人生を歩めばよいか、アドバイスがあればお願い
します。

まあ、アルバイト等で食いつなぐと同時に、なんらかの勉強をやったり、人脈を広げたりとか、子供のころにやりかったことをやってみるなどいいかもしれませんね。

私も、「悪いけど来月末まででいいよ」と言われることに備えて、本棚に積読になっていたシステム設計の専門書を読み直したり、ネットからWebサイト構築の資料をダウンロードして、サンプルサイトを作ってみたり、ドラッカー氏の「テクノロジストの条件」を読み直したりしています。

『夜明け前が一番暗い』といいます。今までの日本人の「残業&残業」という会社での働き方を見直して、地域と家庭をもっと大切する生き方に切り替えるチャンスではないかと私は思っています。(強制的な「定時退社」はよいことかもしれません)

霊能力ある友人は、「日本には、輝く明るい未来が待っている」といいます。(でも、もう少し先みたいですが・・・)
私もそういう予感がします。まあ、いずれにしても、「悩んで苦しんで過ごすのも、明るく希望をもって過ごすのも、どちらも同じ一生なら、明るく生きたい」と思いますね。
    • good
    • 23

36才ですか?。


じゃあ厳しいことを言わなければいけません。

学歴も高学歴とは言えず、職経験も種類が少なく、ずっとフリーターである人間を好んで正社員に迎えてくれる企業は少ないでしょう。
あなたの「武器」は、ただひとつしかないです。
それは「情熱」。
これすらないようなら、今のままではどうしようもないですよ?。

広い視野を持つことです。
就職というふうに規定するから、狭いカゴの中でもがき続ける羽目になる。
何でもいいんですよ、情熱があれば起業だって可能ですよ。
何だって出来るんです。

ずるずると生きて、人生終わり!、というのが悔しければ動くこと。
タフにいきることです。
「俺はそういうのできないんだよなぁ」
では、未来は無いと知っておいてください。
    • good
    • 45

高卒で仕事がまるっきりない!と言うわけじゃないと思いますが。


快適なオフィスの中で軽労働(デスクワーク)ばかりを狙えばそりゃ難しいでしょうが、世の中いろーーーーんな仕事があります。
嫌いかも知れませんが肉体労働系、サービス系などもありますよ。
ターゲット領域を広げるというのはナシ?
    • good
    • 25

100回程度の書類審査落ちなど気にしてはいけません


100でだめなら200回送りましょう、あと自分のスキルを判断して
高望みはしないように、介護職で喰えそうなら、介護というてもあります
    • good
    • 26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフリーターのイメージ

フリーターの増加と多様化が言われてますが、みなさんはどんなイメージを持ちますか?
フリーターの人は今の生活に満足してますか?
中高生の人はフリーターになりたいですか?
フリーターを持つ親の人、中高生を持つ親の人どう感じますか?

Aベストアンサー

事情がある場合は別として
「やりたいこと」「やりがい」に重点を置いてフリーターをしている方々は
少し夢を見すぎなのではないかと思います。

仕事は実際にやってみなければわからないからです。
最初は嫌々やっていた仕事も後から少しずつやりがいを感じはじめる人もいれば、運良く希望の仕事についても実際は違ったという場合も多々あります。
第一、仕事は常にやりたいことばかりができるわけでもありませんし・・・
相手(客)がいてこその仕事なので独りよがりな「やりがい」を探していたら、それは自己満足で終わってしまうのではないでしょうか。

チャンスがあるのなら
職に就くべきだと思います。
嫌々やっていて、結局最後(最後の区切りが難しいですが・・・)まで嫌だったとしても、経験にはなると思いますし。働く経験というのは、職務スキルだけでなく人との付き合い方など、他の職についた場合でも全くの無駄になるということはないのではないでしょうか。

また、若いうちはアルバイトをたくさんするほうが
正社員の初任給よりも高いかもしれませんが
年をとって家族ができて・・・となる頃には
正社員のお給料の方が高くなっていることにも
後で気づいても遅いですよね・・・。

事情がある場合は別として
「やりたいこと」「やりがい」に重点を置いてフリーターをしている方々は
少し夢を見すぎなのではないかと思います。

仕事は実際にやってみなければわからないからです。
最初は嫌々やっていた仕事も後から少しずつやりがいを感じはじめる人もいれば、運良く希望の仕事についても実際は違ったという場合も多々あります。
第一、仕事は常にやりたいことばかりができるわけでもありませんし・・・
相手(客)がいてこその仕事なので独りよがりな「やりがい」を探していたら、それ...続きを読む

Q【現代のフリーター・非正規労働者の老後】フリーターという言葉はアルバイト求人情報誌のananが作った

【現代のフリーター・非正規労働者の老後】フリーターという言葉はアルバイト求人情報誌のananが作った造語だったはずです。

この造語っていつに生まれたのでしょうか?

このフリーターには厚生年金も年金も込みの時給で1000円もないんですよね?

社会保障費の半分を会社が負担するのでその社会保障費の半分負担分も込みでの時給1000円なんですよね?

無論、年金分も込みの時給1000円なんですよね?

時給1000円×8時間で日当8000円で、24日労働で19万2000円で、社会保障費が月8万円(全額負担)だとすると手取り11万2000円。

月給11万2000円の年収が134万4000円。

大卒の24歳から定年の60歳までフリーターだとすると36年。

年134万4000円×36年=4838万4000円。

ただし、バイトは3年以上働けないので別の会社に移らないといけないので無職期間を36/3で12回転職しないといけない。

ロスが1ヶ月として定年まで働くうちの1年は転職ロス時間が発生するので実際の労働期間は35年。

年MAX 134万4000円
生涯年収MAX 4700万7000円。

生涯年収が4700万7000円って出たんですけどそんなものですか?

なぜフリーターや非正規労働者として働くのでしょう。

頭が悪すぎですよね。

正社員になればボーナスが出て、賞与だけでフリーターや非正規労働者の年収分くらいになるのに。

無くても半分。

フリーターの年収が134万円なのでボーナスが1ヶ月分の会社ですら年2回の賞与で67万円。1回の賞与が38万円。無い人でもフリーターの年収の半分の19万円は1回の賞与で貰えていると思います。

賞与でフリーターの年収の半分から年収分が貰えるのになにやってるでしょう。

それでいて時間が大事とか言って土日にシフト入れられて、自分の意思の時間に働いていない。

はたから見たら奴隷にしか見えない。

社会保障もなく、年金もなく、退職金もない。

フリーターや非正規労働者は何がやりたいんでしょう。

正社員になぜならないのでしょう。

ハローワークに行けば幾らでも正社員求人があるのに。

意味が分からない。

求人倍率は1倍を越えており、企業は人手不足なのに。

求人倍率100%越えですよ?

誰でも正社員になれるんですよ?

なぜならないの?

【現代のフリーター・非正規労働者の老後】フリーターという言葉はアルバイト求人情報誌のananが作った造語だったはずです。

この造語っていつに生まれたのでしょうか?

このフリーターには厚生年金も年金も込みの時給で1000円もないんですよね?

社会保障費の半分を会社が負担するのでその社会保障費の半分負担分も込みでの時給1000円なんですよね?

無論、年金分も込みの時給1000円なんですよね?

時給1000円×8時間で日当8000円で、24日労働で19万2000円で、社会保障費が月8万円(全額負担)だとすると手取り...続きを読む

Aベストアンサー

おじさんです。
「フリーターや非正規労働者は何がやりたいんでしょう」
→確かにそうですね。
でも、フリーターをしている人のかなりは正社員が嫌なのかもしれません。
正社員は考えようによっては、そうとうに自由がない立場です。
給料をもらうために社畜になっているのは確かです。
社畜になっていないフリーターはある意味で自由なのでしょう。
生涯給料が低くても、自由な立場のフリーターの方が幸せかもしれませんね。

Qフリーターをバカにされる

私は18歳フリーターです。
母親がフリーターのことを馬鹿にします。
母いわく、フリーターというだけでその人はダメらしいです。根拠を聞いても何も答えません。
毎日のように、いつまでフリーターしてるんだ?と言われ、どんな仕事でもいいから正社員になれと言われます。

そんなにフリーターはダメですか?

Aベストアンサー

 返信に本音が表れてきたので、またおじゃまします。
 親が親をしないというのはわかります。私もそうでしたから。でもね、その後って永いんですよね。死ねばホントに楽なんでしょうか。幸せに慣れた私から言わせてもらえば、ガキの頃そう感じたことがない者は、今すんごいでっせ。たぶん、普通に過ごしてることに幸せを感じたり、夕陽が綺麗なのを見つけて、「そんな余裕が持ててよかった」と思えたり、毎朝お地蔵さんに手を合わせるおじさんに「叶いますように」と思ってみたり。
 苦労した分はいつか楽に跳ね返る。逆に楽した者は、後に苦労が待っている気がします。なぜか。
 君は立ち直ったら、たぶん折れにくくなっているはず。今まで折れなかった者は、もろいんだね。息子に発達障害の疑いを感じたとき、苦労してなかったら、捨ててたかもしれない。「まぁ、しゃーないか」とあまり考えずに楽観的に「とりあえず医者に行こう」と思えたのは、苦労した成果かもしれないと思う今日この頃。
 息子は高校になっても、コンサータという薬を処方されています。何ヶ月かに大学病院で精神科で診察しなければいけません。それも、なんだか慣れたかな。
 私の親は、長男の私の息子に最初こそは跡取りと思っていたようですが、受け入れられないのか、弟の息子ができてからは、電話もめっきり少なくなりました。それでも子どもには期待してしまいます。「将来何になるんだろう」
 親がしてくれたことは、その時々に一生懸命だったって事は、今親をしててわかります。何をすれば親として正解かなんてわかりませんから。ただ、親が私にしてきたことは一生懸命であったことをわかっても、妻の親を見て、浅い親であったことは哀しくわかります。
 でも、だからといって、自分にあきらめるのは、あきらめたからどうなんだと考えても、自分に損になることが永遠に続くだけで楽しくないのでお勧めしません。楽にもなりません。
 どうせなら、友達と楽しく、絆を感じるつながりを作って、「てめぇがいなくても育った」と親を見返す方が気持ちいいと思いません?
 そうすれば、フリーター云々は言わなくてもいいと感じるようになると思いますよ。
 

 返信に本音が表れてきたので、またおじゃまします。
 親が親をしないというのはわかります。私もそうでしたから。でもね、その後って永いんですよね。死ねばホントに楽なんでしょうか。幸せに慣れた私から言わせてもらえば、ガキの頃そう感じたことがない者は、今すんごいでっせ。たぶん、普通に過ごしてることに幸せを感じたり、夕陽が綺麗なのを見つけて、「そんな余裕が持ててよかった」と思えたり、毎朝お地蔵さんに手を合わせるおじさんに「叶いますように」と思ってみたり。
 苦労した分はいつか楽に跳...続きを読む

Q【法律・36協定】会社に労働組合が存在していないのに36協定が存在しているのはなぜ? 家族経営で役員

【法律・36協定】会社に労働組合が存在していないのに36協定が存在しているのはなぜ?

家族経営で役員が父親の会長と長男の社長と次男の常務と叩き上げの支店長の部長の4人しか役員がいない。

会社の労働組合は家族経営者の会長と社長と常務に部外者の支店長の部長で作って部長が同意して出来たらしい。

部長は役員で役員手当があって残業代もボーナスもない代わりに毎月の給料がべらぼうに高い。現状に不満がない待遇の引き換えに36協定に従業員一同が同意したということになっているが、

役員会に従業員は出席出来ないので勝手に36協定ができて労働組合も親族以外で言えば部長しかいないのでどうやっても多数決で3:1で負ける。

経営陣が家族なので経営者側の都合が良い条件で労働規則が出来上がっている。

転職者には36協定の話をせずに内定後に「うちは残業代出ないから」と伝えるのが恒例となっている。

さらに36協定のほかに年間720時間間、1年のうち一ヶ月間は月100時間の残業を認めるという国が労使と相談して決めてねと作った法律を悪用して年720時間、月45時間タダ働きをさせている。

せめて36協定や年720時間の残業は労働組合が存在している会社のみにして頂きたい。労働組合に経営陣が入っているのがそもそもおかしいと思う。

もしかして労働組合は経営陣は入れないので会長と以外の社長と常務と部長で3人で決めているのかも。

残業代出ないことは36協定で同意済みなので合法なんだよと威張っている搾取経営者をギャフンと言わせてやりたい。

36協定は社員だけの労働組合でも上の役職の人たちが決定すると平社員に取っては不都合なので労働組合は平社員と経営陣との協議で決めるものとする。

中小企業には36協定は適用出来ない。

等の大企業の労使関係がしっかりしているところ以外は使えないように法改正すべきだと思う。

中小企業の経営者が悪用して違法労働を合法だと勘違いしている。

【法律・36協定】会社に労働組合が存在していないのに36協定が存在しているのはなぜ?

家族経営で役員が父親の会長と長男の社長と次男の常務と叩き上げの支店長の部長の4人しか役員がいない。

会社の労働組合は家族経営者の会長と社長と常務に部外者の支店長の部長で作って部長が同意して出来たらしい。

部長は役員で役員手当があって残業代もボーナスもない代わりに毎月の給料がべらぼうに高い。現状に不満がない待遇の引き換えに36協定に従業員一同が同意したということになっているが、

役員会に従業員は出...続きを読む

Aベストアンサー

会社に労働組合が存在していないのに36協定が存在しているのはなぜ?
  ↑
36協定は、労働者を代表する者と会社が締結
するものです。

労働組合がなくても、労働者を代表する者が
いれば問題ありません。


第36条  
1.使用者は、当該事業場に、労働者の過半数で組織する労働組合がある場合においてはその労働組合、労働者の過半数で組織する労働組合がない場合においては労働者の過半数を代表する者との書面による協定をし、・・・




中小企業には36協定は適用出来ない。
等の大企業の労使関係がしっかりしているところ以外は
使えないように法改正すべきだと思う。
   ↑
全くその通りです。
そもそも労働法は大企業を念頭に作られている
んですよね。
中小企業にはそれに適合した法律で律すべきだと
思います。

Q大卒 ニート&フリーター どう思う?

大卒、ニートやフリーターについてどう思いますか?高卒フリーターとどう違いますか? 

私は、大卒≒高卒よりすぐれている人が多いとおもってきました。どことはいえませんが、4年勉強しているだけあってどこか高卒と違うとおもっています。最近、大卒でもニートやフリーターになる人がいると知っておどろきました。高卒フリーターと大卒フリーターでは、視点がちがうのですか? 

高卒フリーターはやりたいことがわからないひと、大卒フリーターはやりたいことができない人ですか? そもそも大卒でフリーターって、やりたいことが仕事でできないんですか? それ以前に、大卒ニートはビックリしました。私の中では、大卒なのでから人間的にも大きいというイメージがあったので。
大卒でも、社会適応がない人もいるんですか??

Aベストアンサー

確かに大卒フリーターも存在はしますが、高卒フリーターと比較して
その割合は低いです。

少々古いデータですが全卒業者におけるフリーターの割合は
中卒男子の場合 15.6% 同女子 42.4%  
高卒男子 〃  7.2%  〃  20.2%
大卒男子 〃  2.7%  〃  9.6%
という実態があります。
この高卒の数値の中でも進学しなかった人に占める
フリーターの割合を出すと格段に跳ね上がると思います。
この状況から言えるのはbotiさんの従来の認識どおり
低学歴の人の方がフリーター率は明らかに高いということですね。

もちろん一概には言えませんが
「若い頃に我慢と忍耐を要する受験勉強を経験しなかった中高卒は
こらえ性に欠けている。だからフリーターになるのだ」という
意見もありますね。

大学を高校中学の勉強と同列に捉えて、余分に勉強しただけだから
人間的成長には関係ない等おっしゃる方もいますが、
ご存知のように大学は担任の先生の管理下、席に座ってさえいれば
そこそこ単位が取れるというものでもなく、カリキュラムの選択や
研究も自主性をもって行なわねば誰も後押ししてくれませんし、
そこそこの大学ならばその道のプロを目指す有能な人材が
全国より集まり、そういう友人から受ける刺激も大きいです。
当然人間的な成長度合いも違ってきますよね。

例外はありますが、私の実経験からも学歴による社会適応能力は
程度の差はあれ確実にあると思います。

裏を返せば大卒でなおフリーターというのは例外的なことで
余程の事情のある人だと捉えたほうが適当でしょう。

確かに大卒フリーターも存在はしますが、高卒フリーターと比較して
その割合は低いです。

少々古いデータですが全卒業者におけるフリーターの割合は
中卒男子の場合 15.6% 同女子 42.4%  
高卒男子 〃  7.2%  〃  20.2%
大卒男子 〃  2.7%  〃  9.6%
という実態があります。
この高卒の数値の中でも進学しなかった人に占める
フリーターの割合を出すと格段に跳ね上がると思います。
この状況から言えるのはbotiさんの従来の認識どおり
低学歴の人の方がフリーター率は明らか...続きを読む

Q36協定について 学生です。2年前から働いているバイト先(東京、ある程度大きいカラオケ)で締結してい

36協定について

学生です。2年前から働いているバイト先(東京、ある程度大きいカラオケ)で締結している36協定が私の認識と違っているきがするので質問させていただきます。

私の認識 : 1日8時間、週40時間を超える労働には36協定の締結が必要で、超えた分の時給は1.25倍以上される

バイト先の認識(労働基準書に提出している書類) : 36協定で定めた残業時間(具体的に何時間に設定しているか忘れました)以内であれば残業しても時給はそのまま、定めた時間を越えてはじめて時給が1.25倍される

最初に違和感を感じたのは2年前の面接のときです。面接中に店長に聞いてみたら、残業代が出ないようなことを言われ、当時は法定時間を越えて働くつもりはなかったので特に強くは言わず、そのまま採用となりました。
ですがいろいろ調べた結果、私のほうが正しいきがします。
今年度いっぱいで辞めるつもりなので今までの未支払い分が取り返せるなら取り返そうと思っています。総額5万円もいかないと思いますが(笑)

ご回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

質問者さんの見解が正しいです。

就業規則は、労働者を規制できますが、
法律に違反することはできません。

就業規則で一日6H働いたら、あとは
残業になる、とするのは有効ですが、
10H働かないと残業手当を出さない
というのは無効です。

この場合は労基法の定め通りになります。




今年度いっぱいで辞めるつもりなので今までの
未支払い分が取り返せるなら取り返そうと思っています。
総額5万円もいかないと思いますが(笑)
   ↑
頑張ってください。
時効は2年ですから、遡って請求出来る
のは2年分だけです。
利息も請求できます。

ワタシも、嫁さんに命じられて、1400円の
為に訴訟させられたことがあります。
訴訟費用や交通費などを含めて1万ぐらい取りました。

Q派遣も契約社員もフリーターとしてくくられてしまう雇用形態でしょうか?

こんにちは。
派遣も「フリーター」のうちに入るのでしょうか?
同じく、契約社員も、フリーターなのでしょうか?
派遣や契約以外の非正社員(非常勤職員、臨時職員、パート、アルバイト)も全て、フリーターなのでしょうか?

Aベストアンサー

その通りです。
フリーターとは、“正社員以外”の非正規雇用形態(アルバイト、パートタイマー、派遣社員など)で生計を立てている人をいいます。
契約社員も正社員ではないのでフリーターになります。

Q人手不足の会社で辞めれるかどうか。

現在、中小企業のスーパーで接客業をしております。
この会社に勤めて約一年ですが、1日の仕事量。直属の上司からのパワハラ的行動で心身共に限界を感じております。

現在、レジが打てる者が、朝から夕方までが5人.夕方から夜が4人。
とレジが打てる社員である3名が交代で朝8時から20時まで勤務して回している状況です。
また、朝から入れる中の人でそれぞれ日配やパンなどの発注、経費の計算など掛け持ちしている人ばかりなので、とても言い出しにくい状況なのですが、辞められるのでしょうか?
また、直属の上司がとても当たりが強い人なので、言い出すのがとても怖いです。
それなら、しょうがないね。と簡単に納得させられるような理由もあれば教えてください。

Aベストアンサー

何がどうあろうとパワハラに打ち勝てない状況がある以上
我慢する事はないですよ。
忙しくても辞めてしまえば知ったことではない事になる。
他の人に迷惑掛けたくないなら 上司の上司にきっちり訴える事。
それが出来ないのであれば 保身に走らなきゃ。
病気になってからでは遅いんです。
勇気を持って辞める。事も大切な事だと思います。
あなたの下では遣っていけなくなりました。
そう言われたら 二の句も出ないと思う。
穏やかに辞めたいのであれば 家の都合で辞めます。で良いと思います。

Qフリーターは倫理的に許されるか?

日本でフリーターと言えば、怠け者、社会不適合者、犯罪者予備軍と考えられ、子供がフリーターになると言えば学校に親が呼び出される始末です。

就職活動に失敗した学生たちはフリーターになるなら死を選び、十代のフリーターや高学歴の院生がフリーターを続けるぐらいなら殺人や強姦をした方がマシ(テロリストになる)という選択をしました。

それほど、日本社会で軽蔑されている存在が、他の人と同じように呼吸し、買い物を行い、生活する状況が許される理由は何でしょうか?。

Aベストアンサー

四度目になりますか、


>「「働くもの食うべからず」という言葉もありますが、フリーターは働いてるのか?、自分が日々している行為で金を稼いでいるが、これは本当に「働く」と言っても良いのか?と疑問に思っています。人によっては、フリーターを「働きもしないで、怠けている奴」と言います。もしも自分が日々している行為が「働く」と違うのであれば、どうして食っても良いのか?と疑問が生じます。

そもそも「フリーター」とは?
現状、非正規雇用は4割とも聞きます。
そして、彼らが「怠けている」とは、私には思えません。
(アメリカで言われる、「正規雇用でホームレス」というよりは、マシなのでしょう)


>「生活保護者は生活する上で一定の制限が設けられますが、
フリーターはそれがありません。何故なのか?という疑問です。」

生活保護についての誤解です。
(というか、そもそも「生活保護者は論理的にどうか?」というような論調ですが、)

まあ、それじゃあ、その「一定の制限」について、ご説明願いますか?

Q自分の居場所を得るために集団を作って、なりふり構わず攻撃する人たちがいてこういう人たちの運命ってどう

自分の居場所を得るために集団を作って、なりふり構わず攻撃する人たちがいてこういう人たちの運命ってどうなりますか?

アルバイトですが、こんな事をやっている人たちは皆、ほとんど辞めてしまいました。

私は別に居場所を作りたい訳ないのでオンオフ切り替えてプライベートで邪魔な奴を消そうなんかグルを組む?なんかしません。でもゴミだったら捨てるべきかなぁと。

なんじゃ、こりゃと思うかもしれないですが日本ってこういう恥ずかしい人たち、隠蔽しますよね。

皆さん、どう思いますか?

私が協調性ない為に引き起こしたものなのでしょうか?

Aベストアンサー

経験則だけど、バイトに入り浸るヒトって、学校などで友達を作れない。金稼ぐだけのヒトはさっさと帰るし二極してたね。これは仕事でも言えるかもしれない。連れション、一緒に社食へ行かなきゃってヒト。プライベートで友達いれば、所詮仕事なのにね。ま、仕事でも仲いいヒトいるけど、そこまでまとわりつかないな。
攻撃は君に対してなのかな。攻撃はされたことないから(仲悪くない先輩と言い争えるタチなんでたぶん怖がられてるかもしれんが)、攻撃されてるならちょっと見直しは必要かもしれない。どちらの立場も理解できない。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報