プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

接木プリンスメロンの苗と、接木スイカの苗を買ってきました。
これから植えるのですが、この二つは同じプランターに植えても
平気な種類なのでしょうか?

また、どれくらいの大きさのプランタが好ましいなどあれば
教えてください。

A 回答 (3件)

小玉スイカですね?失礼しました。


出来る限り土の量が多いプランターを使ってください。
記載しましたが1株10リットルはほしいところです。
土の量が多いほど楽に育てられますし、糖度も確保できます。

(たぶんそれでも夏の盛りには朝晩の水遣りは欠かせないと思いますが・・・)
別に土の量があればプリンスメロンとスイカの混植も問題はありません。
過去ハウスに植えきれなかったアールスメロンの苗を鉢で育てた経験からは
土の量は30リットル程度あれば比較的楽に育てられます。
がんばってください。
    • good
    • 1

無謀だと思いますが・・・・


瓜類の場合一般に1株最低10リットル以上の土が必要です。
(安全を考えると1株30~40リットル)

ちなみに販売店に相談しなかったのでしょうか???
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
無謀ではないみたいですよ。
参照HP:http://www.iris-saien.com/p_kotsu/03_02.html


販売店で聞けばよかったのですが、
かえってから、同じプランタでも障害なく育てることができないかな?と思ったのです。
あまり詳しくないのですが、隣に植えると相性がよくない植物があるようなので、
スイカとメロンの相性もあるのか疑問に思って質問しました。

お礼日時:2009/04/26 19:32

プランターですか?


私は、畑で4mの畝に2本のスイカを植えました。
メロンはやったことないですが、スイカは、四方八方に4mくらい伸びて行き、根元から2mくらいのところにスイカができます。
なので、プランターではよほど大きなプランター(普通の花用では全然ダメで、野菜用の深くて大きいポッドにしてください。)でスイカ1本にした方が良いと思います。
苗を植えたらホットキャップをしてください。
そして、苗が伸びて、ホットキャップの中が満タンになったらホットキャップを外して、のびのびと育てます。
1本の苗から数本の枝が出て、それぞれの枝がまた数本に分かれて伸びて行きます。花が一杯つきますが、ほとんどは雄花で、たまに雌花が咲きます。
雌花を見つけたら、朝早くに、雄花をとって雌花に花粉をつけてやります。
遅くとも朝8時前にはしてください。
受粉に成功すると、雌花の根元のふくらみが育ってきてスイカになります。
ゴルフボールくらいの大きさになったら、その枝の先は切り落とします。
そうやって、最終的に、苗1本から3個くらいのスイカを作ったら、残りの花は摘んでください。スイカが大きくならないですからね。
スイカはゴルフボールくらいの大きさになってから30日で収穫です。
タイミングを逃さないように札を立てて日付を書いておきます。
受粉に成功してからで計算する時は45日くらいです。
肥料食いですから、追肥は忘れないようにね。
「プリンスメロンとスイカのプランタ栽培」の回答画像1
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
美味しそうなスイカですね♪
私も畑があれば、Gletscherさんのように育てたいのですが、
なにぶん、狭い庭しかなくて・・・(涙)

育成方法ありがとうございます。
特に収穫までの日数はとてもやくにたちそうです。
参考にして頑張って育てたいです。

お礼日時:2009/04/26 19:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!