プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。
マウンテンバイクをママチャリにしたいです。
アイバートやハマックスを見て単純にカッコ良く見えてしまって・・・

マウンテンバイクをママチャリにすることは、アメリカなどでは普通のようですが、日本ではあまり見かけませんよね?
やはりママチャリにするにはリスクが高いのでしょうか?
車を持っておりませんので、自転車を購入したら3~4駅くらいの距離を行き来したいのですが、マウンテンバイクで子供を乗せた状態ですと辛いでしょうか?
ちなみに家の近くになだらかな坂があります。

マウンテンバイクの銘柄等にこだわりはありません。
ただ乗り安けれあ十分です。
初心者ですが、お勧め等ございましたら教えてください。宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

 チャイルドシートなどを取り付けて使用するという意味でしょうか。

それでしたら回答3のような市販のシートを取り付ける事で可能です。ですが、それは大きな問題をはらむ行為だと言えます。

 まず重心が高くなるため、転倒しやすくなる事。一般的なシティサイクルは重心が非常に低くなっており、転倒しづらい構造です。ですがMTBは軽快に回頭させる事を目的としており、重心が高めになっております。

 そして乗り降りをする際には男乗りをしないといけないという事です。つまりシートを後ろから足を上げてまたぐように乗るという事です。その際、つま先片足立ちになってバランスを崩して転倒する事も考えられます。

 さらにシティサイクルでは丈夫なセンタースタンドがついておりますので、手を離しても子供をシートのせるのは容易ですが、マウンテンバイクなどの片足スタンドでは載せた瞬間に倒れてしまう事すらあるでしょう。一応センタースタンドも販売されていますが、とりあえずといった感じの非常に弱い物で、信頼性は極めて低い物です。

 私としてはお子さんの安全を考えるとシティサイクルを選択するのが無難だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはりマウンテンバイクですとリスクが高いのですね・・
子供の安全を考えるとシティサイクルがよさそうですね。ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/30 11:39

すいません。

質問内容をしっかり読んでおりませんでした。
アイバートやハマックスの存在は既に知っておられて、
スポーツサイクルと日本の婦人車において、
主婦の日常利用にどのようなメリット、デメリットがあるか?
といったような質問ですよね。

まず、日本のようなママチャリは海外には存在しないと言っていいでしょう。
日本独自のもので、あまり運動をしない婦人でも乗りやすいように特化しています。
とくに、昨今の子ども乗せ用の自転車の発展は目覚ましいものがあります。
低身長の人でも使いやすい低重心、バランスのとりやすさ、荷物の積載量、
子どもを乗せた時の安定性、スタンドの強度などなど、あげればきりがありません。
そんなわけで、主婦の毎日の利用を考えた場合、
そこに特化されて作ったママチャリに勝てる部分はありません。

しかし、スポーツサイクルにすでに慣れている人や、より長距離を走る場合には
やはり、そういう目的で作られたスポーツサイクルの方が良いということになります。

今までスポーツサイクルに乗っていなかった方が、見た目でスポーツサイクルと
子ども乗せを同時に始めることはお勧めしません。子どもが危険です。

子どもの安全、そして、スポーツサイクルの軽快さを両立したいのでしたら
チャイルドトレーラーをお勧めします。

自分も車を持っていませんので、大きな荷物を運ぶ時などはトレーラーで
こなしています。自転車が楽しくなれば3~4駅なんてあっという間ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
チャイルドトレーラーもとってもかわいいのですが、うちの近くは道が狭いので乗るのは無理そうです・・・
シティサイクルで検討してみます!ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/30 11:40

>マウンテンバイクをママチャリにしたい


マウンテンバイクのようなスポーツサイクルを、主婦の日常使用に使いたい、
ということでよろしいでしょうか?

まず子供乗せ。
ハマックスやトピークの物が有名です。
http://www.cb-asahi.co.jp/parts/375_all.html
ハマックスはサドルの下のチューブ(シートチューブ)に直接着けるので問題ありませんが、
多くの子ども乗せをつける場合には、荷台を固定するためのネジ穴(通称ダボ穴)が
あることが条件となります。
レース用のMTBやロードレーサーでなければ、着いていることが多いですが、
後輪にサスペンションがついている場合は難しいと思います。

前かごについて。
いろんな物がでています。ただ、寸法が決まっているわけではないので
現物合わせになる物が多いと思います。
http://www.cb-asahi.co.jp/parts/310_all.html

あとは、スポーツサイクルに子どもを乗せるときの注意ですが、
最近流行のタイヤの小さいアンジェリーノなどと違って、重心が高くなりがちです。
そして、ほとんどのスタンドがサイドスタンドですし、もしセンタースタンドが
後付できたとしても、一般の婦人車の様な強度はありません。
折り乗りの際にはかなり神経を使うこととなると思います。

こちらが参考になるのでは?
http://www.cb-asahi.co.jp/html/clm/smily/index.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
MTBは乗り降りが大変そうですね。後ろにハマックスを乗せたら降りるのにもっと神経を使ってしまいそうですね・・
ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/30 11:34

できますよ!


昔友達とやったことがあります。

・タイヤをスリックに交換
・ママチャリから泥よけを移植(タイヤよりちょっと泥除けが大きくなります)
・ママチャリからカゴ、荷台を移植(ステーごとです)
・ママチャリからハンドル、シートを移植
・チャイルドシートを取り付ける
タイヤはブロックのまま交換しなくても泥除けはギリギリ干渉せずにつきます。
※もし干渉する箇所や留めるネジ穴がなければ加工工夫してください。

前傾姿勢のMTBから直立した姿勢で荷物も多く積載できるマママウンテンバイクの完成です(笑)
中学生レベルの整備ができてMTBと部品どり用のママチャリがあれば簡単な作業でした。
ママチャリは切り替えが貧弱ですがMTBは18段くらいあるので坂道とかが楽だし直立姿勢なのも街中でも楽でした。
もともと売ってるママチャリ自体低品質なのでこの作業をしたからといってことさら危険なことはありせんのでご安心ください。

自己責任でしっかり作業するなら全然いけますしおもしろいので是非チャレンジしてください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
確かにMTBは切り替えが多いのが魅力ですね。
しかし回答者様のおっしゃるような部品の取り付けは、やったこともないので自信がないです・・・
もう少し色々みてみたいと思います。ありがとうございます!

お礼日時:2009/04/30 11:31

「ママチャリにする」という意味がそもそも意味不明です。


乗る姿勢をママチャリに近くするということですか?

本来のマウンテンバイクはオフロードを走行するものですよ。
舗装されていない、凹凸の激しい場所を走行することに最適化されたものです。
汚れに強いという意味ではいいですが、スタンドも無いか、あっても片足です。
チェーンもむき出しなので、ショートパンツを履くかズボンの裾を止めないとチェーンの油で汚れます。
サスペンションがあるので段差の衝撃が体に伝わりづらいのはいいですが
マウンテンバイクは車体が軽いため、子供が乗るなどして重心が偏る場合にバランスがとりづらいこともあります。
基本的に前傾姿勢となるので、チャイルドシートを付けた場合
シートが体から離れるので状態確認が不便かと。
ママチャリのようにサドルを下げすぎると漕ぐときの足の動きが
制限されて無駄に力を使うことにも繋がります。
ストレートハンドルのものが多いのですが、これは腕が疲れやすいです。

一応タイヤを舗装路用のスリックタイヤに変え、泥よけを付けて
二本足のスタンドを付け、前かごを付ければ一般車に近い状態にはなりますが
子供を乗せるのはあまりお勧めしません。

「見た目の格好良さ」を優先させてお子さんの安全性を犠牲にするのはやめたほうがいいとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね、マウンテンバイクはオフロードを走る自転車ですものね。
もう少し安全について考えたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/30 11:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!