アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2歳の子供がいます。今は保育園児ですが、入園までは義母に預けていました。

義母はC型肝炎で、去年12月までインターフェロンをうっていました。今はだいぶ回復し元気ですが、それから病気のことについては一切話していませんので、どのような状態なのかはわかりません。

そこで少し不安になったのですが・・。C型肝炎の感染経路は血液ですよね?義母の血液がついたものが子供の口に入った場合、感染してしまいますか?例えば、歯茎から出血していた→食べかけのお菓子を子供が食べた、など。
あと、とてもばぁちゃん子で、義母の歯ブラシを『僕も歯磨き~』と言って口に入れたことがありました。一緒に使ったわけではなく、洗ってある歯ブラシです。

本当に本当に不安になってしまいました。
不快な思いをされた方には申し訳ありません。どうか教えていただけないでしょうか?

A 回答 (4件)

義父がC肝炎のキャリアでした。



結論から言えば「大丈夫」だと思います。
なぜなら、夫婦であり、義父と同じスプーンを使ってアイスを食べていた義母が感染していなかったからです。
それに、傷口にウイルスがついても水で洗えば問題ないほどの感染力だそうです。洗った歯ブラシなら問題ないはず。

ウチの息子達も「じーじ」が大好きで。まとわりついてはプロレスごっこをしたり、肩車してもらったり、同じ箸で食べさせてもらったりしてました。
義理妹の子供などは、お産で里帰りしている間中ずっとお風呂にも入って同じ布団で寝ていたそうです。

実は、感染を告げられたのはそういうことがあった後なんです。
「5年前にわかっていたんだけど言えなくて黙っていた」と聞いて愕然としました・・・
いくら身内とはいえ夫の親ですからね。

不安になって専門医にネットで相談したところ、「その程度では感染しない、もっと相手の気持ちを考えるべきだ」とひどく怒らました。

でも心配ですよね。そのお気持ち、よーくわかります。
将来のある子供だからこそ、もし感染していたら・・と思うと不安で仕方がありません。私もそうです。
なので。
子供達には中学生あたりで一度検査を受けさせてみようと思っています。
感染していても大人になるまで症状は出ないみたいだし。
感染がわかっても治療できるわけでもないし。

ちなみに、その後、義父は亡くなりました。
肝炎が直接の死因ではなかったのですが、義母も娘に言われて検査を受けたそうです。そこで感染してないことがわかりました。

今となっては、義父にとっては良かったんだろうなと思います。
孫達と一緒に楽しい時間を過ごせたわけだし。
病気だからって、そういう楽しみを奪われてしまうのはやっぱりね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり子供が小さいといろいろ心配ですよね。

義母は主人を出産した際、大量の出血をし、輸血したそうです。そのときに感染したと話していました。私が心配しているようなことで感染するなら、息子である主人は100%感染していますよね。でも、主人も兄弟も感染していませんから、心配しすぎだなと、みなさんの回答を読んで反省しました。義母に申し訳ないくらいです。

義父とは同居なのですが、義父は肝臓がんを患っていました。今は奇跡的にがん細胞はなくなり、元気に生活しています。私の心配していることを話したら、『俺も気になっていた。ばぁさんには気をつけるように言っておくから』とやはり心配していたようでした。

義母は肝硬変になっていますので、長くはないと思います。息子にはいまのうちいっぱい愛情をもらってほしいと思います。大好きな『ばぁば』ですからね。

swimiynさんと同じく、息子も大きくなったら検査させてみようと思います。お話が聞けて安心いたしました。本当にありがとうございます。

お礼日時:2009/04/28 10:03

義母さんがかわいそうでなりません。

心配するなら預ける前に心配すべきでしょう。利用するだけ利用しておいて、不要になると邪魔者扱いというのはあんまりと思います。
一般住民における10歳以下のデータはあまりないので、当院のデータを示しますが、300人前後の10歳以下の子供におけるデータではC型肝炎罹患者は0です。B型は二人いますが。
C型肝炎の感染力は極めて弱いので、この程度では感染しません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですよね、USB99さんのおっしゃる通りです。反省です・・。
義母には大変お世話になっていますし、可愛がってもらっています。
これからは預ける前によく考えようと思います。

わかりやすいデータをありがとうございました。安心いたしました。

お礼日時:2009/04/28 09:42

こんにちは。



>義母の血液がついたものが子供の口に入った場合、感染してしまいますか?例えば、歯茎から出血していた→食べかけのお菓子を子供が食べた、など。
>洗ってある歯ブラシです。

自分も子供が小さい時に同じ心配をしておりまして、1度確認したことがありますので、その経験からお話いたします。
確率は低いですが可能性はあると言う答えをもらいました。
そのケースとして、そのお菓子や、歯ブラシを口にした子供の口の中(口内炎、虫歯)、あるいは、内臓(食道、胃袋)などにキズがあった場合は、可能性として0ではないと言う事です。

ただ例えなんだかの形で感染したとしても、発症するとは限らない事も聞きました。(免疫の関係から)

どうしてもご心配なら小児科で、血液検査を受けた方が安心されるのではないかと思います。

それから、予防として周りの大人が気を使って子供と接するしかないとも言われました。
極力口移しとかですね。(よく「あ~ん」とかしますよね)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。子供が小さいと、いろいろ心配になってしまいますよね。
発症するとは限らないのですね。少し安心しました。小学生くらいになったら、検査してみようかなと思います。
主人の母親ですので主人にも相談できず、一人モヤモヤしては最悪のことまで想像してしまって・・。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/04/28 09:37

感染の確率が知りたい場合、内科か感染症科で聞けると思います


心配ならなおさら専門家に聞くほうが確実です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、ありがとうございます。小児科に行く機会がありますので、一度相談してみたいと思います。

お礼日時:2009/04/28 09:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!