プロが教えるわが家の防犯対策術!

二人目の子供を出産したママです。
先日学生時代の友人達(五人)から出産祝いを郵送でいただきました。
一人目は一人当たり五千円でプレゼント+現金などいただき
私もほかの友人が出産した時はそうしていました。

しかし今回、どうみても一人当たり千円未満?!
二人目の出産ということだからか・・・
いやいや、ほかに二人子どもがいる友人の時も
五千円でプレゼントしたのをしっかり記憶しています。

しかも高速で1時間ちょいの来れない距離ではないのに
「行っていい?」の声かけもなくいきなり郵送で送られてきて
ちょっと・・・
一人目の時も「遠いから」と言って来てもらえませんでした。
リーダー格の友人が遠いから行けない、というタイプなので
郵送になったのだと思います。

確かに子供も連れてとなると近所でないと出歩きにくいものですが
出産のお祝いだからこそ少々遠くても足を運ぶべきじゃないかなぁ
と私は思っています。
気持ちさえあれば来ることはできる状況だと思います。
気持ちがないのかな・・・
二人は独身、三人は専業主婦だし・・・
実際私は妊娠中にもその友人たちの結婚式にも参加しましたし
出産のお祝いにも駆けつけました。
上の子を1歳のときも保育所に預け、結婚式に参加したことも
あります。それも仕事復帰しながら!!
子供もいて仕事もフルタイムで貴重な休みにでも駆けつけました。
でも私の時は誰も来てくれないなんて・・・

長くなりましたがポイントとして
・いきなりお祝いを郵送された
・金額が、渡した分よりはるかに少ない
・毎回我が家には来てくれない
・他の友人のお祝いにはみんな集合(近所だからか)
 する。私も一人離れているが駆け付けている。
 しかも私が今回の妊娠中、一人の友人の出産祝いに行ったばかり!
・二人は独身、三人は専業主婦、私はフルタイム勤務の子持ち

このことから内祝いをどうしようか迷っています。
金額が金額だけに送れるものって限られていますよね。
しかも気持ちがないのがすごく悲しくて・・・
今まで友人だと思っていましたが今回はついにもうがっかりです。
次に誰かのお祝い事があっても行くのやめようと思っています。

みなさんこの状況で内祝い必要だと思いますか??

怒り&へこんでいますので辛口はご遠慮ください・・・

A 回答 (7件)

ちょっと話がそっていませんが、私は、友人と二人で、最初に結婚した仲間の最初の子が産まれた時、5千円ずつ出してお祝いを贈りました。


が、「ありがとう」のメールのみ。内祝いなんてありませんでした。
私たちは今でも未婚なので、結婚祝いも出産祝いももらうことはないでしょう。
だから、これが縁の切れ目だと感じ、それ以降疎遠にしております。

どんな状況であれ、もしご友人と縁をつなげたければ、お祝いがいくらであったかなんて関係なく、いただけただけでも幸せだと思って、内祝いを差し上げたらどうでしょうか。
なかったらなかったで、疎遠になってしまうかもしれませんよ・・・。
    • good
    • 2

>高速で1時間ちょいの来れない距離ではないのに~



十分に遠いですよね。
この距離を、わざわざ出産祝いだけのために5人そろって来るべきだ
--と考えている方が間違っているような気もします。

そうそう。
怒りに任せて書きこんでも、ロクなことはないですよ。
落ち着いてから見直すと、恥ずかしいこと間違いないですし。

いろいろとお書きになっている状況からすると、
少なくとも「親友」とは思われていないような気がしますね、
他の方たちからは。
    • good
    • 0

こんにちは。


ご出産、おめでとうございます☆

>怒り&へこんでいますので辛口はご遠慮ください・・・
との事なので、内祝いは不要との回答が欲しいのでしょうか?
でしたら、それでOKだと思いますよ。

でも私だったら、内祝いします♪
品物を選んで送って(コレだって相手の事を考えながら時間を費やしますよ)くれただけでも、嬉しいです♪
    • good
    • 0

>怒り&へこんでいますので辛口はご遠慮ください・・・



こういう掲示板は幅広い意見を求める場ですから、
質問者側からこういう指定をするのはルール違反です。

おいくつか知りませんが、学生時代の友達が全員予定を合わせて
来れるなんてめったにありませんよ。それぞれ子育て中なら子供が第一に
なりますし、独身であれば仕事が忙しいでしょう。3月4月は特に。
小さいお子さんがいれば生まれたての赤ちゃんに病気をうつすと
申し訳ないから今は遠慮しよう、って気持ちも出てくるでしょう。

家に行かなかったからって「気持ちがない」って勝手に決めつける
あなたの心が貧相だと思います。皆で連名でお祝いを送ってくれた
だけでもありがたいなあと普通は思いますけどね。
しかもせっかくのお祝いだと言うのに金額を値踏みして・・・自分が渡したより少ないとか、連名だったら金額が下がるのは当たり前じゃないですか?
気持ちが欲しいとか言いつつそういう感覚は持ち合わせてないんですね。

>上の子を1歳のときも保育所に預け、結婚式に参加したことも
あります。それも仕事復帰しながら!!
子供もいて仕事もフルタイムで貴重な休みにでも駆けつけました。
でも私の時は誰も来てくれないなんて・・・

それはあなたの勝手でしょ。自分がそうしてるからって環境が違う
他人にそれを押し付けるのはただのワガママ。
結局「私はフルタイム勤務でこんなに会いに行ったり色々してるのに
周りが同じようにできないなんておかしい」って思ってるから
そんなこと言うんでしょ?どんだけあなた偉いんですか?
独身や専業主婦をバカにしてるんでしょ。結局。
「私はここまでしてるのに」って押し付けがましいのが文章からも
伝わってきますもんね。身近に接してる友人ならよけいにそう思うんじゃ
ないですか??

内祝い、あげたくなきゃあげなきゃいいじゃないですか?
周りもあなたのそんな態度にうんざりしてるんじゃないですか?
早い話が嫌われてるんですよ。
    • good
    • 0

ご出産おめでとうございます。



内祝いの考え方によって変わって来ると思います。

ただお返しとして考えるので有れば
金額が少ないとの事ですので、お返し無しで良いと思います。

本来の内祝いとしての意味でしたらもれなく贈れば良いと思います。

私は後者で高額なお祝いを頂いた方には別にお返ししました。
    • good
    • 0

残念な結果でしたね。



私だったら、きっちりと内祝いを送ります。
金額的には1人目で返したときと同じ比率で。
(地域などによって半額返しだったり、少なかったりしますが)
そうする事で『あなた達とは違うのよ』って気持ちを切り替えると思います。

蛇足ですが。
色々あったと思いますが、当時は純粋に祝ってあげたい気持ちだったと思います。
それを今は『こんなにしてあげたのに』って思ってしまうかもしれませんね。
人の幸せを一緒に喜べる気持ちは、とても大切なのでなくさないでいてほしいと思います。
子どもを育てるという事は何かと出費を伴うので、誰かにお祝いするのも色々考えてしまいます。
でも、お祝いするってのは、あくまでも気持ちの問題。
なので、これから誰かにお祝い事があったら、金額ややり方にこだわらず、祝ってあげられる人でいてほしいと思います(*^^*)
    • good
    • 0

アナタさまがお決めになられることですが


行間に本心が顕現してますよね。

アナタさまは、日ごろ、
万事、質問文のような価値観・美意識・倫理観etc.で
展開しておられるのでしょうけれど、私個人的には、
アナタさまは
常に、ベスト・スマイルで
全身から輝くオーラを放散しつづけながら
プラスのストロークを積み重ねていると
いいことが起きるような気がするんですけどね。
そのほうが(現状の影響よりも)
お子さんへのいい世代連鎖になるとおもうのです。

Dorothy Nolte さんの『Children Learn What They Live』を見てください:
http://72.14.235.104/search?q=cache:DLb4hQDr7vIJ …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!