プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小学2年生になった息子の事なんですが、1年生の時に、割としっかりしたもの・・と思い吟味して筆箱などを揃えました。

それが、1年経たず壊れました。
同じくらいの男の子をお持ちの皆さんは、どうでしょうか?
消しゴム、鉛筆などは消耗品ですが、ふでばこを1年というのは・・・
息子は、本の付録についているドラえもんの筆箱が欲しいと言いましたが、鍵盤がついていたりする為、好ましくないので却下。

給食袋などもまだ破れてもいないのに、新しい柄に作り直してと言うので、6年間大事に使うように話したのですが・・・
柄は、流行りすたりのないものを選んでいます。

今まで、何でも言う物を買うというような生活はしていないのですが、
小学生になってからこういった事が増えて困っています。
ふでばこも新しいもの欲しさに壊したのかも・・・なんて、根拠なしに我が子を疑うようになって、自分で自分が嫌になります。

大切に使うという約束をはじめにしっかりとしたはずなのですが・・・

いずれにしても、ふでばこは買い替えないと使えない状態になっています。
そこで、同じくらいの子供さんをお持ちの方はどんな柄のふでばこでしょうか?
参考にさせていただきたいと思っています。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

うちの娘は4月から3年生ですが、筆箱は3つ目です。


私も丈夫なものということと、
本人が使うものなので、キャラクターでもなんでも気に入ったもの、と考えて
選ばせていました。
ファスナータイプ、缶タイプのものは、取り出しにくいので却下です。

使ってみてわかったのですが、両面開きのタイプって、案外壊れやすかったです。
おそらく、本体との接着面が小さく、落としたり、開け閉めを繰り返すうちに、
本体と、覆っている一枚フタがべろっと取れてしまうんだろうと思いました。
2度とも同じような壊れ方をしましたので(泣)

また、入学時に、携帯鉛筆削りを持たせてほしいというので、
鉛筆削り内臓のものにしたら、そのプラスチック部分がちょうど、
筆箱の角の部分にきているので、落としたときにぶつけて割れやすく、
ひびが入ったまま使わせていましたが、危なかったです。

2つ目の品はネットで気に入って買ったものだけに、
娘もがっかりしたのか、お友達の持っているものの中から吟味して、
「これが丈夫そうで赤もかわいい」と言い、
えらくシンプルなのを選びました。(URL商品の色違いです)

確かに、片面で形がシンプルなので、今まで使っていたものの中では、
一番長持ちしています。(とはいっても一年はたってませんが)
女の子でもこんな感じです。筆箱って案外壊れやすい気がします。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/bunbougu-shibuya/830630 …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

参考URLや使用した物の感想を詳しく教えていただきありがとうございます♪

3年生で3つ目。。ということはやはり消耗品と考えるべきものなのでしょうか(^_^;)
我が家の購入した物も、覆っている部分が剥がれている状態もあります。
このタイプ以外にするべきかもしれませんね。

一度吟味しつつ、息子とある程度約束も交わしながら新しいものを選びたいと思います。

ありがとうございました♪

お礼日時:2009/04/28 18:24

うちは女の子ですが…


1年しないうちに壊しました。
私もワザと壊したんじゃ?とも思いましたが、開きタイプの筆箱は頑丈なようで意外と壊れ安いのかもしれません。
2個目は布で手作りしました。ファスナーつけて。
これは長持ちしましたが、ヨレヨレに汚れてあまりにみすぼらしいので、今は市販のファスナータイプのペンケースを使ってます。
柄は2個目からは可愛すぎないシンプルなものです。
最初の開きのはキャラクターだったのですが、あんまり子供っぽいのは流行ってないみたいで替えたいと言ってたことがあります。
クラスでの流行りがあったりするみたいです。
でも物を大事に使うことを教えたいので、まだ使えるのに新しいのを買ったりはしないようにしてます。
ファスナータイプは無理にファスナーを開けるとかしないと、壊れようがないので長持ちしてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます♪

ファスナータイプですね。
息子の普段の物の扱いを見ていると、ファスナータイプは危険な気がしてしまいました(^_^;)

でも、よくある頑丈なボディーのタイプならどうだろう?と思えたりしてきたので一度実際に手にとって確認をしてみたいと思います。

みなさん割と壊れやすいとのお話なので、ある程度消耗品と頭に入れておこうと思います。

ありがとうございました♪

お礼日時:2009/04/28 18:28

ウチなんか物理的寿命よりも論理的寿命が早く訪れますよ。


つまり、壊れていないのに(飽きてしまったりして)新しいのを欲しがるパターンです。
そうは言ってもしょっちゅうは買えないので、誕生日とかクリスマスとかの特別な日に買っていますが。

> ふでばこも新しいもの欲しさに壊したのかも・

そこまで考えられれば逆に立派です!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですよね。。
やはり何もなく当然に購入というわけにはいかないですよね。

我が家の場合は、誕生日はまだまだ・・・でも壊れているので、
最大限大切に使うという約束の下、新しいものを探そうと思います。

他の方から頂いた回答のように、我が家の購入したものは壊れやすいタイプだったのかもしれません(^_^;)

お礼日時:2009/04/28 18:20

一昨年、友人の子が


入学したので、近所の文具店で
同じの買い、贈りました。
さすがに、頑丈で、まだ健在です^_^;
象が踏んでも壊れない!(^^)!
NEWアーム筆入れ



http://item.rakuten.co.jp/atn/newarm/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

URLまでいただきありがとうございます。

有名ですね♪
しかも、まだ販売されているなんて驚きでした。

子供、旦那と相談したいと思います!

ありがとうございました♪

お礼日時:2009/04/28 18:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!