プロが教えるわが家の防犯対策術!

知人にお手製・木製のプランターを頂きました。
使用材は、1×4材・SPF材だと思われます。これに多分コーナン独自ブランドの木材保護塗料:つやがあり、撥水性に富んだもの・安価だから使用しているそうです:が塗ってあります。
デザイン的にかなり気に入っており、是非とも使用したいのですが...

本来なら、この中にプラ性等のプランターを入れて使用したいのですが、サイズ的にぴったりのものが無くそのまま土を入れて使用するしか方法がありません。
宿根性の植物をそれで育てる計画です。

そこで質問なのですが、このまま土を入れて使用しても、数年も持たないと思います。そこで、外部は同じ塗料をメンテナンスで塗る事が出来るのでいいとして、直接土があたる部分を何かで保護しようと思いますが、どのような保護方法がありますでしょうか?

一応私が考えた案ですが...
1)クリアのコーキングを塗る→スコップ等を使用するとすぐに剥がれてしまいそう(結構使います)
2)だったら硬くなる接着剤(クイックメンダーなど)を一面に塗る→例えばクイックメンダーはグレーというように色があるため、見た目が綺麗ではない
3)乾けば結構色が薄い木工用ボンドを一面に塗る→このような使用方法で本当に保護できるのか疑問
4)一旦色を全て取ってしまい、キシラデコールを塗る→結構形が複雑(排水性を考慮してある)なので、全て剥がすのは困難
5)現在塗ってあるものと同じ塗料を何度も重ね塗りする→この方法も本当に有効なのか
と、いろいろ考えましたが、どれも有効な手段とは思えません。

最低3年程持たせたいのですが、有効な保護方法はないでしょうか。

A 回答 (4件)

よくアンティーク調のプランターBOXでブリキの物がありますが、


ブリキ板で一回り小さな内箱を自作してはどうですか?
薄いブリキ板ならはさみでも切れますし。

あるいは厚さ2mm程度の透明ビニールシートを切り出して
同じように内箱を作ってはどうでしょう。
コレもはさみで切れるし、接合部分は外側からテープで仮止めして
内側からクリアコーキングし、乾いたら仮止めテープを剥がして
完全透明ビニールボックスの出来上がりです(^^);

水抜き穴の加工も簡単に出来るし、ホームセンターで売っている材料で
作れるのでいかがでしょう。
木箱のプランターBOXに直接何かを施すより、失敗してもやり直しがききますからね(笑)
※添付画像が削除されました。
    • good
    • 1

No.1です。


下記の回答に画像がうまく添付出来なかったので再アップします。
「木製プランター」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

実はこの方法も思い浮かびました。
ビニールクロスを寸法に切ってコーキングなりで接合部を貼り付ける方法ですね。
ですが、この方法だと水遣りをした際にプランターとビニールの間に入った水がずっと留まりプランターには良くない→結局プランター自身を強化しなければ→で、浮かんだ案が質問文の5つなんです。

お礼日時:2009/04/28 21:41

植木鉢を数個入れて化粧鉢として使用する。


植物によっては目立たないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

この方法もいいのですが、出来れば大きく1つとして使用したいと思っております。
どうしても対策がない場合はこの方法で対応したいと思います。

お礼日時:2009/04/28 21:51

市販の鉢は規格で定められた大きさにしてあります。

木製の鉢には規格
はありませんから、その木製の鉢にスッポリと入るような鉢はありませ
んね。しかし最近ではピートモスを使用したピートポットや、ヤシの実
の皮の繊維を利用した吊り鉢で使われている物もあります。また紙製の
鉢まで出回っていますから、大型の園芸店やホームセンターに行かれた
ら入手は簡単と思います。

市販されている木製鉢は、腐りにくい素材の物を使われています。また
植物に害が無い塗料が使われていますから、あなたが下手に塗られない
方がいいと思いますよ。万が一に塗料が溶け出して、植物に害が出たら
折角苦労して育てた事が無駄になります。
鉢と言うのは水分を吸収するから良いのであって、鉢が水分を吸収して
外部に発散してくれるから根腐れが起きにくい訳です。
確かに水分を含むと木製の場合は腐敗しやすくなりますが、これで植物
の生育を手助けしていると思えば、損にはならないはずです。
今のまま使用しても、3年でしたら腐敗はしないと思いますよ。
僕は塗料は塗らないで使った方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ヤシ繊維や紙製の鉢などは、支え無しでは土を入れた状態で持ち上げたり出来ないと思われますので、結局はプランターのメンテナンスが困難かと思われます。

また塗料ですが、すでに塗られた状態で頂きました。植物への影響は懸念される事ではありますが、1度育ててみない事には解らず、現状ではどうしようもありません。

腐敗に関する事は一応ウッドデッキで検索し、調べた結果として質問させて頂きました。
腐敗に強いウエスタンレッドシダーで作成したウッドデッキでも腐敗させないために2年に1度はメンテナンスをするのが望ましいようですが、プランターの場合は24時間365日水分を含んだ土に触れている状態となります。さらにメンテナンスは不可能な状態ということになります。
このような状態でも3年持ちますでしょうか?また、3年というのは最低そのくらいはということで、もっと長く使えるのならそれに超したことはないんです。

お礼日時:2009/04/29 22:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!