アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、以前登録していた派遣会社(便宜的にA社とします)に源泉徴収票の発行を求め、頂きました。(現在就職した会社に提出するよう求められた為です)
今の会社に源泉徴収票を提出した所、中途職・退職欄に退職日を入れて貰うよう言われました。早速、A社にその旨を伝えたところ、「その場合、源泉徴収票を送り返して貰うようになります。お渡しした源泉徴収票はボールペンで手書きなので、ご自分で退職欄に日付を記入して頂いても構いません」というような意味のことを言われました。
その後、自分でボールペンで記入しました。しかし、考えてみると、会社側が記入する書類に自分で記入してしまってなにか後々偽装罪か何かの災いの種になりやしないかと不安になってきました。自分で書いて構わないというのも電話で言われただけで音声記録も残っていないし‥
貰った源泉徴収票が、単票式ならまだしも、複写式の場合、重ねたら一発で後から書いたと分かりますし。単票式だったとしても残りの用紙に退職日を後から記入してくれているかどうかも微妙ですし(先の電話の際はいい加減そうな対応でしたので)


長々と書いてしまいましたが、質問は私の行った行動(自分で一部記入)で市区町村や税務署などでの後々のトラブルとなる要因は有りますでしょうか?ということです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

一つアイデアです。


記入する退職日を明記した退職証明書を派遣会社から送ってもらえれば、いざというときの証拠にはうってつけたと思います。
ご自分で代筆したとしても、派遣会社が認めた退職日なので問題ないはずです。
参考までに自分も派遣で働いてましたが、ひとつの仕事が終わったら退職証明書がとどいていました。
    • good
    • 0

派遣会社は派遣社員すなわち正社員以外の従業員が多く、手続きがいい加減なところは多いのではないでしょうか?


あなたの言われる退職手続きとは何ですか?
退職した年の年末調整はありません。天引きした税額の証明書類が源泉徴収票です。金額が正しければ問題ないでしょう。
雇用保険は加入していたのでしょうか?加入していたのであれば離職票などの書類と不一致となります。ただ、ハローワークに源泉徴収票を提出しなければ、わかりませんよね。しかし、就職された会社にも離職票を提出しますから一致していないとおかしいですね。

源泉徴収票や雇用保険の離職票など退職したものは健康保険などの手続きで必要になるものです。現在既に国保や国民年金で、就職した会社では社会保険などに入るのであれば、会社が手続きを行うことで就職した事実の証明となりますから前職は関係ないでしょうね。

源泉徴収票の日付程度で問題になることはまずないでしょう。ただ複数の収入がある場合にはその複数の会社のが源泉徴収すべき金額に誤りが生じる可能性もありますね。
    • good
    • 1

問題ありません。



>後々偽装罪か何かの災いの種になりやしないか
正しい退職日を記入したのなら、偽装でも何でもありません。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
実は、退職手続きをせずに、派遣会社だったので仕事をしばらく入れずに登録スタッフとしての籍だけを入れっぱなしのまま、他の会社に正社員で入社しました。
ただ、今の会社から退職欄の事を言われたので、A社に「今月から別の会社で働いているので、前月末日に退職と言うことで源泉徴収票の退職欄に記入して頂けますか?」と聞いたら、「その日付でご自分で書いて結構です」という意味の事を言われた次第です。
しかし、電話の応対ぶりから、A社は源泉徴収票の事務手続きが煩わしくてそう言ったような感じがして、キチンと退職手続きをしてくれているかどうかは微妙です‥

補足日時:2009/04/28 16:56
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!