dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

2時間ほど前に、消費期限を6日も過ぎた釜揚げしらす干しを食べてしまいました。食べた後に気付き、吐こうとしましたがほとんど吐けませんでした。今は症状があるわけではありませんが、食中毒等が心配です。何か、良い対処方法はありませんでしょうか。

A 回答 (3件)

一応、食品の保存の研究をしておりましたが、有る程度消費期限が


長い食品は、未開封で安全パイで2倍の消費期限、通常の温度で
期限設定してます。 実験する場合でも賞味期限の2倍は保管して
最後に、食味テストする場合も有ります。 ガスクロでガス分析と
開封時のガスの臭い、食べた時に味を評価します。 油が痛んでいれば
味や臭いが変ですので、吐き出します。
1年に100件以上、食味テストしてます。 賞味期限を多少過ぎても
品質には問題ないと考えます。(自分で分析してから、食味します)
分析して、ガス分析、外観がおかしい物は食べませんけど。
商売柄、包装食品が開封前でも、食品が傷んでいるかは、
外観で判ります。 自分の五感でOKな商品で、腹痛を起こしたことは
一度も無いです。

もしも、油が焼けていて、お腹が痛くなったら、病院に行ってください
商品の状態が判らないので、100%の保障は出来ません。
長期保管できる商品でも、既に開封してあれば、上記に記載の定義は
無効ですので、その辺は理解願います。
油で揚げて有る商品の消費期限は、製造日から何日に設定されてますか
教えてください。 比較的短い商品でしょうか
消費期限が3日間過ぎた、菓子パンをよく食べますが、痛んでいることはまずありません。 オニギリでも1日ぐらい過ぎても食べますから。
但し、お弁当の卵巻きは、食べ残した場合は当日を過ぎたら、
無論、廃棄ください。味見では判らない雑菌繁殖でアウトです。
最近、パーティや飲食店で、食べきれない食品を、お持ち帰りように
ドギーバックしてくれますが、当日消費が原則です。
開封した食品は、雑菌繁殖の進行が早いから。

食中毒が起きるなら、食品を食べて翌日までには出ます。
下痢や腹痛、目眩が起きたら、食品が傷んでます。
病院に直行してください。 普通はありえないけどね?

今、回答コメント見ましたけど、ヌメヌメしているというのは
傷み始めている現象のひとつです。ご注意を!!
生魚で、ヌメヌメや肉の変色が有れば、腐ってます。
臭い、味に変化が有り、食べないと思います。
今回の食品は、半乾燥食品ですよね。湿っている表現なら
判るけど、ヌメヌメと言う場合、粘って糸を引いている状態を
言います。乾物商品では、普通は言わない表現です。????
其処だけは、コメントを返してください!!!

この回答への補足

色々お教えくださいましてありがとうございます。

私が食べたしらす干しは、茹で上げたしらすをお店でパックに入れたような物であり、半乾燥食品と言うよりももっとしっとり湿っている感じす。
ラベルには釜揚しらす干しと書いてありましたが、油で揚げたりしている食品ではありません。

食べた時にヌメヌメしたというのは、表現が違っていたと思います。
粘っていたり糸を引いていた訳ではなく、いつもより非常に柔らかくベトッとしたようでした。(これも少し違う表現かもしれませんが…)

製造日が4/19で消費期限が4/22なので消費期間は4日間です。
そこから6日も経っていたにも関わらず、自分の勘違いで昨日が4/23だと思い込んでいたので、1日過ぎたくらいなら大丈夫と思ってしまったのと、また、色・臭い・味には特に変化は感じられなかったので、そのまま飲み込んでしまいました。
飲み込んだ後、魚の臭みが、いつまでも口の中に残る感じがしたのが気になりましたが…。

食べてから10時間ほど経ちましたが、今特に症状はありません。
ただ、発症するのに何十時間もかかる場合もあるようなので、まだ安心は出来ないと思っています。

長い賞味期限の食品は安全パイでその2倍という事や、3日過ぎた菓子パンが痛んでいることがほとんどないという事にはビックリしました。
もちろん保存の状態やその食品にもよるのでしょうから気をつけますが…。

補足日時:2009/04/29 08:28
    • good
    • 23

何も症状がないのであれば、様子をみていただいて大丈夫ですよ。

人間の体は、多少のばい菌が入っても対応できるようになっています。今後、全身状態が悪くなり血便が出るなどの症状があれば、消化器内科を受診されることをお勧めします。お大事にしてください。
    • good
    • 7

保存状態にもよりますが、冷蔵庫に入れてあったのであれば6日位は大丈夫ですよ。

そもそも重症になるようなものであれば食べている時に気が付くもんです。
気に病んでもかえってよろしくありません。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

はい、買って来てすぐに冷蔵庫に入れておいた物です。
食べた時にちょっと“ヌメヌメ”するような気はしたのですが、味は特に気になりませんでした…。
おっしゃる通り、気に病んでいるせいで具合が悪くなりそうなので、なるべく気にしないことにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/29 02:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!