柔軟に働き方を選ぶ時代に必要なこと >>

こんばんは。

ここ一週間ほど特に夜になると若干の息苦しさがあります。また、胸部のあたりが時よりちょっと痛くなります。
生まれてもうすぐ20年経ちますがこんな感覚初めてなので不安です。
そういえば咳もちょっとでます。咳はもうちょっと前から(1ヶ月くらい前)なんですが…。

先日祖母が心臓の手術をしたので、自分の心臓も意識してたらなんか気になって仕方がなかったのですが笑
気持からかな~と思ったのですが、なんか息苦しさがメインなのでちょっと違うかもしれないと思いましたので投稿しました。

ネットである程度調べてみたところ同じような症状があるようなので気胸?の可能性があるかもしれません。

どうしたらいいでしょうか。 まぁまずは医者に行けと!! なりますよね。
同じような症状を患った方など教えてください。

また、診察は近所の診療所でいいのか、内科でいいのか、いくらぐらいかかるものなのでしょうか?
よろしければ教えてください。

A 回答 (2件)

気胸の場合はかなり息苦しいと知人は言っていました。

こりゃ死ぬかも知れないと思って医者に行ったそうです。
ちなみにやせ形の人は気胸になりやすいのだとか。
透視の出来る診療所が診察費が安い(大病院は紹介状がないと高い)と思います。透視+薬代+初診料で1万円は行かないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。

たしかに、かなり苦しいみたいですね。
自分はまだ整った呼吸ができるので気胸の可能性は少ないかもしれません。
それから、お世辞にもやせ形ではないな笑
やせ型の人が発症するみたいですよね。まぁめっちゃデブなわけでもないんですけど…。

付け足しますが、なんてゆうのか…喉が狭くなった感じ?みたいな、違和感があるんです。扁桃腺が腫れてるのか…この場合は耳鼻科でしょうか?汗

内科+耳鼻科でしょうか?

気胸ではないと思いますよ。

気胸とは肺胞に穴が開く事です。

結核などの病気で開いたり、針で突かれたりして開いたり、何かの衝撃で開いたり。

肺胞に穴が開くと、じっとじていないと空気が出て行って肺が萎むので、50歩ぐらいしか歩けません。
50歩ぐらい歩くと、胸と背中が強烈に痛くなって、しゃがみ込まずにはいられません。
しばらくしゃがみ込んでいると、徐々に肺が元に戻り、何事も無かったように再び歩けるようになりますが、
また50歩ぐらい歩くと、同じ状態になります。

>胸部のあたりが時よりちょっと痛くなります。

そんなレベルではありません。

どちらにせよ病院に行って診て貰ってハッキリさせましょう。
良く分からない病気の時は総合病院、少なくともX線写真の撮れる病院に行った方が良いです。
    • 0
この回答へのお礼

とにかく病院に行くのが第一ですね。

ありがとうございました。