プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今乗っている車のラジエタが再度のプラ部分がひび割れをしてしまいクーラントが噴き出す様に漏れてしまいました。

しかしこの車は今度の車検で買い換え様と思っていてラジエタを交換するのは出費が痛いので何とか直したいと思っているのですが…

そこでひび割れた部分をプラリペアを使って何とか直す事は出来ないものかと思いました。

何方かラジエタをプラリペアで補修して直した事のある方とかいましたらきちんと直ったのか知りたいので教えて頂けないでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

このような物を見つけました。

本当かな?

http://members.jcom.home.ne.jp/saruken/radiator. …

何事もトライです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。

この商品は使えそうでねぇ~

早速注文して試してみたいと思います。

有難う御座います

お礼日時:2009/05/01 12:57

信越シリコーンのシリコーン接着剤はどうですか?


シーリング剤なのでひび割れに応力がかかるなら(ひび割れが進行するなら)ダメですが
そうでないならシーリング剤としては優秀です。
硬化すると適度なグニグニ感で振動に強く、耐水耐温耐寒です。
値段は1つ1000円くらいでチューブ1本だから気軽にトライできるはず。
ホームセンターで手に入ります。

施工する際に「タレ」てしまうと思いますが、
薄く塗る→ガーゼ(包帯とか薄手のもの)を当てる→塗る→ガーゼを当てる
こうすると垂れずに厚塗りできます。

(私が直したのは金属のラジエータに穴が開いたもので該当箇所に応力はかかっていませんでしたので成功しましたよ)

この回答への補足

ラジエタのひび割れ部分から凄い勢いでクーラントが噴射してしまう状態なので押さえが利かないと思われまが耐圧効果は有るのでしょうか?

補足日時:2009/05/01 13:09
    • good
    • 0

もう10年近く前ですが


まさにNo4さんの紹介サイトの状況を、特殊なものでなく修復しました。
まず割れは7センチくらいで紹介サイトと同様な上部の樹脂部に左右に割れました。
第一回目挑戦
 2液エポキシ接着剤で幅広盛りつけしました。
 結果は割れの膨らみに耐えきれずに剥がれました。
第二回挑戦
 マフラー修理用セメント接着剤(チューブ)に添付の補強ガラスクロス(和紙のようなもの)を24時間硬化の2液エポキシでしみこませる。ラジエター側は紹介サイト同様に水ペーパ、ワイヤーブラシ等で表面を荒らし、表面の汚れ、油は厳禁、綺麗にします。ドライヤーを使いエポキシ接着剤を暖めながら割れた部分に貼り付け接着剤が垂れるくらいに十分暖め、40度から50度くらいで暖め続ければ硬化が始まります。ある程度硬化したらあとは24時間くらい放置すれば、私の場合は1年以上はもちました。エポキシ接着剤は暖めて強制硬化させると強度が増すと思いました。
時間の短い2液エポキシ接着剤は高温に弱いので24時間くらいのを使います。またドライヤーで暖め粘度をさげクロスの目地まで浸透させ、かつ相手側との密着性を高めます。クロスの大きさは割れが7センチの場合13x5センチくらいと十分接着面を広く取ります。クロスは接着剤が垂れる状態でラジエターに押しつけるようにし、あまり浮いた状態にはしないことです。私自身、ガラスクロスの補強効果に驚きました。あのF1などのカーボン繊維の効果を目の当たりにした気がしました。(すこしおおげさ)
でも遠乗りは覚悟が、いや、度胸が必要です”男は度胸”がんばって!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回はGM-8300で補修修理をして見ようと思います。

先程メーカー側に電話確認をしてみたらやはりドライヤーで暖めて硬化させた方が強度が上がるとの事だったので常温効果ではなくドライヤーで暖めながら硬化させて補修しようと思います。

有難う御座います。

お礼日時:2009/05/01 13:07

プラリペアでホースの繋ぎ部分の補修を1度やった事があります。


しかし、残念ながらプラリペアはラジエターのプラとは材質が違うので、貼り付かないんです。

ひび割れする程ラジエターが熱劣化してくると、部分補修しても次々とひび割れ箇所が増えてイタチごっこになってしまうので、、プラリペアでの補修は諦めて、中古のラジエターとの交換(又はアッパータンクの交換)した方が、水漏れを気にせず乗れるので良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。

プラリペアでの補修は無理そうですね

ラジエタの交換も考えてはいるのですが今の所直ぐに修理をする余裕が無くとりあえず応急処置的方法を考えている所なので別の方法を考えます。

有難う御座いました。

お礼日時:2009/05/01 12:55

今すぐに買い替えたら良いです

この回答への補足

何をですか?

ラジエタ?

車?

車だとしたら先立つものが今無いので無理です。

筆問の回答になっていません。

補足日時:2009/05/01 04:53
    • good
    • 0

今すぐに買い替えたら良いです

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!