アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして!
日ごろ気になっていることがあるので質問させて頂きました。

私は猫を2匹(雄と雌)を飼っていて、よく懐いていてくれてる雄猫くんについてなんですが、ちょっと気になることがあります。

雄猫くんは、なぜか昔から人が好まないような香りに反応します。
トイレの臭いは好きではないようなんですが(トイレでしたがらない)、洗面台に置いてある夏場なんか特に臭うすっぱい雑巾とか、お父さんの汗臭いその辺に置いてあったTシャツに顔をこすりつけています。(たまに口元がゆがんで「臭ッ!」的な顔にもなります…)

また、ついさっきもあったのですが、私がお皿洗いをした後雄猫くんを抱っこしていると、手の洗剤の臭いに反応してくんかくんかと臭いを嗅いだ後ペロペロなめて、時にタコカマを食べているように私の指を噛みます。
ペロペロした直後、まるで私の洗剤臭い手を使って顔を洗っているようにもします。(手を雄猫くんのよだれで濡らして自ら頭をこすりつけてくる)

雌猫ちゃんの方はこういった行動は見ないのですが、これはどういうことなんでしょう…?他に同じようなことをする猫ちゃんはいますか?

どなたか回答よろしくお願いします!

A 回答 (2件)

猫ちゃんも個性が様々なもので年齢によっても変わったりしますね。

石鹸のにおいや、かゆみ止めを塗った所をなめたりする時も有りますし、水も排水溝に近い所に溜まったのを飲もうとしたり、足の指を舐めたがる子もいましたね。気をつけて上げなくてはいけないのは、やはり安全でしょうね、薬物とかは隠して置いた方が良いです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・
猫ちゃんにも個性があるのですね!
例を見ると、かなり変わった子もいるんですね。
危険なものは引き出しなどにしまっておこうと思います。
ありがとうございました。

猫はにおいでいろいろ判断することが多いんですよ。

飼い主のにおいは安心できるので好んで近寄ってくるし、なので汗臭いシャツとかが大好きだったりするんです。
うちの猫も脱いだばかりの服に顔を埋めたり、脇とかよく汗をかくような所のにおいをかぎたがります。
トイレでは自分のにおいを隠すために砂をかけるし、汚れているとトイレで用を足さなくなったりします。

洗剤の香りに興味を持つのも理由があって、聞いた話によると洗剤にはまたたびに似たような成分が入っていることがあるので、猫が好むんだそうです。
うちも風呂から出た後にソファーに座ってると、髪に噛み付いてくることがよくあります(笑)
特に問題のない普通の子だと思いますよ。

ちなみにうちのは雌ですね。
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!とてもためになりました。
シャンプーやボディソープの匂いも似てるかも…。
回答ありがとうございました。