庭に雑草と共に、自生のミントがよく出てきます。
葉の見た目はペパーミントやアップルミントのようです。
葉を手でこするといわゆるミントの強い香りがします。
鉢に採って化成肥料を極少量施肥し、水やっているとドンドン育ちます。
ミントは簡単に交配すると聞いたので雑種かもしれませんが、良い匂いで、
ハーブティーや料理に使いたいと思っています。

そこでミントで毒や害のある種類はあるのでしょうか?
(素性の分からないミントはハーブティーや料理に使わない方が良いでしょうか?)
ちなみに妊婦ではありません。子供は避ける、などもあればお教えください。

よろしくお願いいたします。

「害のあるミントは?」の質問画像

A 回答 (2件)

こんにちは。

ハーブが大好きで沢山育てていますので良かったら参考にして下さい。
 画像を拝見する限りアップルミントではないです。アップルはもっと白っぽくて葉っぱも丸い感じです。ペパーミントはもっと葉っぱに凹凸がなくつるつるした感じです。
http://www.miyashikaen.com/harbnae/harb_pepamint …
http://www2q.biglobe.ne.jp/~sakai/applemint.html
 この写真で見る限りミントではなくレモンバームっぽいですが、レモンの香りがしませんか?ミントも沢山種類がありますし、仰るとおり雑種化しますのでもしかしたら雑種化したものかもしれませんが。http://yasashi.info/re_00009.htm←一応レモンバーム

ミントもレモンバームも育て方は簡単です。ただしこれからの季節蒸れに注意して下さい。せっかく綺麗に育てているのに梅雨頃~夏にかけての高温多湿で蒸れて下葉が枯れてしまう恐れがあります。タイムなどはそれで全滅しますがミントやレモンバームは見栄えが悪くなるだけで枯れはしません。でも6月頃にバッサリ半分ぐらいに切り詰めると蒸れの予防になります。また肥料は必要ありません。ハーブ類は甘やかしては駄目です。ヌクヌクと育てると香りが薄まりますので培養土に植えたら後は特に肥料なくてもかまいません。荒地や痩せ地でも繁殖しますので。それぐらいの生命力なので年に1回は必ず植え替えする必要があります。でないと根詰りで枯れてしまいます。面倒だからといって地植えしてしまうと大繁殖してしまいますのでご注意を。
 どちらもこれからの季節お風呂に入れるとサッパリします。適当に採って粗く刻みお茶のパックみたいな不織布やガーゼに入れて、小鍋に水を入れて煮出します。その液をお風呂に入れるとハーブバスになります。足湯に使っても良いですよ。ミントだけのティーが苦手なら少量紅茶に入れてアイスミントティーもいけます。

ご参考までにm(__)m。
    • 0

こんにちは。

立派に育ったミント、すてきですね。
お茶やポプリにもできそう。。。

しらべたところ、栽培できるミントで特に毒性の強いものは
ないみたいですよ。
http://www5b.biglobe.ne.jp/~chieko/submint02.htm

おいしいお料理作ってくださいね!
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
Webで検索していますが、毒や重大な害はなさそうですね。
安心してハーブティーが飲めそうです。