アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は結婚5年目、小さい2人の子供がいます。
夫は30代半ば、私は20代後半です。
夫が2月に「家族が大事に思えない、責任とかに縛られている気がする」
言いだし、ついには「好きな女性がいる、彼女と居たい」と言ってきました。

彼女は主人の仕事相手です。私よりも年上で、主人と年も近く、以前から
「おやすみ、○○(主人の名前)りん。チュ」とか
「また明日も(深夜メールに)つきあってくれればいいよん」などと
どうみても主人が誤解しそうなメールを送っていました。
警戒したものの、彼氏もいるとのことでしたし、主人が既婚とも知っているので、軽くやめてもらってね、と主人に言ったきりでした。

仕事で毎日のように電話やメールをしあったり、仲間内で一緒に飲みにいったりして親しくなったようです。
その当時は、彼女とは不貞行為どころか、一方的な彼の片思いで、彼女は何も知らなかったようです。
話あう度に主人はどんどん意地になる一方で、彼女に告白したい、私とは離婚したいと言い、最初は一家を支える重圧からの現実逃避かと
思っていましたが、いっこうに冷静になる様子はなく、、、
私や子供たちのことは、「今すぐ放り出す気はないけど、返事がどちらでも一緒に暮らしていけない」「子供たちのことはかわいいけど、生活するのは、、、。」と無責任にもほどがある発言ばかりです。
私は専業主婦なので金銭的にもすぐに自立できる状態ではなく、我が家には貯金すらありません。
「お金がないからといって離婚しないという気にはならない」と彼は言っています。
そして最近では勤務先を、私に一言の相談もせず辞めてきました。
もともと副業もあるので、すぐに無一文にはなりませんが、それでもこの先家計をささえていけるほどではありません。

仕事相手を通して彼女の意向をなんとなく探ってもらいましたが、
彼氏も居るし、え?という感じで、完全に主人の勘違いかと思っていました。
相手にそれとなくお会いしたいとメールしましたが、
「お話は(仕事相手から)少し聞きましたが、お二人で話し合ってください」とやんわり拒否され、それもそうだと思ったと同時に、
それほど主人に気はないのかな、と思っていました。

ところが、主人が本人に断られない限り、あきらめないというので、
告白をみすみす許してしまったところ、彼女本人からは「少し考えさせて」と保留。
え?断るんじゃないの?と、今は不安でいっぱいです。
勝手な期待をして告白を許してしまった私も馬鹿ですが、
けじめもついてないうちに告白する主人も身勝手で、、
彼女もわたしが離婚を拒んでいることは知っています。
今までは彼女は巻き込まれた被害者だと、ただ迷惑をおかけした申し訳なさを感じていたのに、
今更ながら、彼女からのメールや電話も主人への好意があったのかなと疑っています。

実際に不貞行為があったわけでもないし、子供の将来も考え、なによりこんな状態でも主人への愛情が捨てられず、私は離婚に応じたくありません。
少なくとも今回の話が出るまではよき夫、父であり、家族を大事にしてくれる人でした。
でも彼女からオーケーがでれば、主人は離婚に踏み切るでしょう。
不貞行為がない以上、法律的に彼女に制裁を加えたり、追い払ったりすることはできませんし、、、。
逆に私に離婚を決意させるために不貞行為に走ることも考えられます。

やることなすこと裏目に出て、もうどうしたらいいのかわかりません。
なにか皆さんにアドバイスがあったら、ぜひお聞かせください。

A 回答 (5件)

大丈夫です。


利用されてるのは、ご主人です。
本気であれば、なぜ奥様から逃げるのでしょう?
遊びだから逃げるのです。

奥さまは何も悪くありませんし、
ただ、ご主人が悪い女にそそのかされて
夢の続きを見ている現状、
覚めるのを待つしかないです。

まずは、どう転んでも良いように(法的に)
日記を書き始めて下さい。効果は予想以上にあります。
そこに日付と、その日の旦那さんとの会話や女性の対応など。

次に、言い逃れできないように証拠を残しましょう。
少し主婦の方ではお高いかもしれませんが
ICレコーダー(録音機 3000円~3万円ぐらい)で
御主人の言動とお相手の彼女の言動です。

そして、法テラス(法的機関)にご相談されてください。
金銭的な援助が必要な方には有効です。

最後に、ご主人は夢を見ているので相手せずに
悪いのは女性だと意識を向け
相手の女性に
「これ以上、私たち家族の生活を侵害するのであれば
こちらにも考えがあります」と毅然に取って下さい。

また、ご主人が金銭的な援助(買い物・金銭の貸し借り)があれば
証拠として、レシートも大切に保管されて下さい。

これで最悪の事態が起きても、
問題はありません。
後は徐々に、その女性に身を引いてもらうだけです。

弱くなってはいけません。
奥様がしっかりして下さい。
奥様が感じた事は、その通りですから。

負けないで下さい。お子様の為にも

この回答への補足

丁寧な回答をありがとうございます。
日記はつけています。
ただ、相手の女性は親しくしていた間はともかく、仕事がおわってからの
期間は主人が告白するまで寝耳に水と言った感じで、
(主人の好意は感じていたかもしれませんが)
告白してくるとは思っていなかったと思います。
それが主人の告白でその気になったのかな、、、?(何しろ夕方から始発までくどいたそうなので)という感じなので、
どこまで責任を問えるのか、、、。
相手からしてみたら、勝手に告白されて、相手の奥さんに「断ると思ってたのになんで振らないんだ」と言われているようなもので。

もちろん誤解させるようなメールを送って来ていたのは事実ですし、
相手に100パーセント非がないとは思えないので、
立ち向かうつもりです。

どちらかといえば立ち向かう相手は主人なのかもですが、、、。

励ましのお言葉、嬉しいです。
私が泣く度に、子供が自分のせいかと思って「ママ、ごめんね」
と謝ってくる姿に、本当に私たち夫婦のふがいなさに情けなくなります。
おっしゃるとおり、もっとしっかりしなきゃと思います。
ありがとうございます。

補足日時:2009/05/02 19:38
    • good
    • 1
この回答へのお礼

補足、とお礼の入力欄をまちがえておりました、、、
よろしければ補足欄をご覧くださいね。
親身になって頂いてありがとうございます。

お礼日時:2009/05/02 22:02

心の中では、毎日お苦しみとお察し申し上げます。


ですが、そのお苦しみを決して表には見せないよう、静かに事を運んだ方が良いと存じます。

何故なら、奥様が感情的になればなる程、旦那さんは、余計に彼女への恋慕を募らせる事でしょう。

旦那さんは、「恋」に飢えているのかもしれません。

日記や、証拠を残す事も大事です。
また、勝手に籍を抜かれないよう、役所へ「離婚不受理届け」を提出し、離婚に関しては「調停を通さなければ応じない」と、突っぱねてよいと思います。
調停は、離婚させるところではありません。
奥様が、「別れたくない」とするならば、その方向で考えても頂けます。

調停は、申し出た方から取りやめる事が出来るので、奥様の方から調停を立てて、婚姻関係の調整を申し出ても良いかもしれません。奥様の方に非が無いのに、相手から申し立てられる身になるのも辛いものがあると推測されるからです。

ただ、奥様は旦那さんへの愛を、日ごろ何か形にされておられますか?
意外にも、男というものは、「愛」を形や言葉で欲しがるものです。
そして、「愛」の示し方も、女性のように「愛している」「誰よりも大事」という愛され方より、「頼りにしている」「これが出来て尊敬している」と、自尊心を擽られる頼られる愛を求めるものです。
失礼ですが、奥様は、甘え下手ではありませんか?

調停や、日記などの証拠など、法的に訴える方法、情報を集める一方で、表側では、旦那さんへの愛を形に見えるように示してみると良いと思います。
相手の彼女と張り合って同じ方法をとる必要はありません。

奥様には奥様の愛し方があると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的な対策まで教えてくださってありがとうございます。

>「愛」の示し方も、女性のように「愛している」「誰よりも大事」という愛され方より、「頼りにしている」「これが出来て尊敬している」と、自尊心を擽られる頼られる愛を求めるものです。

確かにその通りな気がします!
もともと私たちは上司部下の関係から始まったので、特に最初の頃は頼ることが多く、それで関係が深まっていったような気がします。

日頃からどちらかというと私の方が愛情表現をするタイプで、
主人からも「優しくしてくれたり、あなたが愛情をすごくむけていてくれるのはわかる。今は自分が他に気持ちが向いているから、それが心に痛いし、辛い。だから優しくされるほど一緒に暮らしてくのがしんどい」
と言われています。
でもこのご意見をきくと、私がしていたことと、主人の求める「愛情表現」とは形が違っていたのかもしれません。

相手だけじゃなく、自分も見つめ直さなきゃいけないときなんですよね。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/02 22:53

こんばんは。

私は20代の主婦で1児の母です。私もao3499さんと同じ経験をしてます。うまくは言えませんが、元旦那は子供が産まれてから、会社の後輩と浮気しました。私が実家に帰っている間に不貞行為をしました。何でうわきしたの?と聞くと「お前が実家に帰っている間寂しかったから」という理由で浮気して、その子が好きになってしまい遊びでなく真剣に交際をしている」と言い出しました。彼女との連絡は彼女に持たせられた携帯で連絡取っていたのです。私は育児で大変だと言う時に、家におらず遊びにばかり言っていたため、旦那の行動におかしいと感じたのは出産して三ヶ月くらいでしたね。私ももっと早く気づけば良かったなと後悔してます。その後、元旦那は今年一月に勝手に会社を辞め、彼女と一緒になるための準備をしてたのです。ひそかに計画も練っていたのです。ここまでひどい状況になったので、両親には心配掛けたくなかったのですが、さすがに元旦那の浮気したことを打ち明け、旦那の両親とうちの両親が話し合いをして子供の養育費や慰謝料の話し合いをしましたが、決着しなかったので、先月調停離婚をしました。旦那の両親もショックを受けて何を言っていいのか分からず、呆然としていました。「うちの子は幼稚なんだわ」と言う一言で精いっぱいでした。うちの両親は「こんな父親ならいないほうがいいし子供を放してしまう人間なんだから許さない!」
 長くなりましたが、早いうちに子供のためにも離婚に踏み切るのも一つだし、お互いの両親に相談してみるのもいいんじゃないですかね。私も金銭的には厳しいですが、子供が乳離れしたら、パートでもしなきゃいけないと考えてます。辛いけど子供の笑顔がなによりも励みになると思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。rckbf285さんもお辛い経験をなさったんですね。
私も両親に心配かけたくなくて、どちらにも未だ言えず、、、、
彼の両親も離婚していて、義父は再婚していて、自分の家庭でいっぱいいっぱいでしょうし、そんな立場ですから夫に強くも言えないだろうと思います。継母はお姉さんのようなもので、きっと味方にはなってくれるでしょうが、上記の理由で、やはり夫に意見はできないかと思います。
彼の母は離婚後働きどおしでガンで亡くなっています。それを経験しておいてもなお私に離婚を迫るのかと、絶望でいっぱいです。

子供たちが泣くようなことだけは、やはり避けたいです。
私も子供の笑顔のために、がんばりたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/02 23:05

もしも相手の女性に思考力があれば貴方の夫の告白とやらを受け入れることはあり得ないと思うよ。


思考力が劣った女であればあり得ない話じゃないね。

これから何年貴方達に養育費を払い続けるか?
貴方達の恨みを買う。
そもそも小さな子供を捨ててアリもしない愛情をでっち上げる男と一緒になるか?

どう考えても、並よりも相当に知能が劣った女でない限り、貴方の夫にOK~♪を出すはずがないよ。

そもそも、この世の浮気なんてもので露見するとか略奪婚になるなんてことは、独身女の側が余程知能が低いか、男が滅多にいないほど優れているか、しかないんだよ。
慰謝料払って、養育費払って、人に恨まれて、周囲から後ろ指指されるようなことを賢い並以上の女がするはずがないでしょ?
だから、僕達普通の男はいくら浮気したって、相手さえ間違えなければ楽しみ放題だ!
ただし、肉体的に劣った知能の低い劣等感丸出しの男は別だ。
ありもしない愛情を持ちだして、馬鹿な女をひっかけるしか、セックスする術がない。
貴方の夫はそれに該当するか?(笑)

まあ、、、たかが浮気で離婚なんて、よほど劣った男女でなければあり得ない話であるから、日本は平和だ。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
彼女がそう冷静になってくれたらいいと願わずにいられません。
ただ、たちの悪いことに夫は、天然でよくも悪くも一途なので、
朝までこんこんと、現実問題など抜きの、
「好き」という気持ちのみを語られた彼女が、その気になるのも、
あり得ない話ではなく、、、
わたしも最初はうっかり説得されて離婚しかないと思ってしまうところでした。
しかも嘘はつきませんが、都合の悪いことは黙っているので、
彼女はきっと、彼の欠点もあまり見えていないと思います。


でも、こう言って頂けて、ちょっと勇気づけられました。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/02 23:24

その彼女はほんとうにご主人に気がないのでしょうか。


私は旦那の不貞で離婚しましたが、
その相手は、不貞の証拠があがるまで、「ただの同僚。」と言い張り、シラーッとしていましたよ。
逃げ切れなくなるまで認めないのでは?
それに奥さんに堂々と、私も好きです、なんて正直に言わないし、それ以前に変なメールを送ったりしてるんですよね?
彼女のほうが年上もでもあるし、あなたより上手なのではないかと感じます。
あまりそういう女性のいう事を信用しないほうがいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。本当にそうですよね、、、
こうなってみると、彼女がかなりしたたかで、自信と余裕があるように思います。私は彼女を尊重しすぎていた気がします、、、
言葉は悪いけど、「ナメラれていた」気がしてなりません、、、

お礼日時:2009/05/04 18:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A