プロが教えるわが家の防犯対策術!

IODATAのTVチューナー付ビデオキャプチャボード
GV-MPG3TV/PCIを購入してインストールしましたが
ぜんぜん動きません。アンテナ接続しないで
インストール後の環境設定(チャンネル設定)をしましたが
後から接続して再設定でも良いかなと思い実行しました。
とりあえずビデオの出力を入れて見ようと思ったら
mAgicTVのウィンドウ内の表示も音声も出ませんでした。
誰か助けてください。
ひとつ気になるのは、デバイスマネージャの
  USBコントローラ  のIntel(r)82801DB/DBM USB Universal Host
              Controller-24C2  と
  サウンドビデオおよびゲームコントローラの
             I-O DATA GV-MP3TV/PCI の
  IRQがどちらもIRQ16になっていました

環境:
  M/B:GIGABYTE製GA-89E667
  CPU:P4 2.4GHz
 他拡張ボード:サウンドボード,モデムボード

A 回答 (3件)

とりあえず、アンテナは接続していただいて…(笑)

でも、IRQが怪しいのは正解かも…。
キャプチャボードは占有しないとマズイらしいです。
スロット差し替えるか、デバイスマネージャかBIOSで設定するか…ですが。
BIOSでシリアルとか使ってないIRQを空けてからPCIスロット差し替えて挑戦してみてください。

個人的にI〇データのキャプチャは過去に痛い想い出がありまして…
購入したのはいいんですけど、全く起動しない。
あれこれやってもブルーバックでフリーズ。
サポートに電話すると「Intel以外のチップセットでは動作保証しない」「送って貰えると返金します」…との事。
パッケージに書いとけよ!(怒)

ブルーバックになっていないだけ、望みはあるかも。
頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

M/BのIRQを調べたら、PCIスロットはIRQが共用になっていました。
IRQ16はUSBと共用であった為、USBを無効にしたら直りました。
その後USBと共用になっていないスロットに変更し、インストールし直して
順調に動きました。
IRQを使用するボード、使用しないボード、
スロットのIRQ共用でUSBとの共用は危険等色々勉強になりました。

>M/B:GIGABYTE製GA-89E667

型番不明 「G」か「P」? 両方存在しています。でも、ビデオカードが無いので、もしかしたら「G」かな。

GV-MP3TV/PCIのドライバーの他にアプリケーションソフトが同封されていると思いますが、何かインストールされました?
 私が使用しているTVチューナーカードもビデオキャプチャー機能がおまけで付いていますが、ドライバーの他にTV用アプリケーションをインストールしてもビデオキュプチャー機能は動作しません。(AOPEN製VA1000MAX)

同封されている取扱説明書を良く読んでからアプリケーションをインストールして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

M/BのIRQを調べたら、PCIスロットはIRQが共用になっていました。
IRQ16はUSBと共用であった為、USBを無効にしたら直りました。
その後USBと共用になっていないスロットに変更し、インストールし直して
順調に動きました。

やはりIRQを変更してやってください。

その後でドライバを最新のものを津かってやってください。

参考URL:http://www.iodata.co.jp/lib/product/g/620.htm
    • 0
この回答へのお礼

順調に動きました。
IRQを使用するボード、使用しないボード、
スロットのIRQ共用でUSBとの共用は危険等色々勉強になりました。