アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、クラウンの左フェンダーに大きな凹み(縦30cm×横50cm)をつけてしまいました。
その際にデーラーに修理に出そうかと思いましたがすごくお金がかかりそうなのでオークションで中古フェンダーを入手し、自分で取り付けてみようと思っているのですがクラウンの左フェンダーはどのようにとればいいのでしょうか?
フェンダーをご自分で交換されたことのある方がいらっしゃいましたらどうぞご教授ください。もちろんクラウン以外のフェンダー交換の経験のある方もよろしくお願い致します。
お手数ですが宜しければ細かく工程を教えて頂けると幸いです。

A 回答 (4件)

1 とりあえず外さないといけなそうなボルトナットを取る


2 外れるかチェック>外れないときはボルトやナットを探す
3 逆手順で付ける

これ以上のアドバイスはむずかしいかな…

ポイント
・インナーフェンダーがあれば外す
・ナット・ボルトは工具を選んでなめないように
・無理に外したりしない

実際するまではしませんでしたが、オーバーフェンダーを付けようとしたときに調べたときは
・ボンネットから見える部分
・ヘッドライト裏
・タイヤハウス内
あたりにボルトやナットがついていたと思います。
もしかするとドアの付け根にもあるかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本日、試しに分解してみるとご教授頂いたポイントに固定ボルトがありとても助かりました。
良いアドバイスを頂き有難う御座いました。

お礼日時:2009/05/03 23:27

ご自分の目で見て解らない程度の知識しか無い方には無理ではないかと思います

    • good
    • 0
この回答へのお礼

今まで見る機会が無かったので本日試しにやってみました。
おっしゃる通りとりあえずは自分の目で確認してみて分からないようでしたらディーラーにお願いする方が賢明なようですね。
これからは不明な点がありましたらディーラーに持っていこうと思います。

お礼日時:2009/05/03 23:33

多分ヘッドライトやフロントバンパーも取る必要があるはずだからここで訊いてる位の人では無理だと思いますよ。

工具も無いだろうし(まさか車載のスパナでやるつもり!?)。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイス頂いた通りフロント周りをほぼ全部解体しないと取り外すことができませんでした。
工具は二輪をよくいじるので今回は事足りましたがやはり車用の工具も集めてみようと思います。

お礼日時:2009/05/03 23:39

ボンネットを開けて、1番の方がおっしゃってる所を外して


(インナーはタイヤを外して作業すると楽。ウマや安定した台を置いて安全に作業すること)
全体がガタガタゆるむのでまだ止まっている所を探してボルト等を外す。
取れる・取れないは、どちらにしても交換するのだから、上手く取れたら自分で中古を調達して交換する。
無理だったら元に戻して業者に頼む。作業が好きなら一度ためしてスキルアップも兼ねましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

作業好きなのでとりあえず自分でやってみたところ意外と簡単に取れました。
取り外しが出来ましたのでとりあえず簡単な板金を行い、形がそれなりに綺麗なったのでとりあえず再塗装の為に研磨後にサーフェイサーだけ塗装しておきましたので気長にオークションで上物の中古を探そうと思います。
この度はアドバイス頂き有難う御座いました。

お礼日時:2009/05/03 23:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!