アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「油性ペンキを使った後に、ハケを「ペンキ薄め液」で何度か洗うとハケは何度か使える」とホームセンターの人に聞きました。

そこで、洗った後の汚れたペンキ薄め液はどのように処理したらよいのでしょうか?

A 回答 (3件)

>ハケを「ペンキ薄め液」で何度か洗うとハケは何度か使える」とホームセンターの人に…



もう買ってしまったのですか。
素人店員のホームセンターですね。
刷毛は「ペイント薄め液」で洗うのでなく、『刷毛洗い液』
http://www.asahipen.jp/product/detail.php?top_ca …
をごく少量含ませた後、水洗いします。
ラッカー系以外の油性ペンキ、水性ペンキに有効です。
水性ペンキなら水洗いだけでも良さそうですが、刷毛の根本のほうまできれいにしようと思ったら、『刷毛洗い液』を使うのがよいです。

>洗った後の汚れたペンキ薄め液はどのように処理したらよいの…

塗料店などに依頼して産業廃棄物として処理するのが正解です。
少量なら、牛乳パックにボロ布を敷き詰めて流れ出ない状態にして、可燃ゴミに出しても許されるでしょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ハケ洗い液なんてあったんですね。
勧められるがままに買ってしまいました(笑)

処理の仕方もごみとして出せるんですね。

お礼日時:2009/05/03 11:18

3ヶ月くらいまででしたら元の缶に入れておいて(口栓はしっかりと)上からポり袋を重ねておけば通気性のある冷暗所で保存は利きます。

(その間にごみは沈殿して上澄みを使えば良い)
全くの用済みでしたら、少量ならウエスに染ませて紙袋に入れる。臭いがありますので、風通しの良いところで少しずつ発散させます。
(強燃性ですから火気に注意と、1リットル以上もあれば小分けしてください)
なお、密閉すると常温でもガスが発生、充満すると引火の危険性があります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
そんなに量は無いので、染み込ませて捨てればいいんですね。

お礼日時:2009/05/03 11:16

そうですね、


でも少し考えて下さい。

私は、薄め液を買わずに、使ったハケは乾かしてから捨てています。
約100円で済みます。(ハケ代)

薄め液を買うと、確かにハケは再使用出来るかも知れませんが、そんな問題も抱えますよね、
でも、そんなに頻繁にハケも使う訳でもないので、やはりここは お安いハケを買って、使い捨てしましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
確かにハケを使い捨てと考えたら安く上がりますね(笑)
しかも処理のことを気にせず捨てれますね。
参考になりました。

お礼日時:2009/05/03 11:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!