今回高校の合唱祭で、池澤夏樹作詞で木下牧子作曲の「祝福」を歌うことになったのですが、「光あれ」や「魚のうろこは予言を包み」など詩の意味が正直よくわかりません。
「池澤夏樹詩集成」を読んでみたのですがさっぱりで‥
先生はキリスト教の意味だと教えてくれたのですが、曲のイメージを掴むためにも、この詩についてもっと深く知りたいです。
魚のうろこがなんなのか、とか予言はなんのか、などなどを詳しく教えていただけないでしょうか?
お願いします

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A 回答 (2件)

 「この詩についてもっと深く知りたいです」という部分についてのみ、お答えします(女性ではありませんが一応、隠れ池澤ファンです)。

けれど詩ですから、ご自身がお感じになられるままが一番だと思います。
 魚とか海とか、潮とか、とても象徴的な言葉で綴られる詩人ですよね。わかりやすい言葉でいうなら、一番は潮(しお)だと思うんですが、彼が塩(しお)と書くときと潮(しお)と書くときには、両者に明確な違いがあります。
 後者の場合は潮流、つまり海を血の流れに見立てて、地球をひとつの身体と喩えられます。ところが前者、この場合は「塩化ナトリウム」すなわち、生命に不可欠なあの成分を指す言葉だと思います。ずいぶん冷めた表現だと思われるかもしれませんが、それは彼が物理を専攻されていたせいもあると思います。

 さて、「祝福」は詩集『塩の道』ではちょっと特異なポジションに位置付けられています。表現としては船出、出航、そういったイメージの延長でしょう。
 長い旅の始まりの歌なんです。靄のかかった港で、それでも希望を感じつつ、航路に何が待っているか、どこへ行くのか、そうやって胸を膨らませる情景をまず思い浮かべられたら良いと思います。
 つぎに魚ですが、これもまた彼の馴染みのモチーフです。イメージしていただくなら、寮美千子さん(ご存知でしょうか)の『星の魚』という詩を読まれたら如何でしょうか。

 ・http://ryomichico.net/bbs/voice0003.html#voice20 …

 ――夜になれば偽物の星が地上を埋めるけれど 空は遠くて本物の星にはもう手が届かない ここでの一生は ぼくたちが星の魚だったころ 笑い転げた一瞬と 同じ長さでしかない でも会えた きみに

 「ぼくたちが星の魚だったころ」そのうろこの輝きは、まさに一瞬であり、その儚いなかにも出会えたきみを忘れない――というような、記憶のかけらのようなものではないかと思います。こんなふうに感じますが、どうでしょうか。
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ニコ動で聞いてきました。


宗教音楽調のものってオカルト映画によく使われるように、怖いんですよね。
「出るぞ 出るぞ 出るぞ 出るぞ」というあの伏せんっぽい歌声。
あーー 怖かった~。


さて、詩を呼んで思ったこと。エロい。。。。

詩を書いた人は、ギリシャの移住していますね。
私もギリシャに行ったことありますが、神々の国って感じです。
ギリシャ神話ってありますでしょ?
沢山の神様が登場するあれです。

従い、一つ目はキリスト教が盛んになる前の、古代の神々の世界をイメージして作ったのだと思えます。


予言と預言って違うんですね。
「将来こうなる」と予測するのが予言。
予測が当たると「予言が当たった」となる。


かたや、神から授かった言葉は「預言」
「こうしなさい」って神から人間に与えられた法みたいなのが預言とされる。
預言者とされる人がいまして、その人は神から言葉をもらい、民が過ちを犯さないように導いたとされます。
例えば十戒は、予言ではなく預言とされます。


魚は、、、2000年ほど前、地球の地軸は魚座の方向を向いたんですね。
古代の天文学は発達していて、太陽の通り道に12の星座を当てはめた。
地球が実際は動いているからそうなるのですが、その頃は地球は動いているとはわからず、太陽が12の星座をめぐっていると思われた。

で、2000年ほど前から今の時代が魚の時代となり、イエスという架空の人物が人間の中から生まれ、12使徒とともに旅をしたという神話が誕生した。
弟子の一人として勧誘する際、漁師に「これから人間を網でとらえよう」と言ったとされる。
ちなみに12使徒は12星座のことですね。

元始キリスト教は十字架ではなく魚をシンボルマークにしていた と言う話がある。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%82%AF% …

ichthys、ギリシャ語で魚を意味し、このマークはイエス崇拝のシンボルマークだとされた。
実は違うんです。
このマークは<子宮>を表している。
ヨナ物語で、ヨナは大魚に飲み込まれ3日後に復活したとありますが、大魚とは比喩で、子宮のことですね。


生命は海から誕生した。
例えばビーナスとか海から生まれたことになっているし、モーセも水から生まれたことになっているし、桃太郎も水から生まれたことになっている。
進化論でもそうなっています。

MA。ヘブライ語でMは液体、Aは誕生。 二回言うとMAMAとなり、インド・ヨーロッパ語群では母親のことを指す。


実際、人間は羊水に中にいて養われ、魚みたいな状態から、破水してこの世に出てくる。

というわけで、やはり誕生が水と関係していると思われていたと推測される。

<光あれ>は太陽よ 再び昇れ ってな期待の言葉だとして(太陽の恵み)、魚の鱗は、、、、推測でしかないが、ユダヤ人は預言で鱗の無い魚を食べてはいけないと神に言われたとなっているので、鱗のある魚は清いとされたと思うんですね。
他にはキラキラ光るので、鱗を光と関連づけたのではないかと。

しかし <魚のうろこは予言を包み>がどういう意味かわかりません。
ヘブライ語をギリシャ語に訳した際に、誤訳多発事件が起こり、新約聖書が意味不明になったように、もしかしたら何かの言葉を作者は誤訳して意味もわからず気分で採用したのかもしれないです。


ギリシャの巫女は、トランス状態になり、踊り狂い「きーーーーーーーー お告げです」と神託を下したそうなんです。
実際は誰もその意味がわからない。
メチャクチャに気分で出す言葉だから、意味を持った音になっていなかったそうです。
それを側の侍従が「きっとこういうことだろう」と現実に照らし合わせて想像して、「巫女様に神様から将来こうなるとお告げがありました。」と民に言っていたそうなんです。
予言ですよね。


漢字の起源は宗教で、亀の甲羅を焼いてひび割れ具合で、占いをしていたそうで、ギリシャ方面だと魚の鱗を使って巫女様は占いしていたのかもと作者が想像していたのかも。


>先生はキリスト教の意味だと教えてくれたのですが

いえ 神々となっているので、多神教の概念を持っていますので、キリスト教じゃないです。


ギリシャ方面でヒエロスガモスって風習があったらしいです、古代に。
聖なる婚礼って意味です。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%92%E3%82%A8% …

それもあって、えらくエロイ歌だなぁ・・・って思ったんです。
壷とは子宮のことで、潮が潮ふくってのは、、、相当エロに表現です。
赤面しそうな詩を歌うんですよね。

うわーーーー。

神は選んだ男に子供をたくさん与え、子孫繁栄を約束するとき、神の祝福があったとされるんです。
エッチして産めよ増やせってのが神の祝福。
ユダヤ教は子供がいない人は、神から祝福されていないとされ、呪われていると信じられていた。
ちなみに、キリスト教の聖職者は生涯童貞で過ごさなければならないという掟がある。
神から呪われていなければ聖職者になれないというわけで、キリスト教の聖職者には神の祝福が降りない。
それもあって、この歌はキリスト教関連の歌ではないと言い切れます。

要するにエッチの歌。
ああ 赤面 (*ノДノ)
高校生に歌わせるなんて・・・
ちなみにニコ動では中学生が歌ってました。
知らないと歌えてしまうという・・・ orz。
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あともう一つ、動画投法サイト(youtubeなど)はどんなに通信速度速くても、再生速度よりわずかに早いぐらいしかストリーミングダウンロードされていかないですよね?

Aベストアンサー

 他の方の仰る様に、アクセス先のWebサイトの作成形態や、利用ルーターの設定MTU数値が規定外数値だったりすると、アクセス先のパケットロスが生じる為にアクセスしにくい、若しくは開けないWebサイトが出てきたりします。
 一応念のためですが、ルーターのMTU設定値を確認してみて下さい。最適数値は、NTT東エリア等の通常のBフレッツコースですと1454が最適値で、Bフレッツ・プレミアムやNTT設備にCTU利用環境でしたら、1438です。

Q「聞く」「考える」「カンガエル」「考える」「発話」

言葉を通して考える事について。

「聞く」
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01.01.01.・・・又は、同じ、違う、同じ、違う・・・
この繰り返しの結果
「考える」
脳の中の信号の結果を、言葉に再度翻訳して、
「発話」
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大変大雑把な図式ですが、
質問は、「カンガエル」と言う部分が、
カントの言葉を借りれば「物自体」にあたり、
感性的な理解は不可能であり、結果として、
思考に言語が必要かどうかを問う事は、断念せざるを得ない。

皆さん、どう思われますか。

Aベストアンサー

関係ない話ですみません。
だって意味がよくわからないものですから。(;;)

でも犬を飼っていると、このあたりの事情がなんとなくわかります。
ノンバーバルコミュニケーションというか、動物との意思疎通というのは
なんとなくありそうな気がします。

犬は考えていないかというと、結構考えているのです。
行動を選択しその結果を喜んだり、落胆したりします。

主人の行動を観察して、「散歩かな?散歩に連れていってくれるかな?」
と目をきょろきょろ、おちつかないそぶりを見せます。
台所でカンッという、皿のふれあう音がすれば「条件反射」で駆け寄って
餌を催促するように吠え続けます。

この条件反射なるものが、実は「カンガエル」の原型であるかのように
思うのです。
記号論的に言えば、意味作用とでもいうのでしょうか、
事象やモノに意味を付与する(意味を選択する)行為が、
「思考」の実体であると思えます。

次に記憶ということがあげられます。
学習といいかえてもいいです。
条件反射は記憶による学習ですが、そこに言語は介在しません。
嗅覚と音などがおりなす気配が、次のおこりうる事象を予感させる
から、犬は吠えたり、そわそわしたりします。

ただ、そこに、いわゆる人間の言語は介在しないのは間違いない
けど、犬は犬なりに一連の気配を、グーとがガルルとか◎$)(’&%$
とか名前はないにしろ感性的に識別してる可能性はあるかもしれない

しかし、一方でそういう行動を観察する人間が「ゴン太。ごはんよ」
とか「ポチ。散歩だよ」と「発話」することで、音を聞き取って、この
僥倖は「ごはん」という発話でもって確定するという学習をしている
という可能性があります。
おそらく、感性的な思考はあると思います。
記憶と密接にむすびついていて瞬間的に一定の結論を導きだします。
それが未来の記憶(デジャヴュや潜在意識)であったりするから
不思議で楽しいのでしょうね。

なんか的外れで恥ずかしいなぁ(^^;

関係ない話ですみません。
だって意味がよくわからないものですから。(;;)

でも犬を飼っていると、このあたりの事情がなんとなくわかります。
ノンバーバルコミュニケーションというか、動物との意思疎通というのは
なんとなくありそうな気がします。

犬は考えていないかというと、結構考えているのです。
行動を選択しその結果を喜んだり、落胆したりします。

主人の行動を観察して、「散歩かな?散歩に連れていってくれるかな?」
と目をきょろきょろ、おちつかないそぶりを見せます。
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こんにちは、私の祖父宅なのですが、売却して3月順に隣町に引越し(新築戸建て)することになりました。

現在J-COMを契約しているのですが、解約してフレッツ光に切り替える予定です。
(NTT収容局がかわるので、電話番号が変わることは知っています)

そこで手順について質問があります。

1.J-com解約3月末

2.フレッツ光とひかり電話(新番号)を契約(1月中)

3.3月末くらいに新居にてフレッツ光の工事

4.加入権住所も引越しして、休眠のまま


もしくは、
1.J-com解約3月末

2.フレッツ光とひかり電話(新番号)を契約(1月中)
と同時に加入権を一時的に復活

3.3月末くらいに新居にてフレッツ光の工事

4.加入権住所も引越しして、再度加入権を休止する

こんな質問をする理由なのですが、引越しして数年後に、auひかりに変えたりする場合も考えられるからです。業者間移転の際、電話番号が変わってしまうと困るので・・・・


お詳しい方おしえていただけると幸いです。

Aベストアンサー

 AUひかりをご検討でしたら、NTTひかりでも同等かと存じますが、移転先住所確定時点での申込み扱いとなりますので、最初からAUひかりの方が良いかと存じます。(エリア外でしたら、別ですが)
 方法的には、移転先住所と建物引き渡し後の、光現調・工事なので、既存契約(アナログ/ISDN回線)の移転手続きが先かと存じます。その移転先加入電話・基本契約番号でのAUひかりMNP移行となります。
 戸建てプランでしたら、AUひかりHOMEかと存じますが、建物構造条件を考慮の上無線LANか有線LANネットワークかの隠蔽配管(鋼管・CD管)を電気工事会社に確認された方が良いかと存じます。
 軽量鉄骨設計、ブロック耐火構造、冷暖房高密度設計建物などのハウスメーカーでしたら、無線LANは通りません。
 光電話へのMNP移行の件ですが、先ずAUひかり(インターネットのみ)を移転先住所にて申込み手続きしておき、加入電話移転確定後に、アナログ/ISDN回線の光電話MNP移行として対応する方法もあります。

Q「偏見を持たない」と「能天気」の違い、また「硬派」と「頑固」の違いについて。

「すぐ偏見を持つ」は、良い見方をすれば裏面では思慮深く、二度と同じ失敗をしない、と言う意味でも使われるのではないでしょうか?
純真で偏見を持たないが為に「能天気」とか「単純」とか謗られるのが嫌なら、猜疑心を持ち続けてとことん人を疑う他方法ありませんよね。
能天気とは、深く考えられないような人の事を言う、ではないでしょうか。

また、硬派と頑固の違いはありますか??

「男らしくて勤勉で性格良い男に限って、悪い女に利用されたり我儘な女に振り回されたりするから、恋愛、結婚はしない方が良い。」

「女らしくて勤勉で性格良い女に限って、悪い男に利用されたり我儘な男に振り回されたりするから、恋愛、結婚はしない方が良い。」


従って、
「善男善女は絶対に恋愛、結婚をするな!!」、
「孤立は正義である。」、「恋愛、結婚をした時点で軟派だ。」、「視野の狭さこそが、思慮深さであり、所詮は 
視野が広い=能天気で単純 だ。」
と言う偏った考えが正しくなるケースもありますね。
違いますか??
「100%騙されるのが嫌なら、100%人を信じない以外に無い。」
のですから。

注意事項。
私は恋愛の経験とか、酷い経験がある訳ではありません。
ただ、本や漫画、ドラマ、法律相談番組等の決まったシチュエーションに飽き飽きしているだけですので。

自分をダイヤモンド硬派と名乗るつもりはありませんが。
ただ、熱くなるのは好きではありません。
「熱くならなければ、また恋愛とかせずに一人でじっと読書や思想や筋トレ等に黙々と耽っていれば、誰からも『単純な奴』(単細胞)とか『能天気』とか言われて謗られる事はない。」
かと思いますので。

「すぐ偏見を持つ」は、良い見方をすれば裏面では思慮深く、二度と同じ失敗をしない、と言う意味でも使われるのではないでしょうか?
純真で偏見を持たないが為に「能天気」とか「単純」とか謗られるのが嫌なら、猜疑心を持ち続けてとことん人を疑う他方法ありませんよね。
能天気とは、深く考えられないような人の事を言う、ではないでしょうか。

また、硬派と頑固の違いはありますか??

「男らしくて勤勉で性格良い男に限って、悪い女に利用されたり我儘な女に振り回されたりするから、恋愛、結婚はし...続きを読む

Aベストアンサー

ン・ベルテさん、今晩は、

疑うということ自体は、哲学を深めるため、あるいは人生についての考えを深めるために必須の事と思います。

疑って疑って 疑いきれないものを見つけてゆく作業が哲学とも言える面もあるかと思います。

そうすることによって、より多くの視点から物事が見れるようになり、 最後は この人生の全体の視点が総合化されてきたら、 ほんとうにこの世で必要な正義を見つけ そこに実際の見通しもつけることができ、 こうして生きた人生のリーダーが育ってゆく場ともなってゆくのが哲学の広場だと 私は思ってます。

ここは、もう1つ 総合的に つっこんだ回答をしてみたいと思います。

前回のン・ベルテさんの質問にも、こちらの質問に けっこう特殊な長所がン・ベルテさんには見られるのですが、

どんな欠点にも裏には、良い見方、つまり長所にすぐ結びついてゆくような面も隠されていたりしますが、 ふつうはこれを発見するのは中々大変で 私のように常に教育に興味のある63歳の人間でも、  いまでも勉強中のところなのです。

だからこそ、ここでは いまひとつひねり方をつっこんでみましょう。


でもン・ベルテさんは、 質問文の一番最初にその観点を語られています。

簡単にそういう裏を見ながら思索を展開出きる能力がある人なのです。

「純真さ」という、おそらく人間にとって最後は最大に大切となる命の宝ものについてなのですが、

それは大人となるにしたがって 失っていったりする人が多いです。

世の中の汚い面、欲望におぼれた姿、そこから人をだます人たちが多い姿などの中に置かれることで、 自分の心に ゆとりを失ってしまうからです。

でも、この時に、そうした汚い面は どうしてこの世に生まれるのか?という事を 徹底して哲学しておけば、 またその根元である欲望についてしっかり吟味しておけば、

だます人のだます手口や心の中まで理解できるようになり、けしてほんとうにはだまされなくなると同時に、 その人自身は純真であり続けることは出きるのです。

欲望について、 簡単に言えば 生物としての欲望が浮かんできますが、そこから経済欲も簡単に派生していたりしますが、 深く分析してみれば、

そういう簡単な欲望は 表面的であり イメージで言えば幻想的な夢みたいな希求でしかなく、 誰もがその奥にその生物性を土台としつつも もっともっと 生きてることを感じたい、その幸せを知りたいという深い希求があることに気がつきます。

そうすると、 普通の欲望の世界も もっと大きく落ち着いてその必要性とかを「みつめる」ことや「みつめなおす」ことが出きるようになるのです。

それが出来ないから 小さな幻想的な欲望も土台として まるで本能におぼれた動物達のように、こころにゆとりを失って、おぼれとらわれ、 

こうしてそこに人をだましてでもその欲望を満たそうとしあってしまうということなのです。

つまり、 現代のこの情報化社会のねずみ小僧は、 ほんとうは、もうひとひねりして、

お金持ちの心自体を教育して、みずから考え方を改めた「みんなのための企業」にお金を捧げる人たちにしてしまう英雄を必要としているということです。

以上の点を もうひとひねり深く考えられるような人になるならば、ン・ベルテさんのような人は、 後に続くすべての質問文の疑問もご自分の力で解答を見つけることが出きるようになると思います。

男と女の問題については、それ自体が奥が深いですから すぐには答えが出てこなかったりする世界ですが、

いきなりそういう人生の本質への関心が文になる点も、ン・ベルテさんの特徴です。

いつか、きっと、そのへんの答えも見つかると思いますよ。

いわゆる常識を超える人となってください。

期待していますよ。

ン・ベルテさん、今晩は、

疑うということ自体は、哲学を深めるため、あるいは人生についての考えを深めるために必須の事と思います。

疑って疑って 疑いきれないものを見つけてゆく作業が哲学とも言える面もあるかと思います。

そうすることによって、より多くの視点から物事が見れるようになり、 最後は この人生の全体の視点が総合化されてきたら、 ほんとうにこの世で必要な正義を見つけ そこに実際の見通しもつけることができ、 こうして生きた人生のリーダーが育ってゆく場ともなってゆくの...続きを読む

Q絵で自己表現したいのだけど

絵で自己表現したいのだけど、
なかなか上手くいきません。

何かコツありますか?

絵は趣味でやっていて、
色鉛筆、ボールペン、パステルが主です。

Aベストアンサー

自己表現と難しく考え込まないで、とりあえず自分の好きな色、物、風景などからですね。

好きなものを絵で表現することも自己表現だと思いますよ。

Q【「妥当性」と「恒真」の違い、また「妥当性」の使われ方について】 これの結論の予想として、「一般で

【「妥当性」と「恒真」の違い、また「妥当性」の使われ方について】

これの結論の予想として、「一般で言うなら、また論理学で言うなら、こういう意味だから」となりそうですが、、、

妥当性を...「前提が真ならば、結論も真となる性質」
恒真を...「ある命題Xに現れる全ての命題変項(変数)の真理値の、どのような組み合わせに於いても、その命題Xが真であることが保証される性質」
と定義しますと

恒真が妥当性を含意することは明らかですが
妥当性は恒真を含意しませんよね?

背理法として、仮に
「妥当性が保証されるならば、恒真である」とすると
反例として、論理式 (A→B)→B が考えられます

この論理式について、ここでは前提である A→B を、妥当性の保証によって真としているので、AもBも真となり、必然的に結論Bも当然、真となる訳ですが
恒真かということを考えるとき...AもBも偽の場合は、A→B は真 であり、しかしBは偽

つまり、論理式 (A→B)→B は恒真ではない

と導き出されます(つまり、妥当性の保証はあるが、恒真ではない論理式が存在する)

しかしながら、最近は
「妥当性が保証されてるので、これは恒真なのだ」とか
「妥当性と恒真は論理的に同じ」というようなものを散見します
これは「妥当性」という言葉が、ここで定義したようなものではなく、「論理的に正しい」「恒真」という意味で使われてきているということなのでしょうか
それならば論理的な問題とは別の話になりますが、もし、ここで定義したような意味で妥当性という言葉を使っていて、それでも上記のような考えをしているのは誤りであると思うのですが
もし、ここで定義した「妥当性」と「恒真」が、論理的同値であることを示せる方がいらしたら、と思い書き込みました

あまりに、このことについて詳しく書かれているものが見当たりませんでしたので...

【「妥当性」と「恒真」の違い、また「妥当性」の使われ方について】

これの結論の予想として、「一般で言うなら、また論理学で言うなら、こういう意味だから」となりそうですが、、、

妥当性を...「前提が真ならば、結論も真となる性質」
恒真を...「ある命題Xに現れる全ての命題変項(変数)の真理値の、どのような組み合わせに於いても、その命題Xが真であることが保証される性質」
と定義しますと

恒真が妥当性を含意することは明らかですが
妥当性は恒真を含意しませんよね?

背理法として、仮に
「妥当性が保証されるな...続きを読む

Aベストアンサー

(A→B)→B は恒真でもないし妥当でもありません。次の表現が変だと思います。

>‥‥前提である A→B を、妥当性の保証によって真としているので、AもBも真となり、‥‥

「A→B」はAが真ならばBも真という意味で、「AもBも真となり」とはなりません。
一般には、((A→B)∧A)→B とすべきです。

「妥当性」と「恒真性」についてはもともと言葉の用法が違うのですから、無理やり同じレベルで比較するよりも、それぞれがどのような場合に使用されるかを整理して考えてみてはいかがでしょうか。

Q光プレミアムでの速度測定

今日、Bフレッツから光プレミアムに変更しました。
変更後、NTTの担当者がインストールしたフレッツ接続のソフトで速度測定を行ったら、91M出てました。
Bフレッツのときは17Mだったので、かなりよくなったたと思ったのですが、以下のようなサイトで測定すると18Mでした。
http://www.musen-lan.com/speed/

NTTのソフトで測定する速度と言うのは、フレッツスクウェアとかの速度なのでしょうか?
詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

フレッツ光プレミアム開通おめでとう御座います。

フレッツ測定サイトの測定結果が91Mbpsはかなり速い方ですね。私の所では84Mbpsです。
フレッツ速度測定サイトはフレッツ網内に有る測定サイトでBNRスピードテストはフレッツ網から外に出てプロバイダに接続後、スピードテストサイトが有るサーバーに接続して速度を測定しますのでフレッツ測定サイトの速度に比べて速度は落ちます。

各速度測定サイトの結果を書いときます。
フレッツ速度測定サイト    84.05Mbps
Radish            85.45
ブロードバンドスピードテスト 65.2
gooスピードテスト 27.21
GyaOスピードテスト 27.551
BNRスピードテスト    52.281
価格COMスピードテスト 27.6

Q「お金」は「目的」or「プロセス」?

あなたにとって、

「お金」は「目的」or「プロセス」?

他の表現があれば、ご自由に書いてください。

Aベストアンサー

観点によって、どちらでも言える事でございましょう。

僕が大好きな観点から申し上げれば、お金は社会の血液の様なものです。


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