電子書籍の厳選無料作品が豊富!

新車で購入したCB400SSに乗っています。
約1000km走行したので、初回点検とオイル交換のためにバイク屋にいきました。
帰り道にバイパスの上り坂(3kmぐらい続きます)で、突然のエンストに見舞われました。
約60km/h、4000rpmぐらいを指す状態で、気持ちよくスーと登っていましたが、トトトト(エンジン音です)が突然、
トトトトトガガガギョギョギョ(かなり大きい金属が擦れるような音です)とともにスピードが落ち、3秒後ぐらいに後輪がロック。
その瞬間にクラッチを切ったので大事には至りませんでした。
クラッチの惰性でスーと路肩に入りさっと点検をしましたが、
チェーンの外れもなく、異臭や白い煙などは確認できませんでした。
軽い焼き付きかな?とも思いましたが、なぜ?と頭が真っ白でした。

車体を見渡して(合計30秒ぐらいでしょうか)ダメもとでセルを回すと普通にかかりました。拍子抜けでしたが、そのまま走ってバイク屋にUターン。
バイク屋が点検したところ、原因不明、異常なしとのことでした。
(エンジンを一々ばらしてチェックしていたわけではないと思います。)

その後、帰り道も普通に帰りましたし、ふけ上がりも問題なくいつも通りです。
現在は普通に走っているのですが、質問です。

●このトラブルの原因は何だと推測されますか?再発の可能性はありますか?(推測で構いません。)
*高速走行時などに再発すると命が危険ですので。
●バイク屋の整備が原因になった可能性はないでしょうか?
*オイルとフィルタの交換をしてもらいました。とても感じの良いバイク屋で気に入っているだけに、そこら辺が知りたいです。
●車体の寿命が縮まりましたか?
*大事に慣らし運転してきたので落ち込んでいます。

以上、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

そのバイクで燃料切れは初体験ですか?


再現試験をしてみませんか?
走行中に一度コックをオフにして走ってみてください。
できればのぼりで。
同じような現象が起これば
燃料が一時的に遮断されていたのでしょう。
平地や下りではわかりにくいですが、
のぼりはどうしてもガスを食いますからね。
腹痛でも起こしたのでしょう。
単気筒の場合、症状が顕著ですからね。
なにが起こったのだろうとびっくりされたのでは。
ガスがないと現象が異常なだけに、ひやっとしますね。

この回答への補足

追記:先ほど実験しました。
やはり特にガタつくこともなくスーと失火しました。
ガソリン関連でないとなると、余計不安になってきました...。
不安で眠れないので一度腰上を分解してみようとおもいます。

補足日時:2009/05/03 16:57
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
このバイクでガス欠を一度経験したことがあります。
下り坂でしたが、回転がいきなり落ち込みエンジンブレーキがかかったので「ガス欠か」と思ったのですぐにクラッチを切って路肩に止めました。
あの時にクラッチを切らずにいたら今回のような現象になったのかもしれません。

おっしゃるとおり単気筒ですので普段の走行でも(発進時など)気を遣いますし、半クラッチをミスすると、マルチやツインの比ではなくガタガタと激しくノッキングします。

いわれてみると一時的にガソリンが回らない状態になっただけかもしれませんね。一度、坂道で実験してみます。
もしそうならとりあえず今回の件は安心できますしね。

お礼日時:2009/05/03 16:22

バイク屋で点検の時にタンクを外されてませんか?


その場合、タンクを装着し直して、燃料ホースを付けた後、少しの間燃料の供給が途切れることがあります。
症状は燃料切れと同じく、回転が上がらなくなり、そのままクラッチを切らないでいるとノッキングが起き大きな振動が発生します。
少しするとガソリンがまた流れ始めるので、その後は異常は起きません。
あくまでも推測なので、何ともいいきれないのですが、バイク屋から2~3km以内くらいで発生していれば可能性は高いと思います。

寿命については特に問題ないと思います(上記の原因なら)。
ノッキングによりシリンダー内に多少の傷は付いてるでしょうが、致命的なほどではないでしょう。
スタート時のエンストやエンジンが温まっていない時にいきなり高回転まで回すことを思えば、ダメージは少ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バイク屋の定期点検は、整備ノートを見る限り本当に基本的な項目しかやっていないので、タンクは外していないと思います。
確かに言われてみると、最初の2秒ぐらいはガス欠のような、アクセルをいくらひねっても反応しないような状態で回転が落ちていきましたが、
その後すぐにギョギョギョという爆音が響き渡りましたので、これはさすがにガス欠では起こらないと思います。今までにガス欠は経験していますが、いずれもそのままスーっと失火する感じで、これほどまでの爆音、振動、そして後輪ロックは経験していません。

とりあえずエンジンをばらしてみるのが一番だと思いますが、
なにしろもう正常に動いているのでバイク屋に言っても掛け合ってくれないと思います。
本当に、原因はなんでしょうね....。不思議です。

お礼日時:2009/05/03 11:07

まず、原因を取り除くまで飛ばさない方が安全だと思います。



CB400SSって、クランクとカムの連絡はチェーンですか?

CB400F~CBR400Fを最後に離れてるので「メッチャ推測」を。

チェーンなら、そのときクランク側で外れて噛んだ可能性も?
止めて確認してるときに、
ギヤが入ったままで止めてますよね?前が坂の上を向いてますよね?
(噛んだ方向と逆に力が掛かる)
セル回す前に前後に揺すったりしてませんか?
なんて考えたりします。

エンジンの上開けて、
カム回してチェーンの全てに傷が無ければ
私の想像は外れたって事に。(他に原因あり)
でも、傷があったらテンション自動調整に異常があると言うことに。

バイク屋でエンジン開けるかどうかも相談されては?

ギヤシフトダウンしても金属がすれる異常音はしないし、
(エンジンが吹き上がるだけ)
単気筒とはいえ数段一気に落とさないと
後輪ロックまではしないはずですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おそらくチェーン駆動でしょう。ギアトレーンの音ではないので。
点検の時は特に振動も与えず、スタンドを立てて車体を1周ぐるっと見た程度です。
カムチェーンが外れるということはあるのでしょうか?
かなり恐ろしいですね。テンショナーもチェックしてみます。

お礼日時:2009/05/03 10:53

多分、うっかりシフトダウンして後輪がロックしたのではないでしょうか?


速度にもよりますが、一回ぐらいならなんとも無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
シフトペダルには触れていませんでした。
仮にシフト操作が原因だとしたらまだ救いようがあるような気がしますね。

お礼日時:2009/05/03 10:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!