プロが教えるわが家の防犯対策術!

4月から中国語を勉強し始めました。
教室では挨拶から入っていて、
ピンインはまだ教わっていません。
講義を受けていないので、習っている挨拶文のピンインを書かれても、
どう発音するのか理解できない状態です。

初めの今だけでも、ピンインを50音にあてはめて
なんとなくでもピンインを読みたいと思いました。
強引とわかっていますが、50音の行にピンインの子音をあててみました。
以下が私なりに考えた対応です。や、わ行は母音で表現できると思います。
かk 
さsh x s 
たt q ch c 
なn 
はf h 
まm 
らl r
がg 
ざj zh z 
だd 
ばb
ぱp
この対応でいけるのならば、あとは母音のe(複母音の時の違いも注意)とuとerに注意すれば
ローマ字のように読めるのではないか、と思っています。
どうでしょうか。
とにかく自分でピンインを覚えようと頑張っています。
ご意見をお願いいたします。

A 回答 (5件)

とおまわりになるので、やめた方がいいです。

それだけ熱心だったら、どうしてCD付き教科書をかわないのかなと思います。 未知の音を覚えるのにはその音なしには学べません。 日本語には当てはまらないのです。

初心者向けの本は、1000~2000円ほどで、大体最初はピンインを全部ネイティブの人が読み上げて、そのあと簡単な挨拶など数行の会話が乗っています。毎日聞けば、1週間で頭に入りますよ。 

授業にはかなり払っているのでは? 私は独学でだいぶ学んでからいきなり3か月留学した口なので、どうしてピンインや単語の発音などCDで2000円程度でできることを、学校に通って先生について、毎月何千円も払うのかな~と思います。 せっかく通うんだったら、自分でできることは自分でやって、先生にはチェックしてもらうとか、会話の相手になってもらうとか、どうしても生身の人にしかできないことを要求した方がいいと思います。 

留学中も、学校に通ったのは1か月半ほどで、あとは現地の人とひたすら喋ってました。 それだけでも今は最低限の日常生活や、友達との日常会話はできますよ。
    • 0

中国語と日本語の発音の構造はかなり違うので、話して通じる中国語を本気でマスターされたいのなら、ピンインを日本語の50音に当てはめて覚えようなどとは決してしないでください。

ピンインはピンインとして、日本語の発音はいったん忘れて、口の形、舌の位置などをしっかりと覚えてください。
さもないと中国人に通じる発音はマスターできません。

発音をきっちりと教えてくれる先生がいるなら、その先生についてしっかり教わるのが近道です。
自己流で間違った発音を覚えても役に立たないですよ。
    • 0

望んでるものと意図が違うかもですが

50音引き中国語辞典 (単行本(ソフトカバー))
北浦 藤郎 (著), 蘇 英哲 (著), 鄭 正浩 (著)

っていう本がでてるんです-!!

内容は、
親字見出しの配列を日本語字音(音読み)の50音順
であって、中国語の発音とある程度関係があるのがこの本眺めてるとわかります★ミ

一応、情報提供しておきますw

ただ、ピンインも発音に正確にあらわれないことがたまにあるし、
たとえばr化というものについてはけっこう変化しますw
常用のr化の単語は、rがなくても常にr化の発音だし。

発音についても、本を買った方がいいですよw

発音の基礎から学ぶ中国語 (単行本)

あたしは、これ持ってますw
    • 0

人によって考え方が違うと思いますが、私が書くなら以下のようにします。

b,p
パ ピ プ ペ ポ
m
マ ミ ム メ モ
f
ファ フィ フ フェ フォ
d,t
タ ティ トゥ テ ト
n
ナ ニ ヌ ネ ノ
l
ラ リ ル レ ロ
g,k
カ キ ク ケ コ
h
ハ ヒ フ ヘ ホ
j,q
チ チュ(†)
x
シ シュ(†)
zh,ch
チャ チ チュ チェ チョ
sh
シャ シ シュ シェ ショ
r
ジャ ジ ジュ ジェ ジョ(※)
z,c
ツァ ツ ツェ ツォ(†)
s
サ ス セ ソ(†)

j,q,xの後にa,u,oの母音は続かない。juなどは本来は「u¨」に相当する音。
z,c,sの後にイ音は続かない。zi,ci,siはそれぞれツ、ツ、ス。

rはshの有声音(濁音)。決してラ行ではない。
なお中国語にはrの他に有声音は存在しない。
よってここでもb,d,g,j,zh,zは濁音で表すことはしない。
    • 0

実際に聞こえる音でもピンインでは表記しない事があります。

「村」ツゥェン と聞こえますが、 ピンインは cun です。
「修」シォウ  と聞こえますが、 ピンインは xiu です。

何故教えてもいないピンインを聞いてくるのか不思議ですが、或いは上記のような意図があるのかも知れません。
cuen ではなく cun 、 xiou ではなく xiu になるんだよ。でも聞き取りはちゃんとできたね。ということでしょうか。

子音だけ仮名に当てはめても 『 た t q ch c 』 の中で 「た」の音になるのは 「t」だけです。
A B C D を アー ベー ツェー デー と覚えていくほうが楽ではないかと思います。

でも普通は
bo  po  mo  fo
de  te  ne  le
ge  ke  he
ji  qi  xi
zhi chi shi ri
zi  ci  si
で覚えていきますね。恐らく一番効率が良いということではないでしょうか。

• 0