アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2週間半くらい前に唇ヘルペスを発症し、(小さい頃から、風邪などを引くと出てました。)水ぶくれができてから3-4日目ぐらいに、顎の辺りが痛くなり、ふと触ってみると、顎のリンパ線(?)の辺りに真珠くらいのしこりのような硬い物ができていました。最初は押すと痛みがあったのですが、唇ヘルペスの水ぶくれが直った今も(2週間半くらいになります。)まだ、しこりがあり、今は痛みもあまりありません。違う医者に二回ほどいってみたのですが、どちらも、まだ唇に水ぶくれがある状況の時だったため、どちらの医者も、ヘルペスからきてるものです。とのことでした。最近、極度のストレス、睡眠不足がヘルペス発症前も今も、重なっています。
このしこりは本当に、ヘルペスウイルスによる物なのでしょうか?もう、唇の水ぶくれはほとんど完治し跡形もない状態です。でも、しこりはまだあります。このしこりは、考えすぎかもしれないのですが、悪性リンパ腫などそういう心配はないのでしょうか?ヘルペスの為にできたしこりなら、水ぶくれは消えてもまだヘルペスの菌が体内にいるということなのでしょうか?支離滅裂な質問になってしまってすみません。もう一度医者に行ってそれなりの検査をしてもらった方が良いのでしょうか?もし、ご存知の方、経験された方などおりましたら、アドバイスいただけたら幸いです。よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

<br /> 再発の度に症状が重い<br /> <br /> 初感染時には、大きめ(直径5ミリ程度)の水ぶくれが多発し、熱が

することもあります。それに比べて再発の場合は、皮膚の赤みや水ぶくれの現れる範囲が狭く、症状も軽くてすみます。

と下記URLにもあるように口唇ヘルペスはだいたいのサイトでもこう書かれています。
私も再発の度に軽いです。
リンパや腫れは菌の多さや自分の持っている菌を殺す作用でひどくなるのはもちろんあります。
また、ヘルペス菌は誰でも持っているのですが、自分の菌が自分の違う場所に移る場合や他人の菌が自分に移る場合
それは再発ではなく初めてかかった事になり症状は重いです。
同じ場所の再発部分は軽くなってくるという事が書かれてるのだと解釈しています。

体調が悪いほど抵抗力も落ちているので菌が大暴れ…となると
症状はさまざまですので、すべてがすべて症状が軽くなると決まっているわけではありません。

私が書いた回答にも軽くなるとは書いてありますが
その先にそれだけではない事が書いています。



参考URL:http://glaxosmithkline.co.jp/mn/top_topic/topic_ …
    • good
    • 0

No.1の者です。


海外とは知らず、日本とは違うんですね。

で、日本のことしか分かりませんが(汗)
ヘルペスを診る皮膚科では、ヘルペスで採血しませんよ。
心配なら内科で検査してもらうことになると思いますが。

回数重ねると軽くなると書かれている人が…
私の場合は、長年塗り薬だけで治してたのですが、
(通ってた病院が飲み薬を扱ってなかった)
出る回数が増える度に腫れやリンパの状態がひどくなり
前回は、あごの骨に沿って痛みがある状態にまで(--;)
で、
知り合いの医者に相談して、初めて飲み薬の存在知ったんですけどね。

あと、飲み薬(抗ウィルス剤)が効果的に効く飲み始めは
水脹れが出る前に「あ、これは出そうだ」って分かりますよね!
あの時です。
その時から飲めば、水脹れ~かさふたの期間が短くなります。
(私の場合、5日ぐらい短くなりました)
なので、多めにもらって数日分持ってると安心できます。
1日2回12時間持続タイプ【新しい】と
1日5回のもの【昔からある】がありますが、
私の場合、12時間持続のものはあまり効きませんでした。

あと、自分のあごの骨の下を触ってみたら
のど仏の脇をまっすぐ上がった辺りに
パチンコ玉ぐらいの硬いものが
ヘルペスの出る側にだけあります。

心配されなくても大丈夫では?

この回答への補足

Nakayan57様。ご自身の経験そして、新たな沢山の情報ありがとうございます。実は海外在住なので、日本と少々医療のシステムが異なり、不安感が募る思いです。ヘルペス事態は何度もなってた事なので、あまり心配してないのですが、このしこり+リンパ線の腫れが気になり、医者にもヘルペスのウイルスによる物でしょう。との事でしたが、ヘルペスの口の水ぶくれが治まった今も、まだしこりがあり、リンパ線が腫れてる状況なので、心配してます。もうすぐヘルペスの症状が起こり始めてから、3週間ぐらいたちます。まだしこりもあり、リンパ線も少々腫れてるような気がします。後、最近、前も何度かあったことなのですが、睡眠不足というか、不眠症で寝に入るのも大変なのですが、寝も浅くて、小さな音でもすぐ起きてしまうという感じです。それが、ヘルペスの発症ちょっと前から始まり、それもあってヘルペスが再発したのだと思うのですが、ここ2-3日に、体の倦怠感、朝起きられない、筋肉痛(極度の運動や、重いものを持ったというわけではありません。)そして、手首の関節が突然痛くなり、また突然昨日消えました。後、寝てるときなど動悸もあったり、後、喉の痛み。色々インターネットで自分なりなのですが、検索してると、慢性疲労症候群というのに当てはまり、リンパの腫れも、他の症状も、後、慢性疲労症候群の決定的な原因は分かってないみたいなのですが、ヘルペスの6型ウイルスによる説もあり、ストレスによる説もあり。だからといって自己判断するべきことではないですよね。でも、最近は、本当に極度のストレスから始まり、不眠症に入り、また色々症状も出始めて、ヘルペスが原因なのか少々不明です。
血液検査はヘルペスだけではしないですよね。。。ただ、しつこいようですが、もし、しこりに異常がある時は、血液検査というのを聞いた事があるので、でも、国が違うと医療も、他の事も違い、日本のように、スムーズに検査というのは難しく、自分で色々検索や妄想などしてしまい、余計体に悪いですよね。。。でも、Nakayan57様の沢山のアドバイス、ご経験などお話頂いて、本当に、感謝しております。ありがとうございます。私も極度の心配性を少しでも直さないと、逆に自分で自分の病気を作ってしまう事になっちゃいますよね。
飲み薬で12時間持続する薬もあるのですね??私のは、一日三回で、やはり症状が出始めの時に、薬も強いのでよくなり始めたら止めるようにと医者に言われ、発症してから最初の3日ぐらいしか飲んでません。
塗り薬は、出されてのですが、これも出始めでないと効果がないと言われたので、次回の為に手元にあり、今回は使用してません。ヘルペスのウイルスを甘く見てはいけないのですね。私も、もし、あまり症状がよくならないようなら、もう一度医師に相談してみようと思います。
本当に沢山のアドバイスありがとうございます。Nakayan57様もお体にお気をつけてくださいね。今、色々なウイルス(豚から等)色々はやってるので気をつけてくださいね。本当にありがとうございました。

補足日時:2009/05/05 07:40
    • good
    • 3

NO2です。



海外ですか^^
海外の方はいつも病院とか不安な方が多いですよね><
でも読ませていただいてる限りでは大丈夫だと思いますよ?
ヘルペスが出来てからリンパが腫れだしたのですよね?
お疲れだから出たのでしょうし、通常のヘルペスでお薬を塗らない状況でだいたい2週間と言われてます。

お薬ですが、ヘルペスのお薬は飲み薬も塗り薬も出始めに飲むか塗るかしないとあんまり効果がないですが、
塗り薬はやっぱり塗った方が効き目が早い気がします。
で、ヘルペスって初めてかかる時が一番ひどくて再発するほど軽くなっていくんです。
ですが、新たなヘルペス菌が付いたらそれは初めてかかった事になるので症状は本当にバラバラです。
唇がむずむずする、なんだか痒い…コリコリがある等の症状が出た時に
さっさと飲むか塗ると比較的マシだし早く治ります。
もう今からお飲みにならなくても良いと思いますよ。

それから首とかが重い?感じがするとのことですが、
私もよく経験しますが、歯や鼻が悪い時、またヘルペスもそうですが、
何かある時って顔面が重かったり首や肩が重かったりします。
これはそれが原因なのもありますが、肩コリしてませんか?
体調が悪くなった時って弱ってる部分が重く感じます。
元々肩コリがあったら当然重く感じると思います。
また、菌があると歯周病とかでもそうですが顔面とか重く感じる事があります。
肩コリだけでもリンパって腫れてきます。
私の右の首の後ろにリンパが小さいのがありますが、普段痛くもなんともないですが、
肩コリがひどくなるとちょっと大きくなります。
でも菌があるわけではないので痛みはないのですが、なんとなく肩コリの痛みで痛いような痛みがします。
バイ菌とかでリンパが腫れた時ってすぐ腫れて治りますが、
私のように何かのきっかけで大きくなったリンパってなかなか元に戻らずある事があります。
近所の新生児の赤ちゃんにも私と同じ所のリンパがコリコリしてますが
病院に行っても別に問題はないとのことでした。
リンパ腫とかならもっと症状が出ると思うしあまりご心配にならないで良いと思いますよ><

睡眠をよく取ってくださいね><

本当嫌ですよね…ヘルペス…。うちの旦那はここ2年くらい3カ月に一度はヘルペス出てますよ…

この回答への補足

Kasumimama様。お忙しい中、私の質問、それ以上の情報、ご心配本当にありがとうございます。そうなのです。海外のカナダ在住です。医療は、日本とはまったく違い、時々,焦っても仕方ないのですが、あまり情報が得られなかったり、日本で言う内科から、違う科にまわしてもらうのも、予約が2-3ヶ月かかったり、本当に、医療は凄くもどかしいです。なので、ここでの色々な情報本当に、嬉しく思い感謝で一杯です。ご主人様も3ヶ月に一度ヘルペスの症状はつらいですよね。お疲れなのですね。Kasumimama様も、肩こりお持ちですか?肩こりつらいですよね。本当に。私は、子供2人生む前はそういう経験がまったくなかったのですが、子供を生んだ後、肩こりがひどくなり、今も、肩がパンパンに張ってる状況です。出産後色々体質も変わり、何より、子供の元気な時は良いのですが、言い訳がましくなるのですが、海外での生活で、医療がこんな感じなので、病気などになるたびに、ストレスだらけになってしまい、今では自律神経失調症と日本に帰ったときに医者に言われてしまい、体調が良い時は良いのですが、崩れ始めると、色々毎回違う症状が出てきて、今回のヘルペスも、下の子が中耳炎のひどいのになってしまい、それで、色々心配や寝不足も重なり再発してしまいました。でも、しこりは初めてだったので、凄く心配してしまいました。でも、心なしか、昨日より今日は、一回りしこりも小さくなった気がします。でも、同じヘルペスでもそれぞれ、体力、免疫力にもより、治る期間も違ってくるものなのですね。でも、本当に、今回は、色々な情報を頂いてありがとうございました。本当に感謝で一杯です。もう少し私も様子を見て、あまりにも引かないようでしたら、再度医者に行ってみようと思ってます。Kasumimama様も、お体に気をつけて下さいね。
特に今は、豚のインフルエンザなど各国で流行ってるみたいなので、私の住んでるカナダでも、だんだん人数が増えてきてるみたいです。やはり体力、免疫力はしっかりつけておかないと大変ですね。この度は本当にありがとうございました。もし、私で何かお助けできる事などある時は、またお声をお掛け下さい。

補足日時:2009/05/04 04:03
    • good
    • 0

すでに回答でありますが、口ヘルペスの菌は消える事はありません。


口ヘルペスが出来てる時はおそらく体内にもヘルペスが出来ていると医者に言われた事があります。
胃とかどこかわかりませんが(^_^;)
ですので、体のどこかでまだヘルペス菌は活発なのかもしれません。
病院に行かれたのですよね?
飲みぐすりはもらいましたか?
塗薬だけだと外部のヘルペス菌を抑える事は出来ますが、
中に出たものには効きませんから、ヘルペスによる可能性はあると思います。
顎のあたりと言うことですが、首のリンパじゃなくて、顎の裏側のリンパですか?
口周りのリンパは顎裏 顎の下?のリンパが腫れます。
それより下のリンパは耳の横下とか脇の下にもあるので
そこが腫れてなかったらお口周りに菌がまだあるのでしょうね。

悪性リンパ種の症状はこちら…
状の現れ方

しばしばリンパ節腫脹から始まります。
痛みがないため、気がついた時にはかなり大きくなり、また複数部位のリンパ節が
同時に腫大してくることもあります。

なお、日本人の場合、
リンパ節腫脹以外で起こるリンパ腫(節外性リンパ腫)の形で発症するものが
40%ほど存在します。
リンパ節以外の全身ほぼすべての臓器から発生する可能性がありますが、
日本人では胃から起こる症例が多いといわれています。
節外性リンパ腫の場合も症状が乏しく、検診などで偶然見つかることがあります。

全身症状としては、発熱、全身の倦怠感(けんたいかん)、体重減少、寝汗などが
あります。
とくにホジキンリンパ腫では38℃を超える発熱、全身のかゆみを訴えることがあります


私は脇の下の親指くらいのリンパが腫れたままです。
病院に行っても何も問題なくもう20年以上経っています。
月経時にそれが痛くなり脇が閉じられないくらい痛いですが
月経が終わると痛みもなく少し小さくなりますが
ずっとしこりはあるままで乳がんの検診も毎回以上なく過ごしています。
首にも小さいですがコリコリっとしたリンパがあります。
これも痛くありません。
ですのですごく心配されることはないと思います。

この回答への補足

Kasumimama様。沢山の情報、アドバイス本当にありがとうございます。凄く参考にさせていただきました。ヘルペスの症状は、小さい頃から、風邪や胃腸が弱ってる時など、ちょくちょく出てたので、それほど心配していなかったのですが、水ぶくれができて、3日後くらいから、顎のライン、(裏側のリンパだと私も思ってます。)のところが、痛くなり、手で触ってみると、真珠ぐらいのぐりぐりした、しこりのような物を発見して、今まで、リンパ線が腫れた事も一度もなかったので、しかもしこりができて、かなりびっくりしたと同時に、心配になり、医者に行ってみたのですが、ヘルペスにより起こっている事。といわれ、それから、2週間ほど様子を見て、今にいったっているのですが、しこりの痛みは消えでも、ぐりぐりした物はまだ残ってます。痛みのないしこりは怖いと聞いた事があるので、さらに心配し、私は、海外在住で、日本と少々医療システムが違い、なかなか、血液検査や、レントゲンなど、すぐに回してもらえず、不安も募るばかりです。悪性リンパ腫など色々他にもリンパ系の病気があると思うので、凄く心配してます。
Kasumimama様は、リンパ線が腫れたまま20年ですか?でも、毎月、月経と同時に痛みが出るのは、本当に大変でつらいですよね。リンパ線は、体の中に沢山通っていると聞いた事があるので、中には、ゴリゴリしたものがあってもおかしくないですよね。医者から飲み薬と塗り薬を同時にもらったのですが、この薬は、おかしいな?と思ったら、すぐに飲み始めないと効果がないと言われ、2-3日しか飲みませんでした。塗り薬は、医者が私の水ぶくれを見て、ほとんどつぶれて、かさぶたになってるところだから今度、症状が出るかな?と思ったら塗ってくださいといわれたので、塗ってません。飲み薬も今度の時の為に残った物がまだあるのですが、今からでも飲んだ方が良いのでしょうか?左顎下にしこりがあり、その左側の首や肩もなんとなく重いというか、つる感じがします。やはりもう少し様子を見て、もう一度医者に行った方が良いですよね。本当に、沢山の情報、アドバイスありがとうございます。また、何かの際にはよろしくお願い致します。

補足日時:2009/05/03 10:52
    • good
    • 0

ヘルペスのウィルス(水疱瘡のウィルス)は、


体内から消えることはありません。
睡眠不足やストレスなどで
免疫力が落ちるたびに発症しますよ。

また、潜伏している神経節により出てくる所が違ってきて
口唇ヘルペス、
帯状疱疹(胴回りに出る。すごい痛みを伴う)、
性器ヘルペス等と呼びます。

水膨れが破れた内容液やかさぶたは、ウィルスが大量に居ます。
顔を拭くときにタオルなどで他へ広げると
次回、そこからも出るようになる危険があります。
人へ移す可能性があるのも、
水膨れが出てからかさぶたがきれいに無くなるまでの間です。

かさふたが取れてきれいになった時点で
表面上感染など無くなり、症状が治まったと言えますが
リンパ節(あごの下)では、免疫細胞が戦ってる可能性があります。
そうだとすると、リンパ節は、硬く腫れてますよね。

もうしばらくすれば、無くなると思います。
でも、不安なら医者に診てもらってください。

この回答への補足

Nakayan57様。大変参考になるご回答ありがとうございます。ヘルペスのウイルスは一生ものなのですね。初めて知りました。これから上手に付き合っていかなければいけないのですね。
最近は色々あり、睡眠不足(不眠症)でストレスも重なり、このヘルペスが再度発症した原因の理由は、認識しているのですが、今回はじめて、リンパ線というか顎のライン(ちょうどラインの真ん中ぐらいの所)にしこりができ、リンパ線も最初は腫れて、医者からヘルペスのウイルスによるものです。といわれたのですが、私は、海外在住の為、こちらの医療は日本とちょっと違い、すぐに、レントゲンや、血液検査など回してくれず、なので不安も募るばかりです。でも、Nakayan57様のアドバイス、ご説明を読ませていただいて、改めて、ヘルペスがどういうものかというのは、知る事ができ、同時に、リンパ節のご説明など大変参考にさせていただきました。ありがとうございます。
でも、ヘルペスは唇の水ぶくれが治れば治ったものと思ってたのですが、そうではなく、まだ、体のほかの部分で戦ってるかもしれないのですね。これは、やはり本人の体調や、免疫力により、回復も長引いたりするものなのでしょうか?痛みは最初ウイルス発症のときは、唇の水ぶくれと共に、顎のしこりも、押すと痛かったのですが、今は、痛みもなく、痛みのないしこりは危ない。というのを聞いた事があり、凄く心配してます。でも、本当に沢山のアドバイス、ご説明ありがとうございます。また、何かの際にはよろしくお願い致します。

補足日時:2009/05/03 10:05
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!