電子書籍の厳選無料作品が豊富!

福島県の教員採用試験(中学校数学)を受けようと思うのですが、どう勉強していいかわかりません。特に専門教養が一通り青チャートをやろうとしていますが、量と時間を考えると厳しく感じます。

いい勉強法があればなんでもいいのでアドバイスをお願いします。

A 回答 (1件)

私は高校なのですが,専門のレベルは大学入試レベル(それも旧帝大~中堅国公立理系レベル)でした。

それこそ青チャートが一通りわかっていないと解けない問題ばかりでした。
逆に言えば大学受験でちゃんと勉強していれば問題ありません。

中学校とのことですが,出題されるレベルは高校よりも下がると思います。まずは過去問を確認され(大きい本屋なら売っています),どの程度のレベルが求められているかを把握して対策を立てましょう。
結果的に大学入試レベル,ということであれば青チャートをやるしかありません。時間云々ではなく,やるのです。1日10時間勉強すればGW+土日だけでも十分IAIIBIIICは終えられるでしょう(高校の内容は学習経験があるわけですから,全部わからないなんてことはないはずなので)。
    • 1
この回答へのお礼

早速本屋さんに行って調べたいと思います。今、勉強をしていたのですがいろいろ考えるより勉強ですね。しっかりがんばりたいと思います。貴重なアドバイスありがとうございます。