プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 初めまして19歳の学生をやっております。最近モトクロスを本格的に始めようと思っています。本音としては自分がどのくらいのバイクテクニックがあるか確かめたいと思って始めようと思いました。本格的に始めるのでゆくゆくは競技用のバイクを買ってレースに出たいと思っています。

でもまだ初心者なので何から始めたほうがいいのか分かりません。それで質問があります。

(1)モトクロスのレースを出るにあたって何かしらの免許などが必要になるんでしょうか?

(2)公道用のモトクロスバイクでレースに出れますか?出れるのであればどのバイクがお勧めですか?

(3)費用やバイク整備費、レース出場費などはどのくらいかかりますか?

(4)初心者なのでどの程度のレベルのレースに出たほうがいいですか?草レースなどから始めたほうがいいのでしょうか?
 初心者なので全く分かりません、どなたかいいアドバイスをもらえたら嬉しいです。宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

>本音としては自分がどのくらいのバイクテクニックがあるか確かめたい



今の状況(免許は持っているのか?街中は走っているのか?とか)や
質問者さんの体格等も分からないので一般論で・・・

(1)について・・・
MFJの公認レースに出るならばMFJから発行されるライセンスが
必要です。原付以上の運転免許を持っていれば料金を払って申請すれば
発行してもらえます。運転免許がないのであれば講習を受けてから
発行してもらう事になります。
草レースであれば主催者によります。

(2)について・・・
公道用って?一般のトレール車って事かな?
公認レースでは出れるか出れないかであれば出れますが勝負になりません。
競技専用車両(モトクロッサー)をお勧めします。
草レース等でトレールクラスであれば問題無いです。周りも同じ条件
ですからね。

(3)について・・・
費用はゼロからスタートで公認レースに出場するのであれば
・バイク&パーツ代
・ウエアー&プロテクター類
・トランスポーター(バイク運搬用)
・工具&オイル&ケミカル類
・ライセンス申請料
・レースエントリー代
・練習費用
などで中古等で揃えてもレースで使えるとなると40~50万円は
掛かると思います。

(4)について・・・
本当の初心者なら近くのコースで開催されるモトクロススクール等に
参加されるかすでにレースに参加している人について練習することを
お勧めします。
またそれなりの体力も必要なのでトレーニングも必要です。

モトクロスをはじめモータースポーツ全般に言える事ですが興味が
ある人には楽しい反面、危険も多くお金もそれなりに必要なスポーツ
です。
    • good
    • 0

正直、こういう場合、素人だから教えて下さいという人は、


レースに向きません。
自発的に考え方法論を探していく人ではないと、
やっていけないと思います。

基本的な事でも、ここの字数制限内では細かい事は書ききれないですし、
ちょっと考えれば、金が今あまりなくても、図書館にでも行って
モトクロス入門書を探して借りれば、かなりの情報が得られます。

最低限、車両は必要になるので、
販売店に相談に行って、本気である事を
店に伝えられれば、相当の事は、知る事が出来るはずです。

もう一度書きますが、コースを走る気なら、
入門者だから教えて下さいではなく、
自分から調べるようにして下さい。でないと、
「どのくらいのバイクテクニックがあるか確かめたい」
という台詞が、お笑い種にしか聞こえません。
    • good
    • 0

ご存知とは思いますが、此処に沢山の情報が有ります。


(財)日本モーターサイクルスポーツ協会
 http://www.mfj.or.jp/

参考URL:http://www.mfj.or.jp/
    • good
    • 0

私は経験者ではありません。

一般的な話です。
最初のバイクは80ccが良いそうです。モトクロッサーにある子供用の一番大きいサイズのバイクが80ccくらいなんだそうです。(昔の話ですので今はもっと違うサイズかも)
これを使うと、事故、怪我が最小で、使いきれるように練習ができます。
コースの様々な状況を、これで練習。目一杯走れるようになると、遅いと感じるのですが、そうなってから、次の大きさのバイクに変えます。
多分125ccくらいでしょうか。

既にテクニックは小さいバイクで経験済みなら、タイムが速くなるだけで特に新しいことはないはず。バイクが大きいため、足つき性が悪く若干こけやすいくらい。

最後は、フルパワー。

私はTT250Rで、平らな土の上でドリフトしながら、十分楽しいです。オフロードは最高です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!