プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

期が3/1~2月末の企業に努めています。

先週末、経理の人が「昨日納付が完了しました」と言っていたのを
聞いたのですが、これは帳簿をしめて税務署に提出したという意味
なのでしょうか? それとも法人税などを収めた、という意味に
なるんでしょうか?

本来なら経理の人に聞けばいいだけなんですが、何というか人間的に
問題のある方で、それがあなたにどう関係あるの? と怒られそうなので
聞くことができません。

ご存知の方、よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

1番の人に補足しますと


法人の納付とは、法人税・事業税・都道府県民税・市長村民税そして消費税などです。
源泉所得税でございますが、こちらは毎月10日が納付期限となっています。

納付 とは
『税金を収める』という意味ですので、必ずしも決算確定後の税務申告納付だとは限りません。
(一般的にはそう考えますが・・・)

例えば私くしの会社では12月末が決算期となっていますが、税務署(都道府県民税事務所など)に『納期の延長の特例の申請』をしていますので 法人などの納期限は2月末まで、 ところが決算の確定するのが3月31日ですので
2月末までに、『予定納付』(若しくは見込み納付)を行い決算が確定する3月31日に、確定納付(還付請求)しています。
大きな会社(私は小さな会社ですが)の場合このような納付方法をされている会社が多いです。

したがって、<これは帳簿をしめて税務署に提出したという意味
なのでしょうか?>
これは一概にそうです ともいえませんですね。
    • good
    • 0

※納付


官「役所。国家の機関。政府。」に納め入れること。「税金を納付する」法人税等を納めた=納付が完了しました。帳簿は関係ありません。
    • good
    • 1

普通は法人税、法人住民税、消費税などを納入したという意味です。


これらは決算後2ヶ月以内が納期限となっています。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!