プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、手動の携帯電話充電器や手回し発電式のラジオ&ライトみたいなのがありますね。ああいう感じで、手動というか人力で発電・充電してエネルギーをまかなえるような電気機器って、どんなものがあるんでしょう?

ひと一人の運動量から換算して、あまり大きな電力を生み出すことはできないことは理解できますが、実際手動の携帯電話充電器は3分間の発電で3分間くらい話ができるそうで、それは結構使える方だと思います。ラジオやライトもそうですし、腕時計なんか腕を振る動きだけで発電(あれ?ゼンマイを自動で巻くんだっけ?)し、電気をまかなったりもしてますし。

わりと屋外でも使うもので電力消費が少ないもの。皆さんのお考えを聞かせてください。また、こんな商品があるよ、というのも教えてください。

A 回答 (2件)

今、電池で使われている、外に持ち出す電気製品なら、

なんでも大丈夫でしょう。
消費電流が多い物は充電するのに時間が掛かるだけです。

たとえば、ウォークマン、ゲームボーイなんかですね。

電気がなくても動かせる物は、ほとんどの場合
電気を介しない方がエネルギー効率が良くなります。
たとえば、自転車。
自分で発電器を廻して、モーターで走らせるよりも
直接チェーンで後輪をまわした方が効率よく走れます。
    • 0

まず思いつくものに、自転車のライトがありますよね。

前輪のタイヤに接触させて回転するタイプのものは、まさに発電機そのものですね。これを利用して家庭電気製品を使えないかなとも思うのですが、コスト、容量的な面で難しいのでしょう。

回答になってなくてすみません。
    • 0